プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくクラブを選ぶ際に、上級者用とか中級者用とかがありますが
中級者とはスコアでいうとどれくらいにあたりますか?

自分的には80~90くらいだと思っているのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前、一緒にまわったおじさんが「80以上打つヤツはみんな初心者」と言ってましたが、ちょっと嫌味でしたね。



だいいちそれじゃ中級者、上級者用のクラブがほとんど売れなくなってメーカーは困ってしまいます。(笑)
ある程度難しいコースで競技用のコースセッティング、しかもフルバックティー、OKなし、当然前進4打もなし、5インチリプレースもなしで80以下で回れるアマチュア(=上級者)はおそらくアマゴルファー人口の10%以下でしょう。

そう考えると80~100(コースで普通にプレーしても後ろがつかえずキビキビ進行できるレベル)が中級者が妥当なのでは?

私の感覚では80以下が上級者、80~100が中級者、100以上が初級者ってところでしょうか?

それにメーカーが言う「初級者用クラブ」とか「上級者用クラブ」ってのも意味不明なんですよね。ヘッドスピードが50超えてても100切れない人もいるし、ドライバーが180Yしか飛ばないのにちゃんと90以下でまわっているお年寄りも知っています。スイートスポットが大きくてタマが上がりやすいやさしいクラブを使用するのが初級者なら片山晋吾プロは・・・・??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>「80以上打つヤツはみんな初心者」
人によって違うので間違いとはいえないですね…

>後ろがつかえずキビキビ進行できるレベル
なるほど、分かりやすいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 23:05

私の私見です


80以下(パーから80まで)上級者
81-95中級者
96以下108まで初級者
108オーバー初級者と呼べないビギナー
古いかもしれませんがHDCP36までがゴルファーと呼べる範囲で
(競技志向の規準で)
レジャーとして楽しむ方は別枠と考えています

参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は何とか中級者のようです。
上級者になれるようがんばります!

お礼日時:2008/01/13 00:51

上級者・・・シングルハンデ → 80台前半


中級者・・・ボギーペースで回れる → 90前後
初級者・・・ダブルボギーペース、と言いたところですが、こう書いちゃうと「常に102~103だからダブルボギーペースではない。だから中級者」というのも違和感がありますので「平均して100を切れない」レベル。

イメージ的にはこんな感じですかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変分かりやすいですね。

お礼日時:2008/01/12 23:04

こんにちは。



人によって様々でしょうが、私のイメージでは
コンスタントに100を切っていたら中級者。
コンスタントに85を切っていたら上級者。
と、なっています。

あくまでも、私のイメージですが
質問者様と比べると、私の採点は甘いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人差はありますね。
私はコンスタントに90~95くらいなので
中級者なのか初級者なのか分かりません…
80台後半なら 間違いなく中級者ですね。
頑張ります。

お礼日時:2008/01/12 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!