どのような思想背景を持った組織か教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

組合がどのような政治組織と結びついているかは、他の方のコメントでおわかりかと思います。

教職員組合の本来の趣旨は、教員の生活を守るためです。もちろん、教育活動の質の向上にも取り組んでいます。(教員が受け取る手当を児童生徒の奨学金に充てたり、授業の勉強会をしたり)生活を守るためには、賃金や住宅などの諸手当の確保、勤務時間の適正化などがあります。新潟県の場合は学閥がこの組合に委員長や執行委員を送り込み、実質組合が学閥に支配され、学閥に不利な活動ができなくなっています。(役員になった人は組合を学閥で支配したということで、学校現場に戻った後で教頭や校長になります。そうなると今度は組合とは反対の立場に立つという、矛盾をやってのけます。)学閥組織による教員間のいじめ、阻害、人事異動の不公平などが横行していて、無力な組合に嫌気がさし、組合加入率が低くなっています。本来は、学閥に関係がなく、公正な立場で教育活動され、国や行政の不備をただし、教員の権利を守る活動をしている人々の味方になるべきなのですが、実際は有名無実化されています。このように、組合が教員の支持を得られず、それでも失業の保険代わりに多額の組合費を払い、組織を維持するのが目的になっいてる組合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。教職員にも学閥があり、権力闘争をしているのですね?所詮、人間は、権力を握り、自分が良い思いをしたいのですねえ?
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/13 01:22

 教員を含めて公務員は、一般の会社員と比べて規制が多いので(例えば、ストライキができないなど)労働者としての権利を主張する場として組合を作っています。


 No7の方が述べておられることも 無いとはいえませんが個人的には「うがった見方」なのかなと思っています。そんなことを言い出したら、人間の社会でいじめや閥のない社会なんて皆無に等しいのではないかと思ってしまいます。
 私自身、思想背景よりも教員の権利を守る組織として意義を認めています。もちろん納得できないことも多々あるのは事実です。
 他の県ではどうかわかりませんが、管理職になるためのステップ、組織の学閥化 といったことは自分の県では、認められませんね。そもそも書記長がどの大学卒かわからないのですから。
 ただ、圧力団体としての悪名ばかりが浸透している点は日教組も反省しなければならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/17 15:11

日教組は今では民主党を支持しています。

選挙では、新社会、社民、民主と3つもあって大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/13 01:24

日教組は基本的に旧社会党、現在の社民党が支持政党です。



共産党支持の教職員組合としては別に「全教」こと、全日本教職員組合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/13 01:25

日教組は日本教職員組合の略で、影響力のある労働組合の一つです。



平和主義・ジェンダーフリーなどを理念にしています。

思想背景についてですが、

1947年、戦後すぐに発足した組合なので、平和主義的な思想が強く(標語は「教え子を再び戦場に送るな」でした)、共産主義的な思想があるとも言われています。いわゆる、左翼的思想ですね。
つくる会などからは、諸悪の根元のように言われています。

賛否両論あり、批判系のサイトが多いです。探せばたくさんありますよ。

批判サイト
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/kyoui …
http://homepage1.nifty.com/1010/newpagekakiko.htm
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/1441144 …


ま、ネット世界では忌み嫌われています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% … http://www.jtu-net.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な資料有り難うございました。

お礼日時:2005/03/13 01:27

日教組は「日本教職員組合」という労働組合の略です。


共産党を支持していて、共産党員が多く右翼とは対立関係にあります。
卒業式の国歌斉唱と国旗掲揚に反対しています。

下記のページをご覧ください。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/niti. …

http://www.ii-park.net/~imzapanese/nihon/kyouiku …

http://homepage3.nifty.com/moo_moom_moomim/bookn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/13 01:29

日本最大の教職員労働組合


の事です。左翼の象徴っぽいし、基本的には暴力団
の対極にあるはずです(その是非はともかく)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/13 01:30

「日本教職員組合」という労働組合の略です。


http://www.jtu-net.or.jp/

参考URL:http://www.jtu-net.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/13 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「日教組粉砕」・・・右翼の街宣車に書いてあった意味???

