プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定の金額を支払うと(35日間で1クール、○万円)、開運成就や心身健全、復活恋愛成就など、祈願者それぞれの願いが叶えられるというサイトがありますが(ラ○○○○き、愛○○会 等)、果たして信頼できる団体なのでしょうか? 実際に、願いが叶った、恋愛が復活したなどと、体験談は投稿されていますが、信じて良いものなのかと思ってしまいます。実際に利用してみた方の体験談を、こちらで具体的に聞けたら幸いです。

A 回答 (7件)

私如きの拙い言葉であっても、希望が少しでも見えたのであれば幸いに存じます。


御節介でしょうが、返事はしたくないでしょうが、私は書いておきます。
うつですか。恥ずかしながら、私自身も鬱状態になったことがあります。しかも最近。俗に云う髄膜炎と云う物にかかり、後一歩で死ぬところでした。その時、ふと自分が居なくても誰にも迷惑掛からないだろうか、と何故か思い、退院後もしばらく何も出来ませんでした。
でも、自分が死んだら、自分の歴史が終わる。それに、私が居なくても世界は変わらず動くでしょうが、私がいればきっと世界は変えられるかも、と思い、ギリギリで立ち直りました。しかし、私自身、今だに生きる意味が何か分かりません。誇りを持って振り返る過去もなく、希望を持ってみられる未来もない。ただ、法事をし、境内や庭の掃除をし、ただそれだけで一日は終わり、次の日も次の日も同じ事の繰り返しです。例え配偶者が居たとしても、こう同じ事の繰り返しでは恐らく逃げられるでしょう。
ですが、人間だから欠点や不満は当たり前です。生きているから、いえ、この世に存在するから全ての存在に欠点は当たり前です。石も、草木も完璧な物も、何にも不安がない存在もありません。
でも、幸せか、と聞かれたら、不幸せでないからそれで充分とは答えられます。
私も、弱い人間です。一人では生きられません。希望があるとも思えません。ですが、自分を信じることが自信になります。更に『明日』と云う漢字は『明るい日』と書きます。今日より明日が良い日と信じて、いえ、信じることでのみ私は生きています。明日こそ、せっかく生まれてきたんだから、死ぬまでに一回くらい・・・誰かのためになることをしたい・・・と考えて、まだその機会に恵まれていませんが。
人の歩みを進めるのも止めるのも、意志です。
そして、神仏は必ず、自分では気付かずとも救いの手を差し伸べてくれています。その前に、人生を卒業するような道だけは選ばないで下さいね。
文章から見れば、まだ随分とお若い方のようです。
私自身、偉そうに云っていますが、今年で26才です。
若い間は、選べる道はたくさんありますが、結局は他の人と同じ、二種類に絞られます。『やる』か『やらない』です。やって失敗した方が、やらずに後悔するより良いと私は思います。ですから、御自身でじっくり考えてみて下さい。他人の意見はあくまでも参考程度にして、何を云われようとも前向きに解釈して下さい。結論は自分自身で出せば良いんですから。貴方が道を見付けられれば、きっと世界は変わって見えますよ。

おまけです:お釈迦様は、人間は次の5種類に分かれると云われた。(1)いなくてはいけない人(2)いたほうがいい人(3)いてもいなくてもいい人(4)いないほうがいい人(5)死んだほうがいい人。
少なくとも、私から見れば貴方は(1)です。私の拙い言葉でも、貴方はちゃんと考えた御返答をして下さいましたので。きっと、世間でも(1)でしょう、今ではなくても、いつかは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
まるで私の人生相談のようになってしまいまして、申し訳ありません。また貴方様の体験談を通して、真摯な数々のお言葉をありがとうございました(髄膜炎は、かなりおつらい疼痛だったこととお察しいたします)。
一つ一つ丁寧に回答下さっていたので、大変お若い方で、驚きました。しかし、寺社に仕えていらっしゃる方だけあって、お若いながら、人生の機微を心得ていらっしゃるように感じました。
今は失職中ですが、天職と思いながら、生きがいを持ってしていた仕事がありました。その時は、現在のような状態になるとは思ってもいない事でした。精神的にも身体的にも痛み・苦しみがあることは、本当に辛いことですが(特に、鬱病は身も削られるような苦しさがあるように思います)、しかし病気になってみて、本当の人の痛みがわかったように思います。
自分自身を閉ざしてしまうような自信のなさや不安が,まだまだありますが、生きる希望や道を見出せるように、少しづつでも思いを変えながら、努力していかなくてはと思います。
まずは、心の弱さを脱却して、仕事に復帰できるように・・・・・
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 18:22

