プロが教えるわが家の防犯対策術!

西国33番巡りをしています、27番圓教寺まで無事終わりましたが28番成相寺、29番松尾寺は台風被害を受けたと聞きましたので一時中断しています、復旧状況はどうでしょうか、なお原則として車は使用せず成相寺へは駅から天の橋立を歩き、ケーブル、徒歩、帰りは徒歩、ケーブル、船を利用したいと思います。成相寺滞在一時間として所要時間はどの位見込めばよいでしょうか、
松尾寺へはJR松尾寺駅から徒歩、往復徒歩は流石に辛いので帰りはタクシーを利用したいのですが寺から手配できるでしょうか。

A 回答 (1件)

所要で、ときおり宮津方面に行くものです。



宮津市、舞鶴市とも台風の被害がありました。
山間部の道路の一部にツメ跡があるものの、全般的には平常です。
安心しておでかけされてOKです。

まず、成相寺。参拝用のケーブルやバスの運休情報はありません。

http://www.tankai.jp/

市役所のHPによれば、建造物に被害があったそうなので
一部に修復中の建物を目にするかも知れません。
天橋立の松も何本か倒れたそうなので一部に工事中があるかと思います。

http://www.city.miyazu.kyoto.jp/main.html

成相寺のHPもありました。

http://www4.ocn.ne.jp/~nariaiji


松尾寺。
市役所のHPの「文化財の被災状況」に松尾寺の文字はありません。

http://www.city.maizuru.kyoto.jp/cgi-bin/odb-get …

タクシーは、同じような行動の方が少なくないと思いますから
呼べると思います。ちょっと待たされるかも知れません。
1時間後に迎えに来て、などが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25番清水寺へ参拝時、成相寺は台風被害で建物道路など相当の被害で当分参拝不能と聞いて心配しておりましたがほぼ復旧した様で安心しました。
情報ありがとうございました。おかげさまで安心して33番巡り再開できます。

お礼日時:2005/03/07 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!