タイトル通りなんですが、今日目撃した街宣車にそう書いてありました。

「日教組」って、先生の組合のことですよね?
なぜ粉砕なのか結びつけることが出来ません。

多分政治的なことなんでしょうけど、分かりやすく教えていただける方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kawakawaさん違いますよ。日教組は旧社会党系です(今でいうと民主党、社民党、新社会党など)。共産党の影響下にあるのは全教(全日本教職員組合)です。
左翼に批判的な人にとってはみんな「共産」だ、同じだとみえるかも知れませんが、ここは正確にいきましょう。

参考URL:http://www.ny.airnet.ne.jp/zenkyo/indexjp.htm

Q学校の先生の成績について。アドバイス、よろしくお願い申し上げます。

公立高校の教員をしております。

毎年、職場管理職(校長、副校長)が、教員の一年間の勤務状況、成績をA~Dの四段階で評価し、教委に提出することになっています。

絶対評価ではなく、CとDの者を全職員の10~15%くらい記載しないと教委は受け取りません(ある訴訟の中で明らかになってるので間違いはありません)
Dはよほどのことがない限りつきませんが、Cは微妙です。
業績評価ですから、当然給与に反映されます。

開示請求の制度があり、管理職に所定の手続きで申し出れば、自分の評定を聞くことができます。
その場で意見を言うことももちろんできますし、どうしても、納得できなければ、苦情申し立ての道もあります。

在職30年以上の私の経験から言えるのは、評定Cは過去に懲戒処分歴のある者、現職場で職務上の小さくないミスをしたり、保護者からのクレームが多い者、同僚とのトラブルの多い者。そして、休職歴のある者につけられています。

私は3年前に、双極性障害で約半年の休職をしています。
が、2014の4月1日に復帰して今日まで平常どおりの勤務をしてきたつもりです。

2015から、管理職は二人とも変わりましたが、以前の管理職とは比較にならないほど酷い働きぶりです。
卒業式の校長式辞で、前年度の校長の式辞を全部パクリ読み上げたり(教員の多くが気が付きました)、「授業観察」(教員の授業を後ろで「観察」する)では、平気で居眠りをする。やる気がないのを隠そうともしない校長です。
副校長は、職員室の一角にある自分の席で閉じこもっているか、校長室に入り浸ってるかで、教員とは必要最小限の事務的連絡をする以外ではコミュニケーションを放棄しています。
したがって、誰がどんな仕事に取り組んでいるか、役割、分担がうまくいっているか等々二人にはまるで見えていません。

異動をめぐる面接のとき、私がある委員会に出席していないことを「確認」されました。
月二回の小会議でしたが、職務とはほとんど関係もない近未来の「プラン」のお話をする会です。9名定員でしたが、1人去りまた1人ということで最後は4,5人になっていたようです。私は、生徒の生活指導中のことが多く、自分の仕事を優先させてきたつもりです。
その欠席の確認。すぐに、ピンときました。
二人は、私のC評定をもう決めていて、その理由を集めてるんだなと。

私は生活指導部という部署にいて席の両隣は20、30代の男女教員がいます。
二人とも優秀な教員で、文化祭や生徒会指導を協力し合ってやってきました。
私は経験上、気の付いたことを加えたり、自分がやった方がいい部分を請け負ったり
三人でうまく仕事がやれたなと思っていますし、二人ともお世辞もあるかもしれませんが、感謝の言葉をもらってます。私自身も若い人たちと一緒に協調して仕事ができて、達成感もあり気持ちがよいです。
この二人は管理職の受けもいいようで、評定A、Bを貰うことでしょう。
校内人事の面接で管理職から、誉められすぎて参った、恥ずかしい… なんて言ってましたから。

この4月から、私は転勤です。

質問は、開示請求をして、Cをつけた管理職二人に、自分なりの意見(抗議)をして、なんらかのケリをつけたほうがいいのか。

そんな不毛なことをせずに、黙って評価Cを持って次の学校に行ったほうがいいのか。です。

精神疾患の休職歴があるんだから、仕方ないじゃん。
と割り切るしかないのでしょうか。

ご意見をください。

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

公立高校の教員をしております。

毎年、職場管理職(校長、副校長)が、教員の一年間の勤務状況、成績をA~Dの四段階で評価し、教委に提出することになっています。

絶対評価ではなく、CとDの者を全職員の10~15%くらい記載しないと教委は受け取りません(ある訴訟の中で明らかになってるので間違いはありません)
Dはよほどのことがない限りつきませんが、Cは微妙です。
業績評価ですから、当然給与に反映されます。