そうですか、お役に立てたのであれば光栄です。


それでも、この半年間の間精神的に参っているのですか・・・。
大概の場合、そこでうっかり相談してしまうと、よくある商法で壺だの高価な物を買わされると云うことがあります。
それは置いておいて、精神的に参ってしまうと云うことは、余程大きな事があったんでしょう、その部分に関しては、私は触れる事が許される部分ではありませんので、助言にもなるかどうか分かりませんが・・・。
人間と云う物は、悩む事で成長する生き物です。悩みには、必ず原因があります。そして、それを引きずり続けてしまうと、どんどんと深みにはまっていってしまい『うつ』や『精神の病』に当てはめられてしまいます。
その前に、原因が自分であれ他人であれ、何が問題となってその原因が起きたのか、次に起こさせない為にはどうしたら良いか、と云う事を考えてみては如何でしょうか。
例えば恋愛で、上手く行っていると思っていたのに別れてしまった。原因は、自分が良かれと思っていた行動が全て相手から見たら御節介にしか映らず我慢の限界を超えて別れた、と云うパターンがあります。それは、相手の為に、と口では云いつつ、自分の心を満たす為の自己中心的な愛だったからです。無論、何故分かってくれないのか、と本人は悩みましたが、相手に愛して貰おうと思ったら、自分を愛するだけでなく、相手が何を求めているかをよく見極めることが大事、そして、世界中の異性に会っても居ないのに、たかが一人に躓いたぐらいでどうするのか、あれは本当に愛する対象ではなくて、この先の恋愛の為の練習相手だったと割り切りました。
そこからは、随分と性格も変わりました。
あくまでこれは例え話と受け止めて貰いたいですが、落ち込んでいるなら空を見て下さい。空に比べて、人間は小さな存在です。小さな存在が、抱えきれないほど大きな悩みを持つのは疲れます。そんな重荷は、空に投げ捨てて下さい。空は、人の心よりもずっと早く『空の心』つまり色を変え続けています。
きっと、我々の悩みさえもすぐに変えてしまうだろう、とは私の持論です。
どうしても落ち込み続けるのなら、此処で吐露して下さい。私が聞きますし、此処には大勢の人が居ます。一人では無理でも、みんなで悩めば何も問題はありません。
アドバイスに・・・なってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯な御回答をいただき、ありがとうございます。

恥ずかしながら、現在の私は、生きがいの喪失、無気力感が強く、正直申しまして、うつ状態であります。
これまで、いろいろな試練や困難があり、自分なりに乗り越えてきて、強い人間に成長してきたと思って生きてきたつもりが、そうではなかったのですね。昨年、入院したことが(整形外科疾患の為)、きっかけとなり(入院が現状態の直接の原因ではありませんが)、生きる意味、目的を見失ってしまいました。弱い人間で、情けないなあと思います。不安・気分の変動が著しい昨今ではありますが、しかし、何とか生きる道を、見出していかなければと思ってはおります。悪質な掲示板も多い中、こちらでは、親切に対応いただきありがたく感じます。

お礼日時:2005/03/16 15:57

金儲け主義・・確かにそう云えますね。


実力が本当にあるのなら、人も多く来るでしょうから多少高くても納得するでしょう。ただ、大して実力もないのに、若しくはインチキで、とかく金だけ欲しいと考えている場合もあります。そもそも、修行中の身と云うことは叡山なり何処かの山にいるはずです。山に居る間は、衣食住全て支給ですが、携帯電話は繋がりませんし下界の情報を知る術がありません。何より、ネットが出来るはずがありません。ですから、私個人的には人より多少の力がある金儲け主義程度にさえも見てません。一応叶う人も居るでしょうが、此処の実力とは思えません。
で、霊障・憑依に関してですが、これは一概にどうとは云いきれない部分があります。はっきり云って、霊や運勢を信じるか否かという部分になってしまいます。
霊障と云うのは、簡潔に云うと部屋や家に霊が入り込んで物を投げたりする物、憑依と云うのは人や物自体に取り憑いて悪さをする物です。
これを、一般の人は運が悪いとか仏滅や三隣亡だから等と云いますが、実際にはそうでない可能性が多々あります。例えば家がある場所が昔処刑場だったとか、悪戯に墓地を荒らしたとか、霊感の高い人が霊の集まる場所に行ったとか、気分が落ち込んでいて取り憑き易い状況だったとか色々あります。
人間は、基本的には霊の干渉を受けにくい精神構造ですが、偶然が重なると取り憑かれたり、家に取り憑いた物に周囲を囲まれているので、徐々に干渉されて弱っていったりします。それを祓う為には、祈るだけや念珠を付けるだけでは駄目ですし、開運云々と書いてありますが家であれば家を、人間であれば人間を直に見ないと対処は出来ません。家を代えろと云っても付いて来る事がありますし、狐や獣が憑いている場合、僧侶が一人では絶対太刀打ちできません。人に害を与えられるクラスの霊は、人の持ちうる霊力より遙かに強いからです。
また、過去の因縁とか生霊死霊の場合は、元を断たねば意味がありません。七代祟る猫を先祖が殺していた場合、子孫の誰かが、気の性ではない祟られているのではと気付いたのなら、過去を調べ上げてその猫の墓か殺した場所に行かないと祟られ続けるのと同じ事です。
一般人が見分けるのは難しいです。だから鴨にされるのですが・・・。シャワーに入っていると後に気配を感じるのとは違いますが、似ています。家に憑いてる場合、日照はあるのに気温が何故か低いとか、暗い。人の場合は、少し性格が変わるとか鏡を見たくなくなる、態度が短時間で二転三転する等がありますし、他の人間にも、離れると戻るがこの人の周囲は少し寒いとか、気分が悪くなる、と何となく分かります。

