dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供がマックスに乗りたい!というので、東北に旅行しようと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、マックスの停車駅から行ける、海の幸のおいしい旅館を教えてください。旅館はそんなにきれいじゃなくても、とにかく海の幸がおいしければいいんです。出来れば露天風呂があれば最高なんですが。行くのは7月か8月の夏休み。
ちなみに、私の父と弟が車で東北まで行きます。ですから、駅から多少遠くても大丈夫です。
何県、とかはこだわりません。
あと、海から上がったばかりの新鮮な魚を購入できるところも教えていただけたらうれしいです。
東北の魚、「どんこ」の季節はいつでしょうか?
どんこを購入できるお店もあれば教えてください。
(11月にも岩手に行くので・・・)

A 回答 (4件)

お子様は電車大好き!でしょうか?

それでしたら、他の方がおっしゃるように、途中ではやてにのりかえて、八戸しかないと思いますが。

海の幸・・八食センターで、海の幸・お土産、何でもアリです。
http://www.849net.com/
温泉・・車ありでしたら、十和田湖周辺の温泉に行けばいいでしょう。
電車・・スーパー白鳥とか止まってます。
車のアクセスも、高速が八戸まで来ているので楽です。

>海から上がったばかりの新鮮な魚を購入できるところも教えていただけたらうれしいです。

・上記 八食センター
・釜石 サン・フィッシュ釜石
http://www12.ocn.ne.jp/~sunfish/
・あと、漁港で有名な、宮古、気仙沼、石巻、小名浜とかなら、何なりとあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、奈良県から行くので、八戸までは車で行く父がちょっと遠すぎて・・・。仙台どまりにしたいと思っているんです。

こんにちは!

#2さんの答えの中に

>Maxでしたら、仙台より北には行きません。

とありましたが、先ほど時刻表で調べましたら、

Maxやまびこ47号(東京9:24発-仙台11:28着-盛岡12:54着)
Maxやまびこ49号(東京10:16発-仙台12:19着-盛岡13:44着)

と、いうものがありました。とりあえず盛岡まで行くMaxやまびこはこの2本だけですがいずれも定期列車なので毎日運転してます。
この列車は東京-仙台間は16両編成、仙台から先は8両編成(日によって盛岡まで16両の場合あり)となるので盛岡まで(自由席で)乗られるのでしたら号車番号に注意してくださいね。

(#2さん、ごめんなさい・・・)

ところでもし盛岡まで足を伸ばすのでしたら、宮古というのはいかがでしょう?盛岡からですと直線距離で約100kmと長いですがドライブがてら行ってみるというのもいいですね。
    • 0

Maxでしたら、仙台より北には行きません。

ですから、Maxにのみ乗りたいのであれば、仙台を中心に考えた方がよいでしょう。

Maxと他の新幹線と併せて行くのであれば、No1の方の勧める八戸でしょう。
    • 0

「はやて」では駄目なのでしょうか?東北地方の港町巡りをしてきた私として、一番のお勧めは八戸なんですけどね。

東北で一番レベルが高いと思います。
郊外の旅館よりも、市内に宿をとって、街場で食事する
のがお勧めですね。良い店多いですよ。
市内には八食センターという消費者向けの市場があり、新鮮な魚介類をかなりリーズナブルな価格で購入することが出来ます。場内の食堂も美味しいですよ。

マックスの駅からというとかなり距離がありますが、宮城の気仙沼のホテル観洋は良かったですね、宿も綺麗だし料理が素晴らしかった。気仙沼の街の中に新鮮市場「海の市」という消費者向けの市場があり、それなりの値段で良いものが買えますし。

マックスの駅から近くというと宮城県の塩竃市でしょうかね。正直レベルはそんなに高くないです。価格も観光地価格で高めですしね。宿を選べば良いところもあるかもしれないですが、それなりの価格になると思いますよ。
ただ、街の中心からは離れておりますが、「塩釜水産物仲卸市場」というところで魚が購入できまして、これはリーズナブルですね。

「どんこ」は秋~冬~春という感じですね。岩手はどちらに行かれますか?三陸の大きな街であれば、あちこちに漁協の直売所などがありますので、そちらで買えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

絶対にマックスじゃないとだめなんです・・・。マックスファンなんで。
気仙沼ですか!いいですね!早速調べてみたいと思います。
ありがとうございました。