開示請求の制度があり、管理職に所定の手続きで申し出れば、自分の評定を聞く...続きを読む

Aベストアンサー

>「ちゃんと(仕事ぶりを)見てもいないのに」
っていう悔しさのほうが大きいです。
それは、言ってもしょうがないこと。

何度も済みませんね
これも、教師という立場と生徒を評価するということで考えると
ある程度わかるのでは。
すべてを全部見ているわけにはいかないですし…

現実に、欠課が多い子と、全くない子と、頑張りが同じでも
同じ評価なら、欠課なしの子が「なんで自分が休んだ子と同じなんだろう、頑張ったのに」
って思いますよね。
評定も絶対評価とはいえ、そういう場面ってあると思います
頑張りを見えるようにする子と、見えないところで実はとても頑張ったり
みんなが円滑に行くようにやってくれている子とか。

今回の悔しさは今後、そいうった生徒にも寄り添ったり
(そういう子をひいきするという意味ではないですよ)
というのができるといいのではないでしょうか。

なんだかんだで休職に至る前にも欠勤が多かった時期もあったと思います
そういう時期には、補填の教員もまだいない中で
ただでさえ大変な職務の上でフォローに苦労した同僚もいたと思います。
その中で、誰かに低めの評価をつけなきゃ、ってなった時に
何も明確な理由がない、ほかの人に付けたら、その人のほうがよほど悔しい思いをするのでは。

ほかの人も同じ思いだと思います。頑張っているっていうのは。

長い教員人生ですからいろんなことがあると思いますし
プラスに活かすほうがいいと思います

>「ちゃんと(仕事ぶりを)見てもいないのに」
っていう悔しさのほうが大きいです。
それは、言ってもしょうがないこと。

何度も済みませんね
これも、教師という立場と生徒を評価するということで考えると
ある程度わかるのでは。
すべてを全部見ているわけにはいかないですし…

現実に、欠課が多い子と、全くない子と、頑張りが同じでも
同じ評価なら、欠課なしの子が「なんで自分が休んだ子と同じなんだろう、頑張ったのに」
って思いますよね。
評定も絶対評価とはいえ、そういう場面ってあると思います
頑張...続きを読む

Q【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場に求めていることは「うちは塾に行っているので宿題を

【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場に求めていることは「うちは塾に行っているので宿題を出さないで欲しい!」「宿題を出さずに子供が興味があることに熱中させたい。学校が宿題を出すと子供の自らが学習するという自己発見の場がなくなる!」と言って日教組反対と叫んでいるが、

日教組は宿題を出さないというのが日教組の教師であり、子供に伸び伸びと成長させて上げたいというのも日教組の教師の特徴であり、

日教組反対!と言って今の教育現場の状況に反対を訴えている反日教組の奥さん連中の要求を満たしてくれるのが日教組という意味が分からない状況なんですがこれはどういうことでしょう?

なぜ自分たちが望んでいる教育方針と一致している主婦層が日教組を叩いているのか理解できない。

あんたらの教育思想と合致するのが日教組なのに、

日教組は危険な団体と聞いて叩いているが、自分たちが望んでいる教育を率先しているのが日教組で、

日教組反対を最大に叫んでいるのが主婦層が嫌いな右翼団体だったりする。

右翼団体が日教組反対と言っていておたくらは右翼団体側に着いているわけです。

街宣車で罵倒しているような連中の方が日教組よりマシだと本気で思っているのだろうか?

【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場に求めていることは「うちは塾に行っているので宿題を出さないで欲しい!」「宿題を出さずに子供が興味があることに熱中させたい。学校が宿題を出すと子供の自らが学習するという自己発見の場がなくなる!」と言って日教組反対と叫んでいるが、