その点でも、何か可笑しいことが書かれていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答を、ありがとうございました。
いろいろと詳しく教えていただき、参考になったと申しますか、専門家ではないと、わからない領域ですね。
何事も、安易にとびつくような事があってはいけないなあと、改めて考えさせられました。
私自身が、精神的にひどく落ち込むようになってから、半年近くになります。何とかしなくてはと思いつつも、上手く立ち直ることが出来ない為、もしかして零障や憑依の影響でもあるのではと思い、祈祷する事で何ら解決の方向を見出せないかと、今回投稿した次第です。

お礼日時:2005/03/09 23:25

補足です。


特殊な祈祷と云う時点で、既に怪しいです。
祈祷の方法は宗派は違っても意外と似通っています。神道と仏教とキリスト教では勿論違い過ぎますが、密教を基点としているようなので、祈祷の仕方は護摩焚きが基本です。また、その時に唱える文言も『特殊』なんて物はありません。基本的には教典の中にあるものか、少し付け足した応用的な物しかないので、恐らく、神道の祝詞と同じで、元々ある物にアレンジを加えて『特殊』とした可能性が高いです。
また、祈祷をすると運命を変えるとは・・・?我々の観点から云えば、祈祷を行うと云うことは、少し右肩下がりになっている運勢に、下から少し力を加え(神仏の力で)支えて、少しだけ運気を上げようとするもので、運命が突如として変わるものであろうはずがありません。人間の運命を左右する程の物が、果たしてあり得るでしょうか?個人個人で守護神や運気がある程度決まっているものですから、他人の祈祷で変えられたら・・・生き死にまで左右できることになります。神仏でさえ出来ないのに。
祈祷でしわ寄せも起きません。人を呪えば穴二つと云いますが、良いことを祈って悪いことが起こるなら、せっかく起きた幸せが半減しますよ。
ただ、信じないと成就しにくいことはありますが、自分が今信じたくないと思っても、深層心理で信じていれば、成就しにくいとは云い切れません。心掛けです。
念珠ですが、所詮お守りです。落ちかけた運気を少し支えて、心の支えにするものですから、極論ではあってもなくても同じです。
また・・・念珠が三万円近いとは・・・。
本水晶でも、数珠でない限りそんなにしません。
私の使っている一応高級の水晶が三千円、菩提樹だと千円です。
どうも、やはり信じるには少し値しませんね。
前回も申し上げましたが、我々がやる場合、念珠はセットで入っています(寺によっては念珠の代わりにお守り札ですが)。
利用はしない方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また詳細な回答をいただき、ありがとうございます。
またいろいろと考えさせられました。
サイトを見ていると、さも劇的に願い事が叶えられる、また叶えられたかのように記してある部分もありますが、悩める者の心につけ込んだ、金儲け主義的なものとも言えるのでしょうか? 祈願料金等が、一律なんて言う規制は、作られてないのですよねぇ。
極端なことを言えば、どなたが祈祷されても、大きな違いはない。例のサイトだけが、特別な所では無いということで捉えて宜しいのでしょうか。
しかしながら、願い事が叶っている人もいるのでしょうかね?? いろいろな疑問や不満が出てきてもよさそうですが、公には出ていないような…私が知らないだけなのかもしれませんが。
利用は、多分しないと思います。
ただ気になる事は、例のサイトにもあった零障・憑依についてです。これに関しては、どう捉えるべきなのでしょうか? また質問のような終わり方で、申し訳ありません。

