プロが教えるわが家の防犯対策術!

大昔、田舎町に住んでいた頃は、映画=演劇の延長で、チャンバラ映画などで主役が出るとかけ声が可掛かったり、画面に「終」の字が出ると、客が一斉に拍手したりしていた。

小学校に上がる頃に民国市に引っ越ししてからは、映画館で拍手など長く見なかったが、あの「ジョーズ」で久しぶりに拍手喝采を経験した。
 ロードショー初日の金曜またぎの土曜深夜2時頃のスタートの回だからワシ等も含めて館内は若い人ばっかり。
 最後沈み掛けたボートにジョーズが迫って来て万事休す!その時シャークハンターのおっちゃんが、ジョーズが口に咥えたボンベにライフルで…ボンベと共にジョーズも大爆発…。
 その瞬間、館内に万雷の拍手喝采!こんな経験ある?

これ以外では元祖スターウォーズでデススターが爆発した時。ワシの経験ではその2本しかないです(そもそも映画館に行く回数も少ないですけど)

映画館で拍手喝采を経験した方おられます?
 おられたら、映画のタイトルも教えてください。

ただしガキ向けの映画は除きます。

「映画館で万雷の拍手喝采の経験ある?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答ありがとうございました。
     BAはネットの抽選サイトで決めさせていただきます。乞うご期待!

A 回答 (2件)

「ギャラクシークエスト」は拍手巻き起こりましたね。

場内明るくなっても見知らぬ客同士、目を赤くしながらニコニコして「うんうん良かったね」と頷きあう感じでした。
もう20年以上前、渋谷のPARCO横のコジャレた映画館での出来事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
「ギャラクシークエスト」ですか。初耳です。
 今wikiをちらっと見てきましたが、知ってる俳優は、エイリアン女優のシガニー・ウィーバーしかいませんでしたwww
 でもスタートレックのパロディの様なので面白そうです。機会があれば見てみたいです。思わず拍手!となればいいのですが。

2015年の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。

初日初回(この映画は金曜日の18時30分に全国で上映開始だった)で満員で盛り上がっていたこともあり、旧三部作のキャラクターや船が登場すると嬉しくて場内みな拍手してました。

1990年代までは「先行オールナイト」と言って、目玉のハリウッド大作は公開日の1週間前の土曜日にオールナイトで上映がありました。公開中の映画の最終回が終わった後(つまり22時前後)から翌朝にかけて上映。これも初回などは満席になるため盛り上がって大爆笑や拍手喝采が起きてましたね。『ダイ・ハード3』とか『ミッション:インポッシブル』の1作目とか。

あとは、映画祭で上映後に監督や出演者が来るような回は、作品が良ければ今でも拍手喝采が起きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「フォースの覚醒」この作品、実は未だ見ていません。
6作目の「シスの復讐」で完結のつもりでいました。
いつか機会があれば鑑賞してみたいと思います。