日教組は宿題を出さないというのが日教組の教師であり、子供に伸び伸びと成長させて上げたいというのも日教組の教師の特徴であり、

日教組反対!と言って今の教育現場の状況に反対を訴えている反日教組の奥さん連...続きを読む

Aベストアンサー

日教組についてかたるなら、日教組についてもっと勉強しましょう。
左翼というより反日なんです。
子供たちの教育が反日でよいわけがありません。

Q日本文化の特質について考えることを述べよ。 レポート等で参考にしたいのでよろしくお願いします‼︎

日本文化の特質について考えることを述べよ。
レポート等で参考にしたいのでよろしくお願いします‼︎

Aベストアンサー

は、ではまずあなたの意見や考えを教えてください

Q日教組・全日教組(共産)のうち日教組の問題点

日教組・全日教組のいずれも安保法制度に反対です。
全日教組のほうは共産党なのでポスターで戦争法案と揶揄して安部叩きしていますので問題点はわかりやすいです。

さて、日教組ですが、日教組は以前から教職員OBさんも問題があるとかなんとか言ってたことを思い出しましたが、日教組の問題点を教えてください。

Aベストアンサー

63歳主婦です。

日教組といえば、北朝鮮を崇拝してますね。

全日教組に負けず劣らず、思想教育に熱を上げています。

日本を共産主義国家にしたいのでしょうね。

自分たちの労働問題だけを扱ってる分には構わないのですが、

そこに思想問題があるから迷惑なのです。

そもそもの初めは、安保闘争に参加して、就職できなかった

学生が「教師にでも」なろうか、、、となったのが

日教組の初めだったと思います。

今はどうか分かりませんが、数年前は、組合に入らない教師への

イジメや、自衛隊、警察官の子供を、、日教組の教師がイジメていた、、

とも聞いています。

日教組は、日本を共産主義国家にするためには、主義主張が

大事ですから周囲の迷惑なんか考えません。

が、今は、組合に加入する教師も減ってきたのではないでしょうか?

祖国日本の素晴らしさを教えるのならいいのですが、

反対に、子供達に、祖国日本の悪ばかりを「強調」して、教え込み

自分の生まれた国を愛せない子供を育てています。

自分の国を愛せない子供は不幸です。

そういう子供は、自分自身を愛することもできなくなります。

日教組の問題点は、そういうところではないでしょうか?

63歳主婦です。

日教組といえば、北朝鮮を崇拝してますね。

全日教組に負けず劣らず、思想教育に熱を上げています。

日本を共産主義国家にしたいのでしょうね。

自分たちの労働問題だけを扱ってる分には構わないのですが、

そこに思想問題があるから迷惑なのです。

そもそもの初めは、安保闘争に参加して、就職できなかった

学生が「教師にでも」なろうか、、、となったのが

日教組の初めだったと思います。

今はどうか分かりませんが、数年前は、組合に入らない教師への

イジメや、自衛隊、警察官の子...続きを読む

Qなぜ、世間一般では自尊心が低い未成年は大抵が親が悪い、って言われてるんですか? その人の心の持ちよう

なぜ、世間一般では自尊心が低い未成年は大抵が親が悪い、って言われてるんですか?
その人の心の持ちようじゃないですか?
なんで未成年ってだけでほとんどが親のせいにされてしまうんですか?
私は親ではなく全ては自分自身がどう思うかだと思うんですけど。
何も悪くない親が責められるなんて可哀想じゃないですか?
育ててくれたのは親なのに。

Aベストアンサー

いや、出発点はほぼ確実に親
無意識に親の話す日本語を覚えたように、自尊度合いや人との接し方世の中の見方等々良くも悪くも学びます、言葉だけ見えるものだけを学ぶのではないのです
でもそれだからといって全て親のせいにしては希望が無いじゃないですか、どの親の元に生まれるかだけで決まるんだから
仮に俗にいう毒親の元に生まれても自分自身の生き方に従えば自分の本当の人生が歩めるんだよってことです
つまり、親が悪いのも本当だしあなたの言うように自分次第なのも本当です

Q中山氏の日教組発言を支持しますか?

中山前国土交通大臣の日教組に対する発言について
国土交通大臣としては不適切な発言だと思いますが、日教組が悪いという発言の内容についてはどうお考えでしょうか?
日教組は問題があまりにも多く、個人的には解体されるべきだと思います。一部メディアでは批判されていますが、さまざまな掲示板、友人の間ではたいへん評価されているようです。
テレビを見ていると、圧倒的に日教組発言に対する賛成が少ないようですが、情報操作でもしているのでしょうか?

