プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

課長と係長は普通は部長を支える存在ですよね?

私の部署では、部長が課長と係長に怒られて、いつもごめんなさいと謝ってます。どちらが上司か分からないです。当然年齢も社歴も部長が上です。因みに部長は平社員から出世して部長となっているので能力はあると思います。

支えるというより、あらを探して叩いている感じです。

こういう関係は良くありますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました。
    上司に対して成長を促すのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/07 00:10
  • ご回答ありがとうございます。
    どういう意味ですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/07 00:13

A 回答 (6件)

●【課長と係長は普通は部長を支える存在ですよね?】


⇒そのとおりです。

●【こういう関係は良くありますか?】
⇒よくあるはずがありません。
どう考えても、ふつうの会社ではありませんね。

ちなみに、こういうを【逆パワハラ】というんですよ。
いずれにしても、当事者間においては、何か事情があるかもしれませんけど。
    • good
    • 3

本人たちにしか分からない事情があるってこともあります。


事実は小説より奇なり、ここで実際の状況を見ていないヒトに質問しても的を得た答えは得られないように思います。
が、一般論として言えば、そういう関係が絶対ないとは言えない。部長さんが昨今の状況をうまくキャッチアップできていないと、時代遅れの指示が出る→現場により近い部下からは時流に合わないと怒られることはあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。本人達にしか分からない事情がありそうです。

お礼日時:2024/02/07 00:12

ゆとり教育で育った人たちだけの会社なんですかね?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

支える?違うと思います。



なくはないでしょ。
内容によるとこですが指示された業務にあーだこーだ言い訳ばかりの出来ない主張をしているだけなら課長係長は能無しですね。
会社の方向性や意向指示を伝えても従わないなら評価に響くだけです。

ほんとに無理難題の指示を出しているなら反発されているところかも知れませんけど。
    • good
    • 0

> 私の部署では、部長が課長と係長に怒られて、いつもごめんなさいと謝ってます。


> あらを探して叩いている感じです。

鞭を打つという形で成長を促している=支えているんじゃないですか?

質問者さんの考える「支える」とはどういう行動でしょうか?
部長が一人でガンガン進めて課長と係長が尻ぬぐいをすること?
課長と係長が2人で必死に部長の進むべき道を用意してあげること?
みんな仲良く手を取り合って進めていくこと?

> こういう関係は良くありますか?
よくあるのかは知りませんが、見たことはあります。
嫌いだからとかではなく「成長を促す」という意味でやってましたが。
休憩時間や会社の外では仲良しでしたし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

異常な関係ですから、普通ではありません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A