プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマップって、昔どんなコンセプトで売られてたんでしょうか?

カツーンならヤンチャ系、たきつばは王子さま系だと感じていますが

A 回答 (3件)

>スマップって、昔どんなコンセプトで売られてたんでしょうか?



「ジャニーズグループ最初のバラドル」ですね。

スマップの先輩グループは、少年隊→光GENJI→男闘呼組→少年忍者→スマップとなります。

スマップ以前は「アイドル全盛」時代で、女性アイドルはほとんどが一人で、松田聖子や小泉今日子などが歌番組を中心に活動していました。

これが変化したのが松本明子(最初はアイドルです)や森口博子・井森美幸・山瀬まみなどの元祖バラドルで、歌番組に出れないアイドルが別の活躍場所を探してバラエティーに進出したのがバラドルの始まりです。そして、この時期に今のグループアイドル時代につながる「おにゃんこクラブ」が誕生し、素人がそのままアイドルになる時代(プロ歌手アイドル時代の終わり)になっていったわけです。

おにゃんこクラブは1985年スタート、おにゃんこクラブに追われる形で森口博子などが参加したバラエティ番組「パオパオチャンネル」が1987年スタートで、これで実力を認められた森口博子は、1992年スタートの「夢がモリモリ」でSMAPと共演することになります。

SMAPは1991年デビュー(CDデビュー)ですが、結成後すぐの1988年には「いつみ・加トちゃんのWA-ッと集まれ!!」にレギュラー出演しています。

つまりSmapは最初からバラドルだったのです。

そして1992年に森口博子も共演した「夢がモリモリ」でSMAPの人気が安定していきました。
    • good
    • 0

バラエティーアイドルっぽかった気がします。

    • good
    • 0

グループ名は、当時事務所社長だったジャニー喜多川の命名。

「Sports Music Assemble Peopleの略であり、「スポーツと音楽の融合」、「スポーツと音楽をするために集められた人々」という意味が込められている
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!