Aベストアンサー

一人の親として、中山前大臣の発言を支持します。

今回の問題は、イデオロギーとか主義主張の違い、という次元を超えていると思います。たとえば1つ例を挙げるとすれば、広く教職員組合(教組)という意味で、「山梨県における教育公務員による政治的行為等」に対して、かなり前に文科省がその「違法性」を指摘しています。

●教育公務員による政治的行為に係る対応等について(通知)
http://211.120.54.153/b_menu/houdou/17/12/05122802/001.htm

こういう教職員組合の「政治的行為」が、ある特定政党の政治家を当選させるために行われている、と指摘されている(ほぼ間違いなく、事実でしょう)ことが、非常に恐いわけです。

●「山梨県教組 組織的に参院選資金集め 民主議員に献金か」などの記事
http://antikimchi.seesaa.net/article/103220603.html

さらに、自民主党と日教組の癒着も指摘されています(自民党HPによる)

●あきれた教育現場の実態
http://youth.jimin.or.jp/iken2/#08

これらが本当なら、いわゆる「教組」は政治団体じゃないですか。なぜ、こうしたことを、大メディアがほとんど批判も叩きもしてこなかったか、ということが問題だと思いますよ。

以下、「教育公務員の政治的行為の制限」について、関連法を調べてみました。

教育公務員特例法
第18条 公立学校の教育公務員の政治的行為の制限については、当分の間、地方公務員法第36条の規定にかかわらず、国家公務員の例による。
http://www.houko.com/00/01/S24/001.HTM

地方公務員法
36条 職員は、政党その他の政治的団体の結成に関与し、若しくはこれらの団体の役員となつてはならず、又はこれらの団体の構成員となるように、若しくはならないように勧誘運動をしてはならない。
2 職員は、特定の政党その他の政治的団体又は特定の内閣若しくは地方公共団体の執行機関を支持し、又はこれに反対する目的をもつて、あるいは公の選挙又は投票において特定の人又は事件を支持し、又はこれに反対する目的をもつて、次に掲げる政治的行為をしてはならない(以下略)

国家公務員法
第102条 職員は、政党又は政治的目的のために、寄付金その他の利益を求め、若しくは受領し、又は何らの方法を以てするを問わず、これらの行為に関与し、あるいは選挙権の行使を除く外、人事院規則で定める政治的行為をしてはならない。
http://www.houko.com/00/01/S22/120.HTM

人事院規則一四―七(政治的行為)
人事院は、国家公務員法 に基き、政治的行為に関し次の人事院規則を制定する。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24F04514007.html

一人の親として、中山前大臣の発言を支持します。

今回の問題は、イデオロギーとか主義主張の違い、という次元を超えていると思います。たとえば1つ例を挙げるとすれば、広く教職員組合(教組)という意味で、「山梨県における教育公務員による政治的行為等」に対して、かなり前に文科省がその「違法性」を指摘しています。

●教育公務員による政治的行為に係る対応等について(通知)
http://211.120.54.153/b_menu/houdou/17/12/05122802/001.htm

