アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームプロジェクトで玄関掃除はいいのでしょうか?また、planや実践なのが上手く書けないです。

A 回答 (1件)

いいと思いますよ。

プランも実践も箇条書きでいいんじゃないですか?
ただ、プランに関しては、どこからどう始めて次はどうするか、という風に、順番をつけた方が良いと思います。
例えば、
①飾りを壊さないように別の部屋に移動させる
②下駄箱の靴を出す
③下駄箱の中の埃を払う
④下駄箱の上や扉を拭く
⑤玄関のたたきを掃除する(方法…水拭きor洗剤を使うのか等も書いた方が良いと思いますが、洗剤を使う場合は、たたきに使える洗剤は何かを調べてからの方が良いと思います…たぶん、中性洗剤なら大丈夫だろうと思いますが、一応親御さんとかにも確認してください)
⑥靴や飾りを戻す
とか。

飾りも拭いたり、革靴は磨いたり、他の靴は靴底の土などを落とすなど、完璧にやろうと思ったらなかなか大変だと思いますが、せっかく掃除した下駄箱にまた土埃などを持ち込むのも嫌じゃないですか。
そういったことを、実践の方に書けばいいと思います・・・プランと連動させるような書き方にすればいいんじゃないかな。
「プラン③の通りに実践したが、プラン⑥の段階で、汚れた靴をそのまま下駄箱に戻したくなかったので、全部の靴の埃や靴底についていた土をブラシで落としてから収納した」
とか
「家族に②の靴を見てもらって、捨てる靴と残しておく靴を分けてもらった」
とか。

で、最後に、靴を処分することでゆったり収納できるようになって家族も喜んでくれて嬉しかったなどと、感想も書けばいいと思いますよ。
    • 4