ゴルフクラブが自分のスイングに合う・合わないと良く言われますが、合わないと極端に当たらなくなる(トップしたりする)こともあり得るのでしょうか?

今般ユーティリティーを安く購入しました。見た目を気に入り、値段も手ごろだったので試打無しでの購入です。

昨日練習場で使ってみましたが、トップやドフックなどを連発、まともに芯にあたりません・・・

今まで使っていたほかのクラブは当たるのですが、新しいクラブだけ、トップ(場合によってはダフリ)が出ます。

バランスやフレックス、重量などが合っていないだけでこうも当たらなくなるものでしょうか?
(上級者の方々は、思ったような弾道が打てないなどとよく聞きますが)

当方、まだ90後半のレベルですので、このクラブだけ当たらないのがクラブのせいなのか、スイングが不安定なせいなのか、自信がありません。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もちろんスイングが安定しないので当たらないのですが、スイングが安定しない原因は多々あります。


その一つが「合わないクラブ」です。

わかりやすくいえば、
あまりにも軽いクラブや重いクラブ、
あまりにもウェートバランスの小さいクラブや大きいクラブ
あまりにも柔らかいシャフトや硬いシャフト
いずれでも、スイングは変わって当然です。

特にコースであれば同じクラブで続けて打つことは稀で、ほとんど場合には一打ごとにクラブを握り替えます。
そうなると、やはり13本(パターを除く)は何かしら同じような感覚で振れるようにセットされているほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

60代後半男 HC12です。


35年以上ゴルフをやっていて、この程度のHCの私では
合わないクラブでは打てません。
最近の例では、DWを買い換えて飛距離が10y伸びたので
同じブランドの3Wを購入したところ打てませんでした。
ティーアップすれば打てますが、マットでは芯に当たりません。
しっかり打つ方法を模索中です。
同じ「R」のシャフトでもいろんなシャフトがあります。
シャフトを変えると打てるようになるかもしれません。
    • good
    • 2

こんにちは。


有名なゴルフクラブ設計者の竹林隆光さんが「全く合わないシャフトで打たせたら、プロでも空振りするのを何度も見た」と聞いたことがあります。

>>上級者の方々は、思ったような弾道が打てないなどとよく聞きますが

もちろんそうですが、まともに当らないなどというのも珍しくありませんし、上級者ほどシャフトやクラブに敏感です。
先日メモリアルで松山秀樹が折れたドライバーを補充せずにプレーオフを戦いましたが、彼らはスペアとして全く同じスペックのものを試合会場に持ち込んでいます。それなのに使わなかった。先に上がって練習する時間があったら使ったかもしれませんが、あのケースでは使いませんでした。
数字上のスペックは同じでも、本当に微妙な違いがあるため、ぶっつけ本番で使うのに信頼が置けなかったというようなことでしたが、この事から推測できるのは、上級者でも(上級者ほど)合わないものはミスショットが出やすいのでは?ということです。

私はHDCP6か7の頃『ライフルシャフト』がシングルの間で大流行したのですが、私には全くダメでした。何度打っても「ダフる」のです。それを嫌うとハーフトップです。

>>今まで使っていたほかのクラブは当たるのですが、新しいクラブだけ、トップ
>>(場合によってはダフリ)が出ます。

私がライフルを使った時とそっくりです。

>>合わないと極端に当たらなくなる(トップしたりする)こともあり得るのでしょうか?

私の経験上『Yes』ですし、竹林隆光さんの言葉を見聞きしたとき『やっぱりそうなんだ』と思いました。
100を切るレベルの腕前のプレーヤーであればシャフトの撓らせ方の癖は決定されているはずですから、合わないシャフトはまともに当らなくて当然かと思います。
    • good
    • 1

厳しい言い方をすれば、



>昨日練習場で使ってみましたが、トップやドフックなどを連発、まともに芯にあたりません・・・

クラブによって、こういう症状がでるというのは、一定のまともなスイングがもし出来ているなら
あり得ません。私は、シングルで、練習場では、ほぼ100%、ある程度のスイングが出来ますが、
たとえ初めてのグラブでも、レディースくらぶでも、それは同じです。

