プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏持ちの場合・・・。
最近仲良くなった年下の男の子(21歳)がいるのですが、彼氏がいることをまだ言ってなかったのです。
関係はと言うとメールをしたり電話をしたり、一度映画に行った事があることと、一日遊びに行ったことがあるぐらいです。
初めに言っておけばよかったのかもしれませんが、聞かれてもいないのにわざわざ言うのも変かなと思ったので言わなかったのです。そのうちにだんだん言いにくくなってきてしまって・・・。
でも、その男の子に好意を持たれ始めたような気がしたので、さりげなく居ることを知らせたのです。
すると、それまでと一気に変わって冷たくなったのです。
「彼氏がいるならメールも電話もしない。遊ぶなんてもってのほか。それがマナー」。
「色々言いたい事あるけど、もうどうでもいい。言ってなんになる訳でもないし。しばらくは仕事以外のことなら連絡取りたくないです。」って。
毎日私のことばっかり考えてたそうです。今はもう考えないようにするって。
傷つけてしまった罪悪感と、これからも友達でいたい気持ちとで心が痛いです。
これからどうしたらいいのでしょうか?
もう元には戻れないのでしょうか?
彼氏がいるのに異性の友達を作った私が間違っていたのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

異性間の友情は普通にあると思いますよ。



今回、成り立たなかったのは向こうが恋愛感情を持っていたから。
異性間の友情はどっちかが恋愛対象として見るようになったら終わりです。
あとは、相手の人はもしかしたら彼氏がいる人とは遊ばない、
彼女ができたら女の子と2人では遊ばない、ってのがあるのかもですね。

向こうが落ち着くのを待って、どう出るか見てみましょう。
友だちとしてやってけそうなら問題ないし、
避けられてる感じとかになったら「友だちでいたい」
ということを伝えたらいいかと思います。
とりあえず今は待機ですね。
その人と、友だちとして仲良くやっていけるといいですね。
    • good
    • 0

異性間の友情はあり得なくはないでしょう。



しかしこの彼はあなたとの付き合いの中で「恋愛対象」という感覚で行動をしてきて「自分はいけるかも…」という妄想を既に生ませてしまったようです。
確かに聞かれてもいないのだから「私彼がいます」って言うのも変に思うかもしれませんが、年上であるあなたが話をリードしそれらしい話にもって行き「昨日は彼と…」という彼の存在を一度出しておき「釘を刺しておく」べきであったんじゃないでしょうか?
彼の話を何度もするのはマズいと思いますが、一度は触れるべきだったと思います。
しかし彼の中ではあなたは恋愛対象以外の何ものでもなく、その男性の中では「男女間の(しかもあなたとの)友情、友達関係なんてそんなの綺麗ごとだよ…、今まで嘘をつかれてた、俺の気持ちもて遊んでたんだ」のような感覚になっているはずです。

結論ですがその男性とは「距離を置く」のではなく、こちらから積極的な行動はやめた方がよいと思います。会わない方がBESTでしょう。
それであなたは、この経験を絶対に忘れないということです。とにかく色々な人間がいます。

最後に、「同性間の友情」と「異性間の友情」はどちらもあります、存在はしますが、同じものではありません。特に相手のあってのものなので後者については相手のことも考えて一方的に「恋愛対象でない」と決め付けた行動は控えた方がいいです。
ひとつだけ彼のこの行動でこれからの恋愛にどう影響してしまうか彼にアドバイスできていない点が気にはなりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん色々教えていただきありがとうございます。
その後、しばらく連絡も何も無かったのですが、気持ちの整理がついたみたいで、時々その友達から連絡がきます。
でも遊ぶとかの行動は慎むようにしてます。
今回のことですごく勉強になりました。
これからは軽い行動はせず、きちんとしていこうと思います。

お礼日時:2005/06/17 00:26

こんばんは。



彼氏いるの?
って聞かれてもない人に私は言いません。
自分から
私彼氏いるよー
って変だと思うからです。
その人もあなたに気があるのなら一言聞けばよかったのに・・・。
もう仕方ないと思います。
その人とは友達に戻らないで彼氏のことを
考えて大事にしてあげてくださいね。
その事が原因で彼氏と喧嘩しちゃうかもしてないし・・・。
その人もあたなのこと忘れようと必死なんでしょう。
相手のことを思い罪悪感を感じるなら
そっとしておいてあげるべきです。
時間がたってその人があなたのことを
友人として見れたらまた仲良くなれる日がくるかもしれません。
    • good
    • 0

最初に彼がいるということを言っておくべきだったかもしれませんね。

「彼氏がいるならメールも電話もしない、遊ぶなんてもってのほか」という発言に関しては、僕も納得できますね。なんか用があってメールなり電話なりするのは別にかまわないと思いますけど、遊びに行くのはだめだと思いますよ。あなたにとっては一日遊びに行ったぐらいって思っているようですが、その年下の男性にしてみたら、ありがた迷惑というやつじゃないですか?僕だったら嫌ですね、あなたの彼氏としての立場から見たら尚更。異性の友達を作ったことは別に悪くはないと思いますけど、少し考えて動かないと、彼氏のことも傷つけてしまいますよ。
    • good
    • 0

異性の友達はいてもいいと思います。

ただ今回の場合は順序が悪かったと思います。

やはり一番最初に「彼氏がいる」と言うべきだったでしょう。男と女がいれば恋愛に発展ことは十分ありえるのですから。思うにその男性は貴方に好意があったのでしょうね。

今回は、もうその男性とは元に戻れないと思います。というより、元に戻らないほうがいいと思います。

繰り返しになりますが、異性の友達はいてもいいでしょうが、男と女がいれば恋愛に発展する可能性は大いにあります。付き合っているのなら最初に彼氏がいるとことわったりするなど、ある程度身分をわきまえた行動をとる必要はあると思います。
    • good
    • 0

