dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

独立総合研究所の青山繁晴氏が、硫黄島の遺骨回収について問題提起していました。硫黄島の遺骨回収は進んでいるのですか?政府は本気になっていないんじゃないか、と思っています。

A 回答 (4件)

何言ってんだかねー


飛行場の滑走路に埋まってるのにどうやって回収?
滑走路を作り直せと言うのかなー

ばかばかしい単なる話さ。数千メートルの海底の遺骨
はどうすんのさ。それにだよこういう収集行動は遺体を
単なる物体とする感覚の人々の反感を生んでいる。

日本以外では支持されない収集なのだよ。
ほっとくのが一番良いのは外交の常識だ。
滑走路土木工事で儲けをたくらむとしか考えられん。
    • good
    • 1

本日は3/3日、ひな祭りと言うことですが、行事なり政でした行為もその跡片付けをすることにより明日からの方針の支障にはならない。

十二単同様、出しっぱなしはその長いすそを踏んで2次騒動ともなる。遺骨回収も過去の災いの反省と共に再発防止、そして更なる民主化そして平和への布石、礎、新アクションそうなるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

日本民族として、遠い戦地で亡くなられた方々の



遺骨収集は大事なことですよ。

このままでは、誰も、遺骨収集なんて見向きもしないのでは、、。

そういうことからして、ご本人(青山氏)の意図がどこにあるにしても

問題提起をされてることには、同じ日本人として頭が下がります。

日本のために戦って下さった方々の遺骨収集もしないのなら

災害で(例えば、普賢岳とか)亡くなった方々の捜索もしなくてもいいのでは?

こちら(災害)で亡くなった方の捜索はするけど、あちら(戦地)で

亡くなられた方々の遺骨は収集しない、、、というのは、

同じ日本人として、割り切れないですね。

同じ日本人なのに、、。

メタンハイドレートにしても、日本のエネルギー消費分の200年分も

埋蔵されてるそうです。

日本の国税を高い石油を買うために、相手の言い値で買わされるなんて

悔しいですよ。

青山氏の意図がどこにあろうとも、日本近海に埋蔵されてる資源の

活用は期待されてます。
    • good
    • 2

青山繁晴(敬称略、以下同)はオトモダチの安倍晋三と直談判して硫黄島の遺骨収集に付いて進展を見たとTV番組上で解説したことがありましたね。


安倍晋三は「最低でも官邸(の金)でやります」と彼に答えたそうです。

そもそも硫黄島の遺骨収集については、実利上は、本気になる必要はないとされてます。
愛国の念を示すために遺骨収集の素振りをして、人気取りに利用したり愛国者然として振る舞ったりする要人・個人・組織がありました。

青山繁晴の話になりますが、彼が右翼評論家(右翼業者)として売り出すにあたって用意したのだろうネタが二つあり、
1、北朝鮮拉致被害者救出
2、硫黄島などの遺骨収集

後者は激戦地硫黄島自体を話題に取り上げることでもネタに成ります。
前者については、安倍晋三が国民認知を広げたのは、彼が若い頃に北朝鮮拉致被害者救出の担当となり、それに熱心に取り組んだことからですが、
それを習ってそれ以後、売り出しを目論む右翼は熱心に拉致被害者救出を訴えて自己宣伝するのが常套手法に成りました。青山はこれなんでしょう。
この二つをやってれば・言ってれば、世間の右翼ファンの人気を取り結べるのです。

あくまでも私が見るところですが、彼は硫黄島などの遺骨収集を話に出すことにより右翼業者としての自分を世間に売り込んでいるに過ぎず、その青山のご機嫌を取るために安倍晋三並びに関係者は硫黄島の遺骨収集話に乗っている素振りをするに過ぎません。
青山の機嫌を損ずるとTVで悪評を立てられたり、脅迫「じみた」手法で弱みを突いてこられますから。(その関係の話は、各種の番組内で彼自身の口から詳らかにされてます)

硫黄島話に乗ってあげれば、青山も攻撃しにくくなるだろう、と踏んでの、安倍晋三とその一味・一部行政の青山迎合戦術です。
なので、誰も本気ではありません。青山本人でさえ。

彼はメタンハイドレード関係に割と大きな利権?を有し、ためにメディアでしきりとメタンハイドレード熱を煽り、政府行政機関にも説いたらしいですが、それは彼なりの仕事を請け負うため「も」あったんでしょう。
我々もよく見たアレは、番組内で視聴者に気づかれぬようにやられた自己宣伝だったのかも知れません。

メタンハイドレードが一息ついたら今度は「原発テロ対策」で金儲けを企んでいる「らしい」です。
しかし行政から受注成果を上げられず、キレかかってますね。今度は何処がやり玉に上げられるんでしょうか。
「原発はテロ対策が充分じゃないから絶対に動かしてはならない。僕達が【無償で】資料を用意して一生懸命説いて回っているのに、行政は動かない。安倍さん!これはあなたのせいですよ!」なんて…
と言いながらTV画面上でアナタを指さしてます。

以上、私の個人的な見解を含んでます。敬称略。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!