プロが教えるわが家の防犯対策術!

競争移動と純粋移動の違いはなんですか??

A 回答 (2件)

競争移動とは、Ralph Hebert Turnerが、アメリカとイギリスの教育を観察し、社会における移動のパターンをモデル化し、これには競争移動と庇護移動の2つがあると提唱したが、その内の1つの考え方で社会学の用語。

社会移動は、 P.A.ソーロキンが提唱した考え方と言葉で、社会構造が一定である場合に起こる水平並びに垂直に起こる移動のことで社会学の用語。

純粋移動とは、ある時期や特定地域における移出と移入をした人の割合の差を示したものである場合もあれば、それに、社会的地位や産業の発達状態(他地域、他国への進出等)を要因に含めて、移動の多寡を示すこともあり、人口動態統計に於ける用語。

いずれにしても、提唱者も、それを言い出した基本モデルも、その説明概念も、年代も異なるものであるが、その後、その考え方が、拡大解釈され、一般化され、広く使われるようになると、多様な要素を盛り込みながら、関数として数値化して、社会移動の意味を算出し、これを図示して比較するという可視化を行うことで、比較して捉えようとしているようです。

このように、物事は、そもそも何なのか、誰が、いつ、どこで、どのように、何故、どのように、どのくらいの費用で、言ったのか?(who, when, where, what, why, how=how muchを含む)=5w1Hとか 5w2hとも言います これを考えることが大事だと思います。

とかく辞書に載っているのは、その一部が省略化されている場合や、まごっぴきの場合もあり、原著に丁寧に当たる(原著を読む)ことが大事です。

ですから、上記の考え方も多様なものを含んでいますから、内容に関する妥当性の当・不当の問題はあると思います。
 よくご確認の上、ご推敲いただき、ご判断下さい。
    • 1
    • 0