お礼日時:2005/03/07 22:43

こんにちは。


これは・・専門家(私は住職)の目から云わせて貰えば、嘘とは云い切れません。
実際、私も護摩焚きや祈願札を使って祈願はします。しかし、住職でも個々人で専門がある為に何でも叶うとは云い切れません(私は当病平癒だけ)。
例えば、勝利を願う為の不動明王に、恋愛成就と云うのは御門違い、のように。
それに、ちと高いですね。
我々は、一ヶ月の祈祷で大体三万円・一万円・五千円、とランクがありますが(おまけの札や干菓子が多くなるだけで効能は同じ)、其処まで高いのは聞いたことがありません。
更に体験談ですが、恐らくは良いとこ取りでしょう。
其処に祈って貰えば確実に通じるのであれば、体験談など必要ないはずです(ダイエットやエステみたいに)。
気休めと、客寄せですね。
『祈祷を素直に信じ、アドバイスを守り、ご自分で出来る事を、精一杯努力される人は、早い段階で成就される事が多いそうです』と書いてあります。一言で云って、当たり前です。受験勉強をしないで、祈っただけで受かるのなら、湯島天神はもっと繁盛します。
それと、どちらも随分秘密主義な自己紹介ですね、当たらなくても人の性に出来そうです。
信頼出来るか、と云えば、否です。
普通の寺社で祈祷をして貰う方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
何が正しいのかと判断することは、本当に難しいことですが、専門家の方の回答は説得力があります。
ところで、以下のようなことは、必要なのでしょうか?

「御護念珠を先に着けて頂きたいと思います。特殊祈祷をしますと、祈祷をかけた人の運命を変えますので、その事に対してのしわ寄せが、どうしても起こってしまいます。それが原因で、どうしようもない不安に襲われたり、心が不安定で落ち着かないという事が表れます。不安な気持ちというのは祈祷の力を半減させ、特殊祈祷をかけても願いが成就しづらい状況(祈祷の力を全て受けられずにもったいない状況)になってしまいます。しかし、御護念珠をつけて頂く事によって、そのしわ寄せから貴方を守る事が出来るのです。そうする事ではじめて、祈祷の力を100%受ける事が出来るようになります」

祈祷前に、念珠をしなければ祈祷してくれる運びにならないというのも疑問です。また、小さな念珠が、2万5千円もするのも、驚きです。

お礼日時:2005/03/06 16:34

どうでしょうね。

何とも言えないと言うのは本当のところでしょう。

もし、そこがインチキだとしても、鰯の頭も・・・・で貴君自身の力が潜在的にあったら、それでも願いはかなってしまう可能性は有りますしね。

体験談・・・これは誰でもかけますから・・・・(^_^;)

伏せ字などではどんななのか見ることも出来ませんから
其処の気の状態も分かりません。 日本の人は変な自己規制をしていますが、<事実の羅列>でしたら、先進国では法律上も問題ありません。

この回答への補足

回答いただき、ありがとうございます。
<伏せ字などではどんななのか見ることも出来ませんから
そうですね。その通りだと思います。



ラピスの輝き  http://lapis.ciao.jp/home.html
愛念珠会    http://park21.wakwak.com/~ainenjyukai/entrance.h …

補足日時:2005/03/05 19:20
    • good
    • 0

特殊祈願を体験してことはありませんが。


それって嘘だと思います。
お金を払って開運が成就したり、恋愛が成就するのなら、みんな失恋したり、事業に失敗したりしませんよ~。
体験談も作り話ってこともありますし。
よ~く考えてみてくださいね。

人生先に何があるのか分からないから良いのではないでしょうか、すべて祈願で上手く行く人生なんて、そんなにつまらないものは無いですよ。

自分を信用して、正しいと思う道に進むのが一番だと私は信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
確かに、祈祷するだけで願いが叶うなんて、嘘っぽいですし、信じ難いことだなと思います。
特殊祈祷を行っている団体は、零障、憑依による災いによるものが多いとのことですが・・・・・。
「人生思い通りに行かないのが人生」とも言われますが、しかし、それが霊障や憑依によるものであったら、何か対応策をとったほうが良いのではないかとも思います。
私の場合も、何が原因かがわかりませんが、昨年から突然精神的にかなり落ち込みがひどく、日常生活にも支障をきたしている状態で困っています。医療機関にも通院しているのですが、なかなか回復できずにいます。自分自身このままではいけないと思っていても、どうすることもできない状態・状況になってしまうこともあり、他力本願的なことに目がいってしまうのかもしれません。現在は、自分を信用して、正しいと思う道に進めない状態なものですから・・・すみません。

お礼日時:2005/03/05 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!