>今まで使っていたほかのクラブは当たるのですが、新しいクラブだけ・・・

ということを、逆に疑ってみてください。悪い癖が、相殺されて、たまたま、あたっているように勘違いしているだけだと思います。

レッスンにいかれて、基礎から学ぶことをおすすめします。
    • good
    • 1

クラブによって打やすい、打ちにくいは存在し、そのマッチングのために世の中に多くのクラブが存在してもいます。



 たとえば、クラブの重心距離というものがあります。今回は、クラブを構えた状態でクラブを見たときの上(クラウン部分)を上面とします(ボールが当たるところは側面、色々なデザインが施されているところを底面とします)。上面は半円のような形をしており、クラブの重心はその真ん中近辺にあります。この重心がトゥ側(先の方)に行くとヘッドの回転はしにくくフックが出にくく(スライスしやすく)なり、重心がヒール側(手前の方)に来るとヘッドが回転しやすくフックしやすくなります。最近の重量調整機能があるクラブでは、おもりをトゥ側に移したり、トゥ側のおもりを重くするとフックしにくくなります。
 大げさな内容なので一部、足りない部分もありますが、大きく書くとこうなります。他にもシャフトの性質や、重心の深度、ライ角などの原因もありますが、これらも重心位置と同じように、クラブによって違うと振りにくさを感じるようになります。

 上の内容はすべてのクラブに当てはまるもので、同じシリーズのクラブでは重心位置は一定に設計され同じように振ることができるようになっているのが普通です。これが、一部のクラブにかなり違う重心位置のものが存在すると、そのクラブだけ打ちにくかったり、そのクラブに体が合わせようと今までのクラブが打ちにくくなったり、両方中途半端になったりします。上級者であれば、自分のスイングが分かり、そのクラブの特性なども把握でき、それに合うスイングもできますが、自分のスイングも固まっていない状態では、自分のスイングミスなのか、クラブのせいなのかも判断できないはずで、余計悩んでしまいます。しばらくは新しいクラブは使わず、今までのクラブで自身が持てるようになったら使ってみてください。

 ちなみに、あのタイガーウッズも、クラブの重心距離には長年悩んでいました(います?)。彼は重心距離が短く、コントロールできるクラブが好きなようですが、ドライバーの安定を求めヘッドを大型に変えていきました。ヘッドが大型化すると弾道が安定するといわれていますが、その反面重心距離は大きくなりやすくなります。しかし、アイアンは従来のままで、重心距離のバランスがちぐはぐでプレーしていました。そのアンバランスさを何とかカバーしてプレーしていたというのが彼のゴルフ人生でもあります。5~2年位前までは、400CCという多くの選手が使用している460CCよりふたまわり小さいクラブを使っていました(それ以前・以後は460CCを使っています)。
    • good
    • 0

クラブによって打やすい、打ちにくいは存在し、そのマッチングのために世の中に多くのクラブが存在してもいます。



 たとえば、クラブの重心距離というものがあります。今回は、クラブを構えた状態でクラブを見たときの上(クラウン部分)を上面とします(ボールが当たるところは側面、色々なデザインが施されているところを底面とします)。上面は半円のような形をしており、クラブの重心はその真ん中近辺にあります。この重心がトゥ側(先の方)に行くとヘッドの回転はしにくくフックが出にくく(スライスしやすく)なり、重心がヒール側(手前の方)に来るとヘッドが回転しやすくフックしやすくなります。最近の重量調整機能があるクラブでは、おもりをトゥ側に移したり、トゥ側のおもりを重くするとフックしにくくなります。
 大げさな内容なので一部、足りない部分もありますが、大きく書くとこうなります。他にもシャフトの性質や、重心の深度、ライ角などの原因もありますが、これらも重心位置と同じように、クラブによって違うと振りにくさを感じるようになります。

 上の内容はすべてのクラブに当てはまるもので、同じシリーズのクラブでは重心位置は一定に設計され同じように振ることができるようになっているのが普通です。これが、一部のクラブにかなり違う重心位置のものが存在すると、そのクラブだけ打ちにくかったり、そのクラブに体が合わせようと今までのクラブが打ちにくくなったり、両方中途半端になったりします。上級者であれば、自分のスイングが分かり、そのクラブの特性なども把握でき、それに合うスイングもできますが、自分のスイングも固まっていない状態では、自分のスイングミスなのか、クラブのせいなのかも判断できないはずで、余計悩んでしまいます。しばらくは新しいクラブは使わず、今までのクラブで自身が持てるようになったら使ってみてください。

 ちなみに、あのタイガーウッズも、クラブの重心距離には長年悩んでいました(います?)。彼は重心距離が短く、コントロールできるクラブが好きなようですが、ドライバーの安定を求めヘッドを大型に変えていきました。ヘッドが大型化すると弾道が安定するといわれていますが、その反面重心距離は大きくなりやすくなります。しかし、アイアンは従来のままで、重心距離のバランスがちぐはぐでプレーしていました。そのアンバランスさを何とかカバーしてプレーしていたというのが彼のゴルフ人生でもあります。5~2年位前までは、400CCという多くの選手が使用している460CCよりふたまわり小さいクラブを使っていました(それ以前・以後は460CCを使っています)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラブ ハリエのバームクーヘン、名古屋で買えるお店しりませんか??

ウワサで、クラブ ハリエのバームクーヘンが名古屋でも買えると聞いたのですが、どこで買えるのか知りませんか??
調べてもでてこなくて・・・

それとも、三越本店と、JR高島屋に入っている、同じグループの和菓子 たねやで売ってるのですか??

教えてください!!!

Aベストアンサー

もう見てらっしゃらないかな?

1年ほど前に、三越本店のたねやで購入しました。
たねや会員になることが条件ですが・・・。

JR高島屋のたねやでは購入できませんでした。

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Q名古屋・バームクーヘン専門店「クラブハリエ」の待ち時間を教えてください!

名古屋・バームクーヘン専門店「クラブハリエ」の待ち時間を教えてください!
明日、昼休みの12:30-13:30に購入したいのですが可能でしょうか?
おおよそのお答えでいいのでお願いします!

Aベストアンサー

#1でもありますが、店舗内で焼いているものは待ちが長いです。
あらかじめ作ってあり、箱に入ったものは比較的早く買えます。だいたい5分程度ですね。ただ・・・突然お客が増える時もありますね。この前は20分近く待ちました。

なお、店で焼くものとそうでないものとは、作り方などは同じだそうです。作りたてか、工場で作っているかの違いですね。あと、作りたては消費は当日だったと思いますが、そうでないものは工場内で包装することもあり、賞味期限は1週間程度だったと思います。

Q自分に合ったゴルフクラブの見つけ方

ゴルフ歴5年。ゴルフ大好きサラリーマンです。
昨年、知人から中古でアイアンセット買いました。前から欲しいと思っていたタイプなので即決でした。
早く慣れようと一生懸命練習したところ、アイアンは良い感じになってきたのですが、ドライバーが急におかしくなってきました。知人に相談したところ「重いアイアンに慣れ、ドライバーが軽すぎてスライスするのでは」とのこと。う~ん。
いつもなかなか自分に合ったクラブが見つけられません。皆さんはどうしてますでしょうか?

Aベストアンサー

クラブ選びで一番気になることは
クラブのバランスでしょう
次にシャフトのフレックスではないかと思います
「R]や「S]よりも「先調子」「中調子」「元調子」
で感じが合うか合わないかが決まるように思います

ドライバーの場合
アイアンよりヘッドが効いてもさほど違和感を感じないものです(重過ぎるのはいけませんが)

私の場合はどちらかというと
ドライバーのヘッドの重さが感じられるものを
選ぶ傾向があります

シャフトは軽い方がいいと思います
全体に軽く、ヘッドの重みが感じられるものが
お勧めです

シャフトが長くなれば
振りやすい物を選ぶことが大切です
振りやすいと「手」で振る傾向が出てきます
その時にヘッドの効きが「スイング」を保つ
働きをしてくれます

スペックにあまりこだわらずに
自分しか判らない感覚の発見に目覚めてください

参考になればと思います

Qクラブハリエのバームクーヘン買うにはどこが近い?

26日にバス旅行ツアーで滋賀へ行きます。
クラブハリエのバームクーヘンが美味しいと聞き買ってみたいのですが、
下記の行程で買えるお店ってありますか?
地図見てもさっぱりなので、近くに住んでいる方などの情報をお願いします。
(1)オパールミュージアム→(2)レストランハイウェー→(3)浅井・江のドラマ館→(4)長江市内散策(オルゴール館等)→(5)彦根キャッスルホテル
買えるお店がなければ残念ですがあきらめます。

Aベストアンサー

もし彦根キャッスルホテルにお泊りでしたら、彦根店(彦根美濠の舎)まで400mほどの徒歩圏内です。ホテルのフロントで位置を確認してからおでかけを。
お食事だけで自由時間がないようなら厳しいかも…。
http://taneya.jp/shop/shiga_mihori.html

私は家に近い本店と日牟禮ヴィレッジにしか行かないのですが、日によってはバームクーヘンが売り切れになっていることがあります。あらかじめ彦根美濠の舎に電話して、予約などが可能か確認しておくほうがよいかもしれません。

Qゴルフのスイング作りはどのクラブで?

