【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大学1年、19歳です
一年前に親が離婚し父親はもう3年ほど精神病で仕事をしていません だからお金も一銭も貰えてません
学費なども自分持ちです 普通は就職するべきなのは分かっていますがどうしても大学に行きたく色んなことを勉強し経験したかったかのです
母はパートで働いていて、また掛け持ちで2つバイトしています
私も2つバイトを掛け持ちしています

・私は私立の大学に行っており、自分の努力も足りなかったのは分かっていますが、周りが県外の私立大学に行くのをみると羨ましくなります(県外に興味のある学部があったから)

・最近、父親の顔と似てる自分に嫌気がさし死にたくなります
何であんな父親と似ている顔なのか…と何度も自分を痛めたくなります…
母親にも父と性格で似てる部分があるといってきます
誰かさん(父)と似てるわ…と言ってきます

この感情はどうしたらいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

若い頃、経済的なことや様々な事情で、学業を断念した人で、40・50・60代で大学に入り直したという人が、周囲に何人かいます。

自分で、期限を決める必要が、現代はないのだと思います。何十年か後、同じ対象に再チャレンジする人もいますし、途中で価値観が変わって、全く違う分野に進む人もいます。今の環境下で結論を出さず、常に自分の関心事に気を払い続けることが大切だと感じています。

そして、資格や職業とは別な、純粋な学術的な学びは、大学に通わなくてもできるとも言えます。オンライン講座でも読書でも。

本当に求めていることが、大学生活だとすると、少し意味は変わってきますが(コロナ禍で、満喫するのは難しいでしょう)、学問自体は何時でもどこでもできるものだと思っています。
    • 0

親と似ている部分があったとしても、全く別の個体であり、存在です。

親との繋がりは、ないものにはできませんが、今そこに注視することは、プラスにはならないように思います。

質問者さんの「どうしても大学に行きたく色んなことを勉強し体験したかった」という気持は、お父さんや誰かのものではなく、ご自身のもののはずです。自分の意志がなんであるのかこそ、いつも真っ先に注意をはらうべきことのように思います。

コロナ禍で、バイトをしながら大学に通うだけでも、大変なことかと思います。自分の意志が、上手く実のらないこともあるかもしれません。(希望の学部でなかったり)

ただ、人生100年時代と言われる今日、今すぐに予定の通り100%こなさなければならないというわけではないように思います。今できなかったことがあれば、いつかまた機会がある時まで、自分の中に熟成させておくこともできます。それは、今とは別な思わぬ形で、現実化することもあります。人の中の熟成とは、時間が経験や別な価値観を加えて、ゆっくり発酵させてくれることだと思います。お父様のことを考えることも、然りです。

お母様は、お父様へのストレスを、気づかずに質問者さんに、ぶつけておられるのかもしれません。辛いと感じられたら、伝えられてもいいのかもしれません。そして何よりも、今はお父様への感情を一旦棚上げして、今とこれからに集中されたいことを、お母さまにもご自身にも、宣言されては。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
結論から言うとお金がないから満足のいく進路にできなかったということです…
今は悩む日々ですが何か打ち込めることが有ればいいのですが難しいです…

一人暮らししたら、色んな面で変化したりするのですかね…結局お金がないのでできませんが…

お母さんとお2人で毎日一生懸命頑張ってらっしゃるんですね。

お父さんと似ている所がある事でイヤな気持ちになってらっしゃる様ですが…
お父さんが精神的に疲れてらっしゃるには何か訳があると思います。
その事や、お父さんの事をお母さんからどの様に聞いてらっしゃるかは分からないですが…
お母さんの言い方一つで子どもが父親へ受ける印象は大きく変わってしまいます。
お母さんの言い方が悪い…といってる訳ではありませんよ?
お母さんにはお母さんの気持ち、想い…
とても複雑な感情もある事と思います。
女同士であり娘であり、あなたの事を一人の女性としても頼よれたり…
だからこそ、お父さんとのこれまでの夫婦関係や複雑な想いを共有して欲しい…との思いもある事と思います。
お父さんにはお父さんの言い分があっての、夫婦で出した結論がお別れだった…
病を発症してしまうまでに一生懸命生きてこられたんですから、そこはお父さんに対して尊敬や感謝など、出来る部分もある事と思いますが…いかがでしょうか?
親も人間ですから、短所も長所もあります。
お父さんの良い所も必ずありますし、お父さんとお母さんがいてこその、今のあなたがいる。
他者を見れば羨ましく感じる事もありますよね。
あなたの事を羨ましく想ってる人もまたいると思いますよ。
大学に行きたくても行けない人。
入学したけど、辞めなくてはならない理由が出来て中退してしまった人。
それぞれの立場で、それぞれ抱えているものはあると思います。
誰しも笑顔の裏で、悩んだり苦しんだり、模索し、葛藤し…
そんな事と、そんな自分と戦いながらだと思います。
イヤな所だけを見るのではなく、足りない、満足出来ない所を中心に見るのではなく…
必ず恵まれている部分や、日々の些細な事にでも感謝出来る所はあると思います。
毎日ご飯が食べれる。健康な身体がある。
大変かも知れないけど大学生になれている。
ご両親はお別れしても両親共に健在。
そんな当たり前かも知れない事への感謝出来る事に目を向けてみるといいと思いますよ。
お父さんの良い所も必ず受け継いでいます。
お母さんの素敵な部分も必ず受け継いでいます。
そして、あなた自身が自分でなりたい自分になれる様に、考え方の変換や物の見方を見直していく事で、今までより視野が広まったり、人として成長されていく事と思います。
悪い所を探して嫌になるよりも、良い所を探して少しでも幸せな気持ちになった方が良くないですか?
今の夫婦関係はどうであれ、あなたはお父さんとお母さんに望まれて生まれてきた大切な人なんですよ。
色んな角度から物事を見たり、考えたり出来る様になると、今の気持ちは変わっていくと思います。
大変な毎日でコロナもありますから、どうぞお身体労りながら学生生活楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
自分自身、満足がいかない部分があるとずっと考え込んでしまいます
すぐに考え方を変えることはできません…何か集中出来そうなものがあればいいのですが…

言葉不足ですみません。

子供の欠点を見つけた際に、「父親(の欠点)と似ている。」というように、

父親≒駄目なもの劣っているもの、というような意味合いで使われるケースがあります。

この場合、父親に似ている私≒駄目、という発想になりやすく、
悩みの種になる場合があるということです。
    • 0

家を出るしかないんじゃないでしょうか?

父親と似ている≒劣っていると取られているのかもしれませんが、

もし母親がそういう意図(批難)として言っているのなら、相当な悪意があります。

そもそも質問者さんは女性で、父親は男性ですから。

女性としての生き方をしていくしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

進学についてはもう諦めるしかないと思います…

母親がそういう意図というのはどういうことですか?理解不足ですみません

家を出て一人暮らししたいのですが、するとしたら私がほとんど負担しないといけないと思います…
母親は今すぐ用意できる状態ではないと言っているので…