プロが教えるわが家の防犯対策術!

寿命について。
人間の寿命はなぜ長いのか。
昔の人でさえ最低でも50年は生きていますが、他の動物はせいぜい10~20年ですよね。
なぜ人間だけ寿命が長いのですか?

A 回答 (8件)

医学上では人類の寿命は38年です。


では何故長生きしてるかと言うと、ズバリ温度管理です。
洞窟とか家の中で暮らして暑さ・寒さを凌いでいるし、雨・風・雪からも凌いでいる。

他の動物とは異なり、温度変化のストレスから逃れてるからです。

医療が有る、とか食糧事情が良い、事も有りますが、それは2義的な事であって、1義的には温度管理です。
    • good
    • 2

医療が整っているからです。

動物は医者にかかりません。ペットは医者にかかるから長生きしています。また寿命は個人差。一定ではありません。
    • good
    • 1

ノーベル賞なんかは、評価されるのが高齢になってからというものもあり、中には研究に50年というケースも出てきている社会変化に応じた寿命かもしれません。

    • good
    • 0

身体の大きさなら、鯨。

首の長さなら、キリン。鼻の長さと器用さならゾウと、1種だけ、他と比べて極端に優れた長所を持った動物がいます。
人間の場合、それが寿命。
    • good
    • 0

ガラパゴス大亀は寿命100年。


雲丹は寿命200年ですが、何か?
    • good
    • 0

農業、牧畜をして栄養価の高い食物を安定的に得られる


医学で病気やケガを治せる
衣服や住居で身を守れる
食物連鎖の頂点に立ち、
集団生活をし武器を持っているので、肉食獣に
食べられることが少ない
    • good
    • 2

象も70年位生きますし亀も50年以上或いは人間以上も生きることが出来ますよ。


https://sachianimal.com/zou-jumyou/
https://tenki.jp/suppl/rsakai/2019/05/23/29112.h …
    • good
    • 0

まず、時間的概念というものは人間が考え出しました。


1秒間はなぜ1秒なのか…

「1秒は、セシウム133原子の基底状態の二つの超微細構造準位の間の遷移に対応する、放射の周期の9192631770倍の継続時間である」…と定義されています。
つまり、セシウム原子の遷移周波数(振動数)で定義されているのです。

では、「この時間的概念は、万物の体内時計でも共通か?」…というと、どうやらそうはならないようです。
人間の現在の寿命が凡そ80歳ぐらいと考え、犬や猫は生きても20年弱…
ウサギは7〜8年くらいで、ハムスターなどは2〜3年しか生きられません。

人間以外の動物は寿命が短いと感じるかもしれませんが、人間が生きる80年と同じくらいの体内時計で、動物達も体感しているといいます。
ハムスター目線で見る世界と人間視点では、明らかに時の流れが違うという事です。

また、一般的にやはり身体のサイズが大きい動物はそれなりに長寿です。
クジラなんかは100年生きますし、象も70年は生きるようです。
身体のサイズが大きい動物は、心周期や呼吸も遅く、代謝も緩やかでエネルギー消費率も「低燃費」といった感じです。
消費カロリーが少なそうな動物といえば、ナマケモノも挙がりますね。
ナマケモノは飼育下で40年ほど生きるそうです。
サイも40年ほどなので、身体のサイズの割りにナマケモノはやはり長生きであると言えます。
亀も動きが遅いが故に長寿です。

もっとも、自然界で寿命を全う出来る動物は人間ぐらいですけどね?
寿命を迎えるより前に、病気や怪我…
または食物連鎖に則って、天敵などの餌になってしまいますから。

サイズの小さい小動物は、脈拍や呼吸も早く、代謝も活発に行なう理由から、エネルギー効率は悪くなります。
いつも、ちょこまかしている感じですね。

さて、人間は象やクジラほど大きい動物ではないのに、大型哺乳類に匹敵する寿命年数があります。
実はこれは、環境要因に大きく左右されているとの事です。

人間の縄文時代の平均寿命は凡そ30〜40年程度でした。
人間の本来の寿命は、実はこの年数が妥当なのかもしれません。
栄養価を考慮された食環境も整ってなかったでしょうし、医療技術も当時ではアテに出来ませんからね。

何より、寿命を決めるテロメアの長さなど、予め遺伝的な縛りは存在するんですが、その占有率はせいぜい25%ほど…
残り75%は、環境因子によって左右されるという研究結果になっています。

要するに、現在の人間の寿命は、人間社会の環境による影響が強いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!