アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートの地下で感染することあるんでしょうか?
喋らず黙って見ていて感染するわけないと思います
そんなこと言ったら地下鉄や満員電車が危ないですよね?密だし換気悪いし
地下鉄でクラスターは聞きませんし
デパートのクラスターは従業員が昼を食べる時会話をしていてばら撒いたんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • そんなに新宿伊勢丹混んでるんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/13 17:50

A 回答 (7件)

黙っていても呼吸するでしょうから、そこでウイルスを吸い込みます。


電車だってもちろん危ないですよ。だから車移動が増えてます。
    • good
    • 0

スーパーやコンビニは商品置きっぱ。

客は選んでレジに持って行くだけ。
 デパ地下の各店は百貨店が店のスペースを貸してるだけで、それぞれ別のテナントで各店に常時数人以上の店員が張り付いています。
 そこで注文と精算が対面で行われるので、より感染が広がるリスクが大きいのです。
「デパート感染」の回答画像6
    • good
    • 0

デルタ株は感染力が大きくアップしていると報道されています。


だから、店内の通路で感染者とすれ違っただけで感染することもあるのだとか。
ですから、前の回答にもありますが、空気の流れが悪い地下の店舗に居ると、おしゃべりしていなくても、感染する可能性があるってことなのかもしれません。
最近発生していたデパート等でのクラスタ発生報道を見ていると、そう感じます。
    • good
    • 0

あるでしょうね。


店員さんとお客の間で支払いのときには発しますし、お惣菜一つ買うにしても、あれやこれや店員さんへ伝えないといけないですよね。
デパ地下で一言も喋らずものを購入するのは無理です。

一方、電車内は話しないですよね。友達同士、会社の同僚と話ししている人はたまに見かけるけど、ほとんど誰も話ししてないです。
    • good
    • 1

新宿伊勢丹の地下なんて、いつも人で溢れてガヤガヤしてます。

皆んな喋ってますよ、試食や試飲してる人もいるし、商品への質問や、説明、ご案内、レジ含めて丁寧なご挨拶とお礼で接客してるので、普通のスーパーよりは喋ってる機会が多いように思えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

有りますよ。

地下は空気が流れにくいし、トイレなども蜜です。何処でも感染します。ひとが動くので、クラスターの特定が出来ないだけです。3年1組の半数が休んだらクラスターと解りますが、電車1両目に乗っていた。そこで感染した。なんて分からないでしょう
    • good
    • 0

なんともわかりませんけど、


推測ではありますが、鉄道の場合はあまりに人の複雑なので、
感染していても保健所が追跡できないじゃないかな。。。
とか思いますね。なので、一部は感染が起こっているのかもしれません。
あと、確か、デパ地下での感染は、チラっとニュースで聞いたのは、
従業員同士とかじゃなかったかな。
っとなると、お客ではないので、従業員同士ですと長時間一緒にいるのもありますし、更衣室や休憩室などもあります。そこで感染したのかも。
さらに、換気が悪いという効果もプラスされたのかも。

誤っているかもしれませんので、
参考程度に☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!