世の中、理想通りには動いていませんよ、と申しあげたいのです。


又、ご自分の意識と、周りの感覚は違うこともあるよ、と申し上げたい。

普通に言えば、異性の友達は持てるし、持てないとは言い切れない。
でも現実に、あなたが接する異性はそうは見てないかもしれないよということです。

例えば、非常に女っぽい、素敵な女性と友達になった男性は、まず、友達でいたいとは考えないということです。できれば、彼氏になり、恋人になることを夢想するものです。
どうしても、恋人になれそうもないとわかったら、言うのです。「友達でいようね。男と女の間にも友情は存在するのだから」
でも、内心では、いつか、自分の出番がくるのではないかと期待しているのです。

そして、たとえ相手が60過ぎの男性でも同じように考えている人が大部分だということを知っておいてください。もちろん、彼らは決してそんなことは言いませんよ、私はもはやそんなもんから卒業した、不能なんですと、言うかもしれません。
でも、彼らだって、どれほど、恋人を欲していることか、ただ、現実的にほとんど諦めているだけなのです。

あなたのことを女性として見てない、あなたより数段上だと思っている男性はあなたと友達になるかもしれません。あなたが、友達としておもしろければ。でも、彼でも時に魔がさしてあなたに女を感じるかもしれません。

要は、女と男の間にも友情のみというのは存在するかもしれません。しかし、女と男であることを常に意識するし、時にふれ、行きすぎないように方向修正し、相手の意識もチェックして、誘導していく必要がありますよということを言いたいわけです。

単純に何も考えない友情というのは、きわめてまれであるということです。

でも、あなたが彼にすることは何もありません。あなたは今まで通り彼に接っすればいいのです。
彼がメールも電話もしない。遊ぶなんてもってのほか、仕事以外のことなら連絡取りたくないと言うのなら、その通りにしておけばいいのです。そのうち、彼の方から連絡したり、話しかけたりしてくるかもしれません。異性としてか、友達としてかはわからないけど。

そのときに、友達として、友達の範囲で、つきあえばいいのです。
    • good
    • 0

私もありますよ~。

そーゆーの!今でも気まずい・・・。まぁ私の話は置いといて(笑)
aoi123さんはそんなに悪くはないんじゃないですか?
でも、相手側もちょっと可愛そうですね・・・。
1日遊びに行った・・というのはちょっとまずいですねぇ。相手からしてみればおそらく・・・・
一日遊んだ→つまりデートした→俺に絶対気がある
みたいな、それに映画もまずいかも・・・。
やはり大事なのは最初に彼氏がいるということを言っておくべきだったってことじゃないですか?だから、
これからも変わらず友達っていうのは時間がかかるか
もう無理かもしれません。でも、異性の友達をつくることはいいことだと思うし、何かあったときは相談するといい方向に進むこともあるのでぜんぜん悪いことじゃないと思いますよ(^∀^)今度から異性の友達をつくるときには、相手に彼氏がいることを伝えた方がいいですね!それと、自分の彼氏にもそーゆー友達がいることを伝えましょう!・・・じゃないとあとあとめんどくさくなります(笑)
罪悪感に苛まれることはないんじゃないですか?
    • good
    • 0

aoi123さんこんにちは^^



>彼氏がいるのに異性の友達を作った私が間違っていたのでしょうか?
もちろん間違ってなんかいません^^

私も異性の友達はたくさんいます。
去年ですが、異性の友達が一人増えました。
時々ですが、メールをしたり、
カラオケに行ったりしました。
もちろん、男女とはお互い見ていません^^
その友達には彼女がいたのですが、
その友達が私と浮気したと勘違いし、
電話でものすごく怒ってきました。
「友達なんです」と言っても信じてもらえず・・・
その後その友達に聞いたところ、彼女には
異性の友達がいないようです。

・・・っと長くなりましたが、
相手に異性の友達がいない場合は理解し難い
場合が多いと思います。
異性=男性、女性と意識するという感覚ですね。
私の彼にも女性の友達はいますが、心配はしてません。

その前に彼はaoi123さんの事が好きだったんですね。
私も同じ様な事があって、映画に行ったり、
ご飯を食べに行ったりしてた友達に、
いきなり「結婚を考えてた」と言われた事があります。
今でも連絡は時々連絡はとってますが、
誤解させるのはやはり悪いと思ってしまうので
会うのはこちらから控えています。

とりあえず、素直に友達でいたいと伝え、
それで彼が「無理」っというようなら、
こちらからの連絡は控えた方が言いと思います。

ちょっと支離滅裂になってしまいました。
参考になればよいですが^^
    • good
    • 0

年齢によって変わってきますね。


異性の友達は、私の場合結構いますよ。
一緒に食事に行ったり映画にも行ったりしていますよ。
ただ、本人の想いもありますので、同性の友達と同じと
言う具合にはいかないでしょうね。

異性の友達を欲しい場合は、相手の意思・想いがあるので何気ないしぐさでも相手は好意を抱いていると勘違いをしますので、最初から彼氏が居る事を告げる事を心掛けて下さい。

仲良かった年下の男の子には、あなたへの想いが冷めるまで放っておくのが良いと思いますし、あなたから連絡もしないのがベストではと思いますよ。

常識とか当たり前とか考え方は、その人の生活条件によって変わりますので、アドバイスとしてとらえて頂ければ幸いです。

ではでは
    • good
    • 0

いえ、間違いではありません。

彼氏がいるから男と遊んではいけないなんていう心の狭い人とは付き合わないほうがいいと思います。いつか束縛に耐えられなくなります。でも、浮気は絶対いけませんよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!