昔のゴルフクラブは、パーシモンがよく使われていたが、現在は金属製素材が主流になり、パーシモンクラブを使う選手はほとんどいなくなってしまった。
なぜパーシモンクラブは使われなくなってしまったのだろうか?

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A 回答 (5件)

 パーシモンの時代にゴルフをはじめたものです。

私がゴルフをはじめたのは、24年前。パーシモンと、メタルドライバーが半々くらいだったと記憶してます。

 メタルが出た当時は、楽で簡単に飛ぶと、新しいもの好きな人がこぞって買ってました。昔からパーシモンを使っていた人は、なかなか買い直す気はなかったのですが、時代の流れに逆らえず、売れなくなり、メーカーが生産中止にしたのだと思います。

 パーシモンは、飛ばない、曲がる、技術がいる。自分で操っている感じが好き。チタンドライバーなどは、ある程度芯を外しても、飛ぶ、曲がらない、楽である。 車で言ったら、MTとオートマていう感じですね

 MTの車が好きな人は多かったと思いますが、今ではメーカーも一部のスポーツカー以外は生産中止していますよね。それと同じだと思います。

 
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この回答へのお礼

これも時代の流れでしょうか。

老兵は死なず、ただ消え去るのみ。

お礼日時:2015/01/18 13:55

私の80歳くらいの先輩はパーシモンのFWを使っていますよ。


だけど1Wは今のクラブですね。
飛距離や精度が今のクラブの方が断然すぐれています。
ミスの許容範囲が大きく違います。
FWはグリーンを狙うクラブなので使い慣れた物がいいようです。
私は許容範囲の大きい今のクラブを使っています。
ゴルフを始めたころはパーシモンしかなかったですが、メタルヘッド、
カーボンヘッド、チタンヘッドと新製品が出るごとに、易しくて
良く飛ぶようになるので買い換えてきました。
パーシモンは難しいです。しかも高価です。
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この回答へのお礼

これも時代の流れでしょうか。

老兵は死なず、ただ消え去るのみ。

お礼日時:2015/01/18 13:50

 飛ばないし、スイートスポットが小さいから難しい。

だから、誰も使わない。需要がないから作らない。
 1打の差で獲得賞金が数千万も違ってくるのに試合で使いにくい、飛ばないパーシモンなど使う選手がいるわけないね。
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この回答へのお礼

これも時代の流れでしょうか。

老兵は死なず、ただ消え去るのみ。

お礼日時:2015/01/18 13:51

パーシモン素材は自然物であるわけで、そこで設計の自由度がどうしても低くなります。


もちろんパーシモンのクラブでもフェースインサートや重心調整の錘などで多少の調整は可能ですが、
工業製品の金属やカーボン素材のような自由度はありません。

また、クラブで打つ球も変化していてその変化にも対応できないでしょう。
(球とクラブの進化はどちらが先かは難しいですが・・・・)

設計の自由度が高いということは、それだけ効率よく球を打てるクラブを作れるということです。
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この回答へのお礼

>設計の自由度が低い

パーシモンは今の時代に合わなくなってしまったのでしょうか。

お礼日時:2015/01/18 13:54

今どきのドライバー(チタン)はパーシモンに比べると、重心距離が長く、重心が深く、慣性モーメントが大きいので、クラブヘッド単体で見たら、パーシモンよりもやさしく作られているからです。

しかも今は禁止された高反発ヘッドも作ることができ、飛距離も確保できるのです。同じ人がうまく当てることができれば、絶対に遠くへ飛ばせるのです。またクラブヘッドが大きいので、スイートスポットが広いので、ミスする確率も減るのです。
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この回答へのお礼

これも時代の流れでしょうか。

老兵は死なず、ただ消え去るのみ。

お礼日時:2015/01/18 13:54

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

他の皆さんも申されていますが
クラウン部のラッカーは揮発性のものがかかると
つやがなくなったり、はげてきたりします
泥などの汚れでは水で固く絞った布で拭き取り
乾いた布でこするように拭き取って下さい
はげたり、表面が曇ったりした場合は
ホンマ製なら塗装のしなおしをしてくれます
(有料です)
パーシモンで一番傷が付くのはフェースです
砂や砂利などで傷が付くとフェースインサートの
交換も必要になるでしょう
これもホンマでは修理の受付をしております

パーシモンフェアウェイウッドはソールに真鍮を使用しており
メタルに比較して重心が特別低く出来るので
ボールを上げる機能は抜群です

なお、ボールに関しては
重量も規格品なので過去のラージボールと比較して
同じと考えてください
打感は変化しておりますが余り気を使わなくとも
良いかと思います(経験済みでしたね)

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アドバイスまで

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イギリス製、スペイン製、ドイツ製、ベルギー製など
各国でクラブは製造されています
我々日本人はユーロツアーを見る機会がほとんどないので(日本とアメリカツアーが95%以上)
そう思うのは仕方が無いと思います
また、ビジネスとして市場のシェアを競っているのも
アメリカのメーカーが抜きん出ているので仕方ありませんね

ヨーロッパはドイツのマイスター制度に代表されるようにどちらかと言うと『職人気質」的なところがあり
あるプロプレーヤーが依頼して作り始め口伝に
お得意さんが増えてきたところがあるように聞いています

日本でも一時シントミゴルフが英国製のクラブの提携
製品を販売していたことがあります
(現在は不明)
英国はゴルフ発祥の国ですから最初は全て英国製だったわけです
時代の(経済の時流)流れですね

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綺麗なパーシモンですか、貴重品ですね。私なら使わず飾るかもしれません(笑)パーシモンの良い点ですが当然スイートスポットは狭いですが打感が最高でインパクトの時に球が粘るので風に負けない強い弾を打てることと使いなれればコントロールし易いクラブでしょう。落ちる点と言えばパーシモンと言うクラブは使い込むとフェースの部分が狂って来るので調整が必要だったと思います、パーシモンの全盛期後半にパーシモンの名手だった倉本プロが「使えるものなら使いたいが調整出来る人がいないので使えない」って嘆いてましたね(笑)

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購入はクラックがでているのが昨年8月、もう一方が昨年11月です。
使用履歴は双方とも同じ程度です(ドライビングレンジでの練習:月2回程度で150発程度をPW・8番アイアン・6番アイアン・ドライバー2本とほぼ同数打ちます)

Aベストアンサー

クラックと言うのは1本の筋状の物でしょうか
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チタンと言っても2~3ミリの薄板ですし、物によっては
溶接の熱で組織が変化してるものもあるので割れる事があります。
割れると反発力が減るので飛距離が落ちます。

放射状の傷であれば球に付いた砂やティー、地面の土などによって
付けられた傷かも知れません。
元々ヘアライン仕上のフェースなら100番位のペーパーで
同じ方向に磨くと目立たなくなります。

どちらにせよお店で一回見てもらった方が良いと思います
まだ保障期間中でしょうし、割れていれば交換です。


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