アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教会内や教会が運営する児童養護施設などがその舞台になっているようです。

カトリック教会が問題になるというのは、カトリックの聖職者が性的虐待を起こしやすい原因ってあるんですか?
それとも、
プロテスタントなどの宗派や、イスラムや仏教など他の宗教でも起きてるけど隠蔽されているだけでしょうか?

A 回答 (2件)

人間である以上間違いは起こる、神父は一生独身これが不祥事件をおこす原因、仏教坊主も本来は独身、勝手に戒律を曲げ好色欲には勝てない人の振り見て我が振り直せ、自分の目のごみを払う。

• 0

昔からそれはいわれていますし、隠蔽されてきたと思います。

聖職者といっても、人間ですので性欲を完全に消すのは難しいですからね。
まあ60、70歳など、年取ってくれば、枯れてくるってこともありますけど、若い人もいますのでね。

仏教においても、修行者の男女の間を禁止すれば、同性愛に走るし、それもダメとなれば、豚とかニワトリなどの動物を相手にするから、それも禁止事項に追加する。
で、どんどんと戒律の数は増えていったといいますからね。
なお、数的には、男性よりも女性に対する戒律の数が多かったそうです。
男性よりも女性のほうが誘惑されるチャンスが多いってことなのかもしれないですね。
    • 0