アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランスファーギヤオイルを抜いたら鉄粉が多かったので鉄粉を少なくしたいです


オイルを硬めにすれば鉄粉は少なくなりますか?

粘度の問題ではなくて極圧剤の問題でしょうか?GL4指定だから硫黄はたくさん入れられないんですよね

A 回答 (4件)

>鉄粉を少なく


鉄分を少なくするオイル?、そんな機能を持つオイルなんてありません。
極圧減摩剤入りのオイル→ハイポイドオイル
デフギアの潤滑に使用されます、歯車が通常?の平歯車ではなく、歯自体がねじれた状態で歯と歯同士の動きが異なり、油膜がきっる可能性がある場合に使います。
粘度と油膜の頑丈さは無関係かもしれません、鉄なんかでも固いほど、脆いですね。
    • good
    • 1

オイルと鉄分は関係ありません。



新車の時にはギアーが馴染むためにある程度出ます。

それ以外なら走行時のスピードが違い過ぎるとか、加速と減速の差が大きいとギアーの摩耗で多い人もいるでしょう。

そういう人の後を入ったことがりますが、後ろを走っていても疲れました。
加速したと思えばブレーキを踏むし、そしてすぐ加速するしで、車間距離を保つに苦労させられました、そういう走りだとミッションにはかなりの負担になるでしょうね、どういう時のオイルには鉄分が多いと思います。
    • good
    • 1

トランスファーギアオイル、車種年式、走行距離、交換サイクル、駆動方式が秘密の、微妙な表現ですが、鉄粉が多いのは、それが当たり前の部分だから、磁石が付いている。

年一か、もっと早く交換なさっては。
    • good
    • 2

オイルを硬めにしても鉄粉は少なくなりません。


鉄粉が出るのは仕方が無いので早めのオイル交換をしてください。
規定のオイルを入れておけば問題は起きません。
極圧剤は金属同士が擦れるのを防ぐ添加剤です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!