こういう教職員組合の「政治的行為」が、ある特定政党...続きを読む

Q社会についてお答えお願いします

(1) 日本から遠く離れた太平洋やインド洋などで数ヶ月から1年くらいかけて行う漁業を何というか。

(2) (1)の漁業の水あげ量が減少する原因となった、各国が他国の漁業を規制するために設けた、海岸から200海里以内の水域を何というか。

(3) 海岸から80~200kmぐらい離れた海にでかけ、数日かけて行う漁業を何というか。

(4) 育てる漁業のうち、稚魚や稚貝を海や川に放し、自然の中で大きくなるまで育ててからとる漁業をなんというか。

(5) 育てる漁業のうち、池やいけすなどで魚介類が大きくなるまで育ててからとる漁業をなんというか。

(6) 現在の日本の経済活動のうちでもっとも多くの割合をしめている、商業・サービス業などの産業を何というか。

(7) 韓国などのように、近年、急成長をとげている新興工業経済地域の略称を何というか。

(8) 面積が25万km2で人口が5000万人の国がある場合、この国の人口密度は何人か。

(9) 人口増加率が最も高いのは、アフリカ・ヨーロッパ・アジアのうちどこか。

(10) 近代産業があまり発達してない、アジアやアフリカなどに多い国を何というか。

(11) 総人口にしめる65歳以上の人の割合が14%を超える社会を何というか。

(12) 総人口にしめる、死亡したひとの割合を何というか。

(13) 東京の中心部には企業の本社などが多く集まっている。この地域を何というか。

(14) 東京・名古屋・大阪を中心とした都市圏のことを総称して何というか。

(15) 日本では1950年代後半から20年ほど続いた、工業生産などがさかんな時期に(14)などの年に農村 から大量に流入があった。この時期を何というか。

人口が集中して、地価の高騰、ごみの処理場不足などが問題となっている地域をなんというか。

(16) (15)の地域で不足が問題となっているのは、公園と交通網のうちのどちらか。

(17) (15)に地域の周辺の地域に計画的につくられた大規模な住宅団地をもつ町のことを何というか。

(18) 人口の減少と経済活動のおとろえによって、地域社会を維持することがむずかしくなっている地域を何というか。

(19) (18)の町や村が多いのは、関東地方と中国地方のうちどちらか。

(20) (18)の町や村で行われている、地域社会を活性化する取り組みのことをいっぱんに何というか。


宜しくお願いします

(1) 日本から遠く離れた太平洋やインド洋などで数ヶ月から1年くらいかけて行う漁業を何というか。

(2) (1)の漁業の水あげ量が減少する原因となった、各国が他国の漁業を規制するために設けた、海岸から200海里以内の水域を何というか。

(3) 海岸から80~200kmぐらい離れた海にでかけ、数日かけて行う漁業を何というか。

(4) 育てる漁業のうち、稚魚や稚貝を海や川に放し、自然の中で大きくなるまで育ててからとる漁業をなんというか。

(5) 育てる漁業のうち、池やいけすなどで魚介類が大きくなるまで...続きを読む

Aベストアンサー

回答を信じるかどうかは、ご質問者さん次第。。。

(1) 日本から遠く離れた太平洋やインド洋などで数ヶ月から1年くらいかけて行う漁業を何というか。

遠洋漁業

(2) (1)の漁業の水あげ量が減少する原因となった、各国が他国の漁業を規制するために設けた、海岸から200海里以内の水域を何というか。

この回答は知りません。単に、「各国が他国の漁業を規制するために設けた、から200海里以内の水域を何というか」なら、漁業煙管水域です。日本の遠洋漁業に水揚げ量の減少の原因は、漁業専管水域とは関係ないですよ。

(3) 海岸から80~200kmぐらい離れた海にでかけ、数日かけて行う漁業を何というか。

沖合漁業

(4) 育てる漁業のうち、稚魚や稚貝を海や川に放し、自然の中で大きくなるまで育ててからとる漁業をなんというか。

栽培業 ただ、海外には通じない言葉です。

(5) 育てる漁業のうち、池やいけすなどで魚介類が大きくなるまで育ててからとる漁業をなんというか。

養殖業

(6) 現在の日本の経済活動のうちでもっとも多くの割合をしめている、商業・サービス業などの産業を何というか。

第三次産業

(7) 韓国などのように、近年、急成長をとげている新興工業経済地域の略称を何というか。

ニーズ

(8) 面積が25万km2で人口が5000万人の国がある場合、この国の人口密度は何人か。

質問のミス。人口密度の単位は「人」ではない。いくつか、が正しい。
200

(9) 人口増加率が最も高いのは、アフリカ・ヨーロッパ・アジアのうちどこか。

期間によって異なる。ここ数年の話なら、アフリカ。もう少し前からの比較ならアジア。

(10) 近代産業があまり発達してない、アジアやアフリカなどに多い国を何というか。

開発途上国 ただ、アジアに多い?

(11) 総人口にしめる65歳以上の人の割合が14%を超える社会を何というか。

高齢社会

(12) 総人口にしめる、死亡したひとの割合を何というか。

これは分からない。人口1000人当たりの死んだ人の数(つまり割合)なら死亡率。総人口に占める死んだ人の数なら死亡数。
総人口に占める割合 というのは、よくわからない定義です。

