dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人暮らしをしている者です。 普通実家に夏のお歳暮などやりますか??

A 回答 (7件)

まぁそこの家族によると思いますが、


私は特にお歳暮時期だからという訳ではなく、送りたいと思った時に送っています。
一人暮らしの時は全くしてなかったと思います。
    • good
    • 1

贈答品 進物の販売の仕事の経験在るのですか


夏休み実家帰省する方
お土産って感じで1人暮らしの土地の名物を
買ってました その進物品へ
夏のギフト熨斗お中元
冬休み実家帰省する時 1人暮らししてる土地の
名物を実家へお土産として買って帰る
お歳暮は冬のギフトの熨斗です
    • good
    • 0

結婚前なら実家にお歳暮・お中元は不要でしょう。


寧ろ、毎年両親の誕生日に何かを送ると両親は感激されると思います。
    • good
    • 0

お中元、お歳暮の習慣はないけど


親の好物を手土産に、実家に顔を出します。
    • good
    • 0

お歳暮の有無に「普通」は有りません。


有るのは、多いか少ないかだけです。
一人暮らしの者が実家にする事例は、
ほとんど聞いたことがありません。
ごく希なケースだと思います。
でも、
ごく希=悪い・必要ない という意味ではありません。
どう言う気持ちを「お歳暮」と言う形で実家に送るのかと言うことが一番大切なのです。
送る気持ちそのもがないなら、送る必要はありません。
「お歳暮」という形ではなく、別の形(電話、手紙など)もあります。
どう言う形でどの様に送るか否か、
全てはあなたの考え次第なのです。
ありもしない「世間体」等を配慮する必要はありません。
素直にあなた自身の気持ちに従って下さい。
    • good
    • 0

夫婦ならお世話様としてやりますが


一人暮らしならお中元はやらないです
    • good
    • 1

やりませんが その時期に実家に顔を出します。


そのときに 手土産位持っていく かな?

自分が 家族を持ったかどうかで 変わるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!