プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。ゴルフ初心者の27歳の者です。

去年の2月位からゴルフを始め、今までは自分のクラブを持ったことが無い(人のお古を貸してもらっている)です。

今、気になっているのが値段は高いですが初心者にはゼクシオがお勧めと色々な人が言ってます。ゼクシオは「オジさんクラブ」と俗に言う、40代以上の中高年が好んで良く使っているクラブですが・・・スコアが良くなれば高かろうが安かろうがオヤジクラブ使ってると言われようが気にしません。

そこで型落ちのゼクシオ7と最新のゼクシオ8は・・・総合的な評価ではどちらが初心者に易しい仕様なのでしょうか?

A 回答 (4件)

 ゼクシオが年配者向けと考えられているのは「コンセプトが高齢者向けだから」であり、若い人が使うには注意が必要です。


 年齢が上がるにつれて通常、人の筋肉や柔軟性は損なわれていきます。そのため飛距離や正確性が悪くなるのは当然で、そこを補ってくれるのがゼクシオの特徴であり多くの年配者が使う理由です。また日本のゴルファーにはサラリーマンも多く、練習があまりできない状況でもゴルフ場でいいスコアができるよう簡単なクラブを求めていたのもゼクシオヒットの理由です。

 以上のことから、若年者がいきなりゼクシオを使うとそこそこのスコアが出る場合が多いのは事実です。しかしながら、長期スパンで考えると弊害も多く存在します。そこそこ難しいクラブを使っていると、上手く打てない理由を探したり体の使い方の工夫をしていきます。そうしてゴルフが上達していくのですが、ゼクシオではこうした機会が失われやすいです。そこそこ難しいクラブを使って得られるもの(いきなりゼクシオを使った人が得られないもの)というのが「正しい体の使い方」になります。先に書いたようにゼクシオは年配者向けに作られているので、体がしないといけない動きを、しなくてもボールがまっすぐ飛んでいくように作られています。
 練習する機会が少なかったり、付き合いのゴルフを目的としているのであればゼクシオはお勧めですが、将来ゴルフを競技としてやりたいのであればあまりお勧めできません。上達するとボールを「曲げる」ことを必要とします。上級者向けはこの「曲げる」為にわざと曲がりやすいクラブにしており、それが初心者には「曲がってしまう」になってしまいます。逆に簡単なクラブは「曲がらない(強制的にまっすぐ)」打球になり上級者には使いにくさを感じる人もいます。

 私自身、大学のゴルフサークルに所属していました。ゼクシオを使っていた人は最初はいいスコアでしたが、次第に難しいクラブを使っている人のスコアが上昇し抜かれ、それ以降は差が広がっていきました。
 私のサークルのOB(あなたのお父さんくらいの人もいます)には知る限りゼクシオユーザーはいませんでした。年齢を重ねてもしっかり練習・トレーニングをしていれば大丈夫です。

 ちなみに肝心の7と8ではどちらが初心者に易しいかはあなたの年齢では7をお勧めします。他の方も書かれていますが、ゼクシオは新しいものが出ると買い替える人が多いシリーズです。特にゼクシオのユーザーはアイアンでも「飛距離」にこだわりあがり、新しいシリーズは今までのモノより飛ぶことを宿命付けられています。買い替える人が多いということは、購入者の平均年齢は上がっていると考えられます。つまり、より高齢者向けになっておりもはや若い人には使いにくいものになっていくということです。

 ゴルフショップでは、シュミレーターで実際に打ったボールがどのような軌道を描くかを教えてくれます。そこで色々試すことをお勧めします。ゼクシオはシャフトが柔らかく使いにくいことも多いです。
    • good
    • 34

60代後半 男 HC12です。


私が初めてゴルフクラブを握った年齢と同じですね。
私は先輩がくれたボロボロ、傷だらけのハーフセットで始めました。
そして、ハーフ50が切れたらクラブを買い換えると誓って
練習に励みました。
道具よりも練習に投資しました。

今、お古を貸してくれている人に安価で譲ってもらって、練習して
そこそこのレベルになったら買い換えればいかがですか。
初心者は、グリップとアドレスとスウィングを覚えて、芯に当てる練習です。
クラブの違いはさっぱり分からないと思いますよ。
    • good
    • 28

 せっかく型落ちがある時期なのですから、型落ち買ったほうが得ですよ。

XXIOは2年に一度、新型が出ますので、次回は2年後です。

 XXIOユーザーも型落ちがある時期に買い直す人も多数います。はっきり言って、1代違うくらいで大した違いはありません。しかも初心者ならなおさらです。練習しているうちに、自分の好みのクラブができるかもしれません。

 最初に最新型のクラブを買う意味がありません。 私も長いことXXIOを使ってますが、前回のクラブと今回のアイアンの差がよく分かりませんでした(試打した結果) ウッドも別に・・・て シャフトが今までよりも柔らかくなっているようですが、私はリシャフトしているので、これも関係なし


 7と8で試打して買い直す意欲は出ませんでした。ちなみにアイアンはスチールシャフトを買ってくださいね。間違ってもカーボンを買わないこと。XXIOは総合的に柔らかすぎて、スイングが手打ちのスイングを覚えてしまいます。
    • good
    • 18

ゼクシオはミスショットのキャパシティが広いっていいますよね。


確かに中高年ユーザーが多いのは間違いありませんが、
非常に売れているシリーズですし、二十代男性が使っていてもおかしくないと思いますよ。

いまは初心者ですから、まずは打ちやすいクラブを使い、
もっと上手になったらまた自分のスイングにあったものを買えばいいではないですか。

ゼクシオは非常に無難で間違いの少ない選択なのですが、
あなたにとって本当にベストかどうかはわかりません。

一度、ショップなどでヘッドスピードを測ってみるとよいですよ。

そのうえで、ゼクシオにこだわるのではなくて、
いろいろなクラブを試打してみて、
自分の感覚にマッチしたものを選ぶのがよいですよ。

ヘッドスピードでシャフトの最適な堅さがわかりますし、それを前提に、
重量感、バランス、デザイン、など、総合的に判断されるとよいでしょう。

それでも迷ったら、ゼクシオというもっとも無難な選択をされるのはアリでしょうね。
自分にマッチしたシャフトの中古ゼクシオがあれば中古で全然問題ないと思います。
最新のクラブの方が初心者に優しくなっているはずですが、
金額ほどの差があるかどうかは疑問です。

この回答への補足

先ほどの「構えた感じでは劇的な変化は無い」と言うのはアイアンに関してです。

FWとutilityは特に8の方が明らかに簡単に鳴っていると言ってました。

8はFWとutilityは特に進化してると太鼓判推してました。

補足日時:2014/02/21 22:03
    • good
    • 18
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。ゼクシオが僕みたいな若造が使用しても大丈夫と言う言葉には感謝しています。

質問では「スコア良ければ何言われようが良い」と強気で書いていましたが、内心「ウワッ、その歳でゼク爺かよ!!初心者が高いの使って生意気やのー。」なんて感じで言われたら、やはりショックです(泣)

・・・多分、僕の考え過ぎなんでしょうが性分で考えてしまう時があります(笑)

ゼクシオ8と7はヒマラヤの店員さんに聞いても、構えた感じだけでは劇的な変化は無いみたいな事を言ってました。値段分の価値も「?」って本音で話してましたし。

そこで様々な意見を聞きたくて質問しました。

お礼日時:2014/02/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!