(13) 東京の中心部には企業の本社などが多く集まっている。この地域を何というか。

プライメイトシティ

(14) 東京・名古屋・大阪を中心とした都市圏のことを総称して何というか。

都市としての東京って、どこです?
名古屋は メガシティ
東京、大阪は、メガロポリス
総称って、なんだろう? 三大都市圏 じゃ、総称ではないし。。。

(15) 日本では1950年代後半から20年ほど続いた、工業生産などがさかんな時期に(14)などの年に農村 から大量に流入があった。この時期を何というか。

「年」に流入?
高度成長期

人口が集中して、地価の高騰、ごみの処理場不足などが問題となっている地域をなんというか。

今の日本には、地価高騰が問題になる地域は無いんじゃないかな。

(16) (15)の地域で不足が問題となっているのは、公園と交通網のうちのどちらか。

両方。

(17) (15)に地域の周辺の地域に計画的につくられた大規模な住宅団地をもつ町のことを何というか。

ニュータウン

(18) 人口の減少と経済活動のおとろえによって、地域社会を維持することがむずかしくなっている地域を何というか。

限界集落  過疎ではないよね。

(19) (18)の町や村が多いのは、関東地方と中国地方のうちどちらか。

関東地方 離島を多く持つ東京で顕著です。漫画も伊豆地方でしたね。
中国地方は、もともと人口が少ない地域が多く、廃村も多いので、本などで取り上げる機会が多い、ある意味で注目を集めていますが。

(20) (18)の町や村で行われている、地域社会を活性化する取り組みのことをいっぱんに何というか。

なんでしょうね。
限界集落は、すでに地域としての社会の維持が難しくなっているので、「村おこし」や「地域再生」ができる状態を超えています。

回答を信じるかどうかは、ご質問者さん次第。。。

(1) 日本から遠く離れた太平洋やインド洋などで数ヶ月から1年くらいかけて行う漁業を何というか。

遠洋漁業

(2) (1)の漁業の水あげ量が減少する原因となった、各国が他国の漁業を規制するために設けた、海岸から200海里以内の水域を何というか。

この回答は知りません。単に、「各国が他国の漁業を規制するために設けた、から200海里以内の水域を何というか」なら、漁業煙管水域です。日本の遠洋漁業に水揚げ量の減少の原因は、漁業専管水域とは関係...続きを読む

Q日教組はどうして批判される?

不勉強なので申し訳ないですが、様々な政治家や知事が日教組批判をしていますが、なぜ日教組は批判されるのでしょうか?

日教組って、日本の教員組合ですよね?
組合の存在や理念自体は別に悪いことではないような気がするのですが、何か組織的な問題行動や事件を起こしたことでもあるのでしょうか?
また、日教組を批判する人って、どういう人で、どういう理由からなのでしょうか?

Aベストアンサー

日教組は北朝鮮の工作機関です
日本の教科書を書いているのは日教組といっても差し支えありません

日本人を愛国心を待たないフニャフニャ大馬鹿人間にする事を目的とした
要は凶悪外国人が日本で活動しやすくするための組織です

今の学校のおける問題(ゆとり いじめ 不登校)など
はこの日教組がそもそもの原因だとする説が強いです

在日教師が多く以前韓国の修学旅行で日本の高校生土下座させたこともある反日機関です
http://www35.atwiki.jp/kolia?cmd=upload&act=open&pageid=141&file=k373_4.jpg
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84+%E5%9C%9F%E4%B8%8B%E5%BA%A7&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8


ちなみに民主党の支持母体でもあります

以下コピペです

日教組(にっきょうそ)というのは、日本教職員組合の略で、
日本最大の教職員労働組合である。

これは民主党の支持団体で、合法的に多額の『献金』を行っている。
また、日教組の教師のほとんどは理念的には民主党、共産党、社民党を支持すると
言われている。(正確には全教が共産党系列だが現場ではほぼ同一視されている)
日教組は基本的には左翼寄りで、中国を有利にする働きを持っている。

民主党についてはここでは省略するが、先ほどの朝日新聞のあたりを
参考にして頂きたい。極端に簡単に言えば『中国寄り』という意味である。

この日教組というものは、その名の通り『日本の教育』に大きな影響力を
持っているのだが、どのような方針を持っているのだろうか。

まず、日教組の『教師の倫理要綱』に「我々は科学的真理(マルクス主義)に
従って行動する」とあるように、組合思想の根本には旧ソ連を理想とする
マルクス主義(階級闘争イデオロギー)がある。
しかも、そのマルクス主義とは国際共産党組織から出された指令に沿い、
資本主義に対立する概念としての社会主義思想ではなく「資本主義社会を
打倒して社会主義国家を樹立するための革命理念」という側面が強い。

事象例を挙げると、日教組による「過去の日本を卑しめる偏向教育」は
戦後生れの人々を「反日日本人」に仕立て上げている。
国家に反逆するのが当たり前で、悪である国は何が何でも潰すべし、という
誤った価値観で1960年代、全学連による学生運動が盛り上がった。
そしてそれを理念も知らぬまま「古き良き時代」として肯定している。

