電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどiPhoneでゲームをしていたら、突然電源が落ちてiosアップデートが始まりました。
しかし、「アップデートの確認中にエラーが起きました」となり、スマホが圏外になってしまいました。モバイル通信もエラーになっています。また、WiFiもグレーアウトしてしまいネットに繋げない状態です。
対処法をご存知の方いらっしゃいますか?また、初期化などする場合ゲームのバックアップを取れていないものがあるので、どうにかして無理やりネットに繋ぐ方法などありますか?現在、手元にはmacのみあります。

A 回答 (3件)

勿論再起動はしたのですよね?

気休めですが、まずはiOSの自動アップデートをオフにして、設定のストレージから失敗したOSデータを削除してみてください。
ストレージは充分ありますか? 不足でエラーになった可能性はありませんか。もしそうなら充分空けてから再度アップデートを。
wifiがグレーアウトというのは、やはり再起動しても同じなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再起動やsimの入れ直しなどはしました。
ストレージは100GBほど余っています。
アップデートもmacと繋いででしかできません。
しかし、それも不明なエラーとなって失敗してしまいます・・・

うーん…。

いきなりなんでしょうね???
昔は、WiFiグレーアウトってドライヤーをあてるとなおるとありましたがあれはiPhone4sくらいの話ですしiPhoneの種類やiOSのバージョンがわからないのでなんともですが、古いiPhoneですか??
パッと思いつくのは初期化ではなくリセットです。

設定→リセット→すべての設定をリセット、(データやメディアは消えませんとメッセージでます)

(充電ケーブルを差しながらやってみましょう。真っ暗になってもいじらないでじーっと待ちましょう)
ただ、通知とかAPPLEPAYの設定、WIFIのパスワードとか初期化されますので多少の再設定は必要です。(再設定は簡単ですが一応ご注意を)

データなどは消えませんからどうぞやってみてください。

※※気を付けてくださいね。※※
その下の「すべてのコンテンツと設定を消去するとデータが全部ぶっとび初期化(買った時の真っ白な状態に)されますのでご注意ください。

この後、ケーブルでmacにケーブルで繋いでiTunesでバックアップがとれるか確認してみてください。

もし既にやっておられたらごめんなさいね。

ではでは。
    • 0

https://iphone-college.com/repair-club/wi-fi_gra …
上の機内モードオンオフとかネットワーク設定のリセットなどの対処法をして、それでも戻らないなら、端末の初期化を。主に端末自体のバックアップと、LINEのトーク履歴のバックアップが必要ですが、確かこのどちらもPCのiTunesを使って出来たと思います。iTunesは入ってますよね?
それ以外の各種アプリは、アプリによるのでなんとも言えません。「iPhone 機種変更」などでググッて、主なアプリに必要な手順を調べた方がいいです。

ゲームは、ゲームによりますが、多くはプレイデータは端末に依らず、ネットワーク上に勝手に保存されていると思います。それだと端末が途中で壊れてもゲームのデータはまず大丈夫です。
そのゲームのバックアップが手動なのは確かなのでしょうか? もし端末にデータが保存されている(時々手動バックアップしないといけない)タイプなら、復元はちょっと難しいと思います。

あと、OSのアップデートは、通信も容量も食うので、手動バックアップが必要なアプリをよく使う人は、自動アップデートをオフにして自分の好きなタイミングでした方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

全て試しましたが、無理でした・・・
初期化するしかなさそうです。
中には結構マイナーなゲームも入っているのでそれらは少し厳しいかもしれません・・・
わざわざありがとうございます。