アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋は全く分かりませんが藤井聡太を応援しています。
本日,インターネットのABEMAテレビのライブで王位戦第5局を視聴していました。見事に勝利され,初防衛を喜んでいます。
中継の際,立会人の深浦九段の右隣りに,美しい女性が座っておられましたが,この女性はどなたなのでしょうか?
名前や将棋との関係など,どういう方なのか,お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 髪は右から左に分けた感じ。ロングヘアーではなくて,染めていない。目は二重瞼でした。

• 本日,日本将棋連盟にメールで誰だったのか問い合わせをしています。
    回答はまだなくて,プライバシーの問題もあったりで,期待できませんが,分ったら皆様にお知らせします。

• ご回答くださった皆様,大変有難うございました。
    ベストアンサーを選ぶようにとのgooから連絡がありましたので,日本将棋連盟からの回答はまだありませんが,この辺で締めさせていただきたいと思います。
    問題の女性は,トモクンアヤチャンさんの回答の記事から,「清水市代女流七段」で間違いないと思います。
    ズバリ賞はfuoneさんですが,ベストアンサーはakiraTMさんにさせて頂きます。
    参考として日本将棋連盟のサイトや王位戦の写真を掲載して,お世話いただいたお陰なので。

A 回答 (5件)

#1ですが、添付の写真の女性でしょうか?

着物姿の深浦九段の右隣りですから、この方でしょうね。

昨日の立会は深浦九段、副立会に武市七段と出ています。
また、解説会には武市七段と女流棋士から本田女流三段が出ていました。

山口恵梨子女流二段は第5局の23日に「ABEMAで聞き手をします」とブログに書かれていました。テレビの中継ですから、現地で解説されてはいないと思うのですが。
どなたなのか、ABEMAに問い合わせるとかした方が早いかもしれません。

こちらが「