これらをできるだけ単純化して箇条書きすると、

・資本主義に対する革命思想である。
・日本(資本主義)が中国やソ連の国家体制を脅かさぬよう教育、誘導する。
・日本国内において日本を弱体化させ、可能なら社会主義国家にする。
・国家権力と敵対することを是とする。
・自虐史観、東京裁判史観を是とする。
・教育現場で間接的に特定の政党を支持する(※教育基本法8条2項で禁じられている)

もっと簡単に例示すると、

・「日本を愛する」と言うと、
 それを右翼的だとし『視野の狭いナショナリズム』と言い換える。

・「親や先祖、先人を尊敬する」と言うと、
 それを短絡的だとし『右翼的で歴史から目を逸らしている』と言う。

・「国旗・国歌・靖国をどう思うかは自分で判断する」と言うと、
 それを馬鹿にし『暗に、日本は尊敬できる国ではない』と自虐を推奨する。

・「慰安婦の問題は解決した」と言うと、合法な上に解決済みなのを隠して、
 『反省しない日本の対応に被害者は今も苦しんでる』と嘘をつく。

・「東京裁判は間違っていた」と言うと、
 歴史を否定するな、と論理を摩り替え『罪を認めないのは恥ずかしいこと』と教育する。

日本人なら皆、どこかで聞いたことがあるのではないかと思う。

『自虐史観教育、東京裁判史観教育、亡国教育、反日教育』を推進し、
中国の都合がいいように教育し、戦争というものの二面性を正しく教えない。

我々の親とその親の世代からの徹底した教育で、常識とされてしまっている。
その点でいえば日本は韓国を笑えない。

ただ、「歴史が歪められている」という意味において日本と韓国は同じだとしても、
韓国が私利私欲のために自国の歴史を「恥から栄光に」捏造したのに対して、
日本の場合は他国からの捏造工作を受けて「栄光から恥」に歴史認識を
誤誘導させられたという経緯と内容に違いがあることは認識しておくべきである

日教組は北朝鮮の工作機関です
日本の教科書を書いているのは日教組といっても差し支えありません

日本人を愛国心を待たないフニャフニャ大馬鹿人間にする事を目的とした
要は凶悪外国人が日本で活動しやすくするための組織です

今の学校のおける問題(ゆとり いじめ 不登校)など
はこの日教組がそもそもの原因だとする説が強いです

在日教師が多く以前韓国の修学旅行で日本の高校生土下座させたこともある反日機関です
http://www35.atwiki.jp/kolia?cmd=upload&act=open&pageid=141&file=k373_4...続きを読む

Q社会についてお答えお願いします

(1) ICなど軽量な製品や、新鮮さが必要な魚介類・生花などの輸送が増えているのは、船と航空機のうちのどちらか。

(2) 東京と青森県を結んでいる新幹線を何というか。

(3) 1994年に大阪府に開港した、旅客・航空貨物ともに24時間運用される空港を何というか。

(4) 本州と四国を結ぶ連絡橋のうち、小島・坂出ルートにかけられている橋を何というか。

(5) (4)は、岡山県と何という県を直接結んでいるか。

(6) 本州と四国を結ぶルートのうち、尾道・今治ルートが直接結んでいるのは、愛媛県と何という県か。

(7) 工業都市が多い地域を何というか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1) ICなど軽量な製品や、新鮮さが必要な魚介類・生花などの輸送が増えているのは、船と航空機のうちのどちらか。

航空機

(2) 東京と青森県を結んでいる新幹線を何というか。

東北新幹線

(3) 1994年に大阪府に開港した、旅客・航空貨物ともに24時間運用される空港を何というか。

関西国際空港

(4) 本州と四国を結ぶ連絡橋のうち、小島・坂出ルートにかけられている橋を何というか。

ありません。児島のこと? なら、瀬戸大橋

(5) (4)は、岡山県と何という県を直接結んでいるか。

香川県

(6) 本州と四国を結ぶルートのうち、尾道・今治ルートが直接結んでいるのは、愛媛県と何という県か。

広島県 尾道がどこにあるかは知っておきましょうね。

(7) 工業都市が多い地域を何というか。

川崎市 もうなくなっちゃった駅ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報