今の時代、大人であれ、ジュニアであれその人にあったゴルフクラブは沢山存在します。しかし、スイングを作り上げるのに必要なクラブについては、このクラブ(番手)だけで十分という「この番手」はどのクラブを持たせていますか?私は9Iこそと思っていたります。もし、この番手でというのがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も9Iこそと思っています。

手打ちでなく、厚い当りでホップするようなボールを10球うち7球位を直径6mの円内に入れられればシングルの腕前です。

マッスルバックのヘッドにDGシャフトを使い、ヘッドスピード45m/sでティアップせずに芝の上から140yのキャリーが出せればかなりの飛ばし屋です。コースでは125~130yしか打たなくても、140y飛ばせるように練習をすればスイングが洗練されると思います。

パーシモンに糸巻きボールの一時期、日大ゴルフ部の入部テスト(一般学生対象)は9Iで150y打てるかどうかという時代がありました。ドライバーでななくショートアイアンが飛ばせてこそ、本物のスイングが身についているという証拠であるという考えからしょうか。

9Iこそ距離と方向性練習の最適なクラブと考えます。

Qクラブハリエって、東京じゃ無名?

愛知県在住です。「月曜からよふかし」で滋賀県の人に「琵琶湖の他に有名なものは?」ときいて「クラブハリエのバームクーヘン」といったら、ディレクターが「知らない」と言っていました。
クラブハリエ以上のバームクーヘンに出会ったことがない私です。
愛知県に限らず、関西では超有名なのに、東京では無名なのでしょうか?
HPを見たら東京にも店舗があるようですが。

Aベストアンサー

東京在住約20年です。
10年以上前から知っています。先日もあの市松模様の紙袋を下げている人を見ましたよ。
バウムクーヘン好きに聞いたならほぼ間違いなく、知名度では「ねんりんや」と「クラブハリエ」はツートップでしょう。
私は甘いものが好きと言う程度で、格別のバウムクーヘン好きというわけでもありません。
が、滋賀の和菓子屋たねやの洋菓子部門ということも知っています。買いやすいしっとり系では最上位ですよね。
なので無名といわれるとしっくり来ません。

ですが、東京ってそういうものがやたらと多いんですよ。
「知っている人の間では超・有名、だけど全人口の中では知らなくて当たり前」っていうもの。
知っている人からすると「えっこれは…もう常識でしょ??」と思うようなものでも、「何それ」っていう人のほうが多いものは山ほどあります。
特に嗜好品はそうです。
東京にずっと住んでいる人からタリーズ、カルディをわからない顔されたり、知らないと言われたこともあります。
本家であるたねやさん自体を知らない人すらいますよ。
興味がないと人の反応ってそんなものです。
世の中、花の名前をバラ・ひまわり・桜・チューリップ・そのほか、でしか知らない人だっているんですよ。
そのディレクターも甘いものがあまり好きではないのではないでしょうか?
そういう人に甘いものを聞いても頭に残っているはずがないですし、甘い物の中でもバウムクーヘンという地味な存在でしょう。
一人の反応だけで「東京では無名なのですか」とお思いになるお気持ちもよくわかりませんが…。
私の周囲の女性は知っている人はけっこういますよ!
美味しくいただいております。

東京在住約20年です。
10年以上前から知っています。先日もあの市松模様の紙袋を下げている人を見ましたよ。
バウムクーヘン好きに聞いたならほぼ間違いなく、知名度では「ねんりんや」と「クラブハリエ」はツートップでしょう。
私は甘いものが好きと言う程度で、格別のバウムクーヘン好きというわけでもありません。
が、滋賀の和菓子屋たねやの洋菓子部門ということも知っています。買いやすいしっとり系では最上位ですよね。
なので無名といわれるとしっくり来ません。

ですが、東京ってそういうものがやたら...続きを読む

Qゴルフスイングで、ボールのどの辺りを見ながらスイングすればいいのでしょ

ゴルフスイングで、ボールのどの辺りを見ながらスイングすればいいのでしょうか?

よくビハインドザ・ボールで、ボールの斜後方を見ながら打てだとか、
ボールの先を見ながらスイングしろだとか、
ボールだと思わずにぼんやり見ながら打てだとか、
ボールの真上から打ち込むように打てだとか色々ありますが、

僕の場合、スイングができていないせいかもしれませんが、ボールの先(左)の芝を見ながら打つと
いい玉がでます。アイアンだとボール1個分くらいで、UTやFW・DRだと2個~2.5個分くらい
ボールの左を見て長くヘッドを出すような感覚で打っています。

このやり方はいいのかが自分でわかりません。
ただボール自体を見て打つと、どうしても打ちにいってしまい、よくダフるのは確かです。

どうかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

答えとしてはautoroさんと同じになりますが、よく考えてみてください。全身を使ってかなりの速度で腕を振っています。その中で体全体が回転運動をしています。そういった最中に万人に求められるヘッドビハインドザボールの為のボールを見る位置を具体的に決定できるのかという事です。各人の自分の方法を勧めても所詮押し付けにしかならないという事なんですよ。他人の方法でうまくいってもそれは「たまたま」だと言う事です。そこに具体性は求めない方がいいです。あなた自身でうまくいく方法を固めてやった方がいいと思います。それが固まれば、そこからインテンショナルに高い球低い球を打つ時にどうするかという応用編にも挑戦できます。(あれ、アドレスでどうボールを見るかという事も重要な要素の一つですから)

例えば、デヴィッド・デュバルというUSPGAのプロのスイングをご存知でしょうか?多分彼のスイングはヘッドアップに見えると思います。しかしスイングの回転と軸を同じにした体全体の回転の中で首も回転させています。つまりヘッドビハインドザボールはヘッドアップしていても保たれているということになります。(そのために彼の場合はルックアップであるという言葉まで生まれました)例外的なスイングですが、これもゴルフスイングは許してしまうという例で出してみましたので、「基準」と言う意味で参考にしてみてください。このスイングで一時期世界の五本の指の順位にいた選手でもあるんですよ。

ヘッドビハインドザボールは基本ですが、そのための手法は各人が自分で決める「基準」が必要です。ゴルフスイングはこの「基準」の方が数が多いんです。中には自分が基本からどれだけズレているかの把握を求めてそれを自分の基準と化さなければならない場合すらあります。(いい例がグリップですね。スクエアグリップが基本ですが、ストロング(フック)グリップでも構いません。ただ、自分がどれだけストロング化しているかは把握しておくべきであると思います)ゴルフは「自己責任」のスポーツだと思います。スイングも基本とはスイング作りのガイド役と考えてそれ以上は自己責任で作っていくと考えた方がいいでしょうね。その基準には具体性を求めるべきでしょう。つまり自分が今どんなスイングをしているのかを把握すると言う事です。初心者の間はそのガイドすらないですから、体型の良く似たレッスンプロに教わった方がいいという事もいつも思ってもいますけどね。

答えとしてはautoroさんと同じになりますが、よく考えてみてください。全身を使ってかなりの速度で腕を振っています。その中で体全体が回転運動をしています。そういった最中に万人に求められるヘッドビハインドザボールの為のボールを見る位置を具体的に決定できるのかという事です。各人の自分の方法を勧めても所詮押し付けにしかならないという事なんですよ。他人の方法でうまくいってもそれは「たまたま」だと言う事です。そこに具体性は求めない方がいいです。あなた自身でうまくいく方法を固めてやった方が...続きを読む

Q阪神百貨店 梅田本店 クラブ・ハリエについて

今週の土曜日(8月30日)のお昼ぐらいに、阪神百貨店の地下にある『クラブ・ハリエ』でバームクーヘンを買いたいのです。しかし行列がすごく出来て買うまでに時間がかかると聞いたのですが、どれくらいの時間を並んだら買う事が出来ますか? その日に友達の家にお邪魔する際のお土産として持って行きたいのです。待ち合わせの時間に遅れない様に行きたいので、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。 私はよくハリエの前を通りますがやはり日によっても時間によってもバラバラです。  ただ比較的に午前中は土曜、日曜日でもわりと早く購入ができると思います。 特に夕方はとても多く並んでいます。  お話しですと土曜日の午前中とのことですので30分から45分みていれば大丈夫なはずです。 ただ、学生の群れや阪神百貨店にてなにかのイベントがある時は多少多くなるので気をつけたほうがいいです。  結論はその条件ですと1時間前後みていればほぼ間違えなく大丈夫です。 早ければ15分ぐらいもありえます。
お役に立たない回答でしたらすみません。

Q【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げ

【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げたら折れたのってはじめしゃちょーの所為なの?

あとテーブルにはぶつけたんじゃなくてしなってぶつかったんだよ。

で、鞭みたいにしなるっていうから曲げたら折れた。

曲げたのもそんな鞭みたいに曲げてない段階で折れた。

折れたメーカーは本来の使用方法なら簡単に折れないって反論してるけどあのくらいの力で折れてたら実際のところ地面にダブったら?ダフったら?すぐ折れると思う。

どう思いますか?

はじめしゃちょーが叩かれてるのは浮気したからでしょ?

ゴルフクラブが折れたのはゴルフクラブメーカーが悪いと思う。

Aベストアンサー

はじめんは折ろうとして折ったのだと思います。
ダフったらどうなるかはやってみないと分かりませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=lwLww8lgVlg


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング