プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンナが大手メーカーで組合の中央委員というのをやっています。
春闘の準備だといって
ここ1ヶ月ほど毎週土日出勤(?)
平日も勤務終了後 資料作りや打ち合わせで
深夜に帰ってきます。
泊まりのこともあります。

ダンナの体も心配ですが
正直私も仕事をしていて子供も小さいため
肉体的にも精神的にもかなりきつくなってきています。

組合ってそんなに忙しいものなんですか?

A 回答 (4件)

この時期(1月から3月)は、組合活動は最も忙しくなります。


特に大手企業では定期大会から春闘の要望書を作成する時期だと思います。場合によっては、メーデーまでは忙しいでしょう。
しかし、春闘の要望書によって、使用者側(経営側)は組合(労働側)の要望(給与・休暇・福利厚生)を検討し回答します。この要望がなければご主人の収入の上昇も休暇の増加も福利厚生(保養施設や社会保険等)の充実もあり得ません。
もちろん、組合活動をしていない人もその恩恵を受けることにはなりますが、組合の執行部をすることによって、その実力を付ければ社内でも人望が付き、昇進につながります。
組合活動は年々低下してきていますが、なくてはならない社会活動でもあり、大手企業では職務のひとつとして見られている部分もあります(組合の執行部をしていると一般業務を少々軽くしてもらえる→一般の組合員がサポートしてくれる)。
ご主人の活躍が、社員の待遇を支えているということは素晴らしいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず対春闘は一段落したようです。

確かに誰かがやらなければいけないことではあるのでしょうが
ダンナには向いていないような気がします。

また業務の軽減措置はないため
かなりのオーバーワーク。

組合って矛盾してるよね~とぐちぐち言ってしまう私は
あまりいい嫁ではないですね。

お礼日時:2005/03/12 03:33

家も旦那が大きな企業の組合の委員長をやっていますが、正直仕事内容がいまだに解りません!(笑)


うちの場合、春闘はあまり関係ないのですが、1年中留守に近いです!中途半端な母子家庭状態!子供たちも寄り付かない(-o-;)何してんだか『今日は北海道』『今、福岡』だの、最初はホントは女ん家?と疑っていましたが、今は逆に珍しく2~3日居られると辛い(↑▼↑)あっちの葬式、こっちの苦情処理、平日ゴルフ大会、夜のクラブ活動・・・。お前は何者って感じ。人に『ご主人の職業は?』と聞かれても説明出来ない。私は肉体労働系なのでサラリーマンの世界が理解出来ませんが・・・。とにかく【忙しい】らしいです。メロンパンナさんも仕事を持ちながらの家事、育児大変ですね。たまには旦那に【家庭の状態の改善を訴えて、聞き入れなきゃ・・】って脅しましょ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も子供相手の仕事なので肉体労働系です♪

>【家庭の状態の改善を訴えて、聞き入れなきゃ・・】って脅しましょ(笑)

ホントですね。今日は「久々の休みだ~!」とさっさと寝てしまったので
明日訴えてみます(笑)。

お礼日時:2005/03/12 03:38

こんばんは、私は以前ある大手の会社で派遣ですが組合事務をしておりました。



忙しさには波があるようでした。
月の半分以上は地方の支店などへ行っていたりしてなかなか自宅には帰れていないような社員さんもいました。
組合と言うのは社員さんのお給料から賄っているのできっと人数を増やす事が出来ず少なくい人数でやる事が多くてきっと本当に忙しいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダンナの話を聞いていると
無駄な会議や打ち合わせが多いような気がしてなりません。
そのシステムを改革するような力はダンナにはないので
1日も早く引退してほしいです。

お礼日時:2005/03/12 03:28

大手なら今月中旬の集中回答日の中に含まれている企業でしょうか?



選挙が無い年なら今が一番急がしい時です。
中央委員なら活動の中心ですのでなおさらでしょう。
回答金額が新聞に書かれている通りになることが多いので
お約束の事をやっているように見えますがそのお約束にも
煩雑な手続きと事務作業が必要になってきます。

必ずご主人の出世に繋がりますので長い目で見てあげてください。

ご心中お察ししますがご理解とご協力をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
pcが壊れてしまい御礼が遅くなってしまいすみません。
やっと今週から休日出勤から解放されました。

確かに 中央委員は出世する人が多いようですが
ダンナはどちらかというと
断りきれずになっちゃった感じなので…。

とりあえず
1日も早く後釜を探すよう
毎日言っています。

お礼日時:2005/03/12 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています