プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先の人から2回めのお出掛けに誘われています。
「〇〇ってところ一緒に行きませんか?」みたいな感じです。

相手に気がない場合は、流石に断った方がいいですよね?

断る言葉が思いつかないのですが、
「すみません。そこには既に友達と行ったことがあって。。。」
だと嘘っぽいですか?

A 回答 (3件)

相手に好意がないなら、予定があるのでごめん。

とはっきり断ればいいのではないですか。
    • 0

お誘いはされてるので、その答えはちゃんと出してあげて、今は忙しいのでごめんなさい、と断り、それで返信が来て、質問形式ではないなら、1週間後くらいに既読して返信なしで終わりで良いです。

質問文で来ても、これ以上の仲は求めてないなら、半月後に既読して終わりでもありです。
どこかであなたの意思表示はしなきゃなので、そんな感じで終わりで良いと思います。
    • 0

その場所がダメなら他の場所なら良いでしょ?とはなるので、LINEで誘われてるなら、返信を10日後くらいに1回返せば、話も繋がらなくなるし、脈なしだと感じ取り誘われなくなりますよ。

バイトで会った時に誘われたなら、忙しくて予定がわからないのでごめんなさい、と交わし、また言われたらまだ予定わかりません、ごめんなさい、で良いと思います。

LINEは、ちゃんと返す=あなたが相手を好き
と捉えてしまうので、恋愛対象でない人にはせめて1週間に1回程度が誤解させないですよ。
そしてフェードアウトすれば良いんです。

2人で出かけておいて、相手はあなたを好きで告白をして振ったなら、何故君もここまで仲良くして来た?となり、バイト仲間にあなたの噂を流されたら、あなたがバイト先に居づらくなるので、気持ちがないなら曖昧にせずに断った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。
ありがとうございます。

とりあえず、
①返信を遅くする
②断る

で大丈夫ですかね??
その気にさせるのも相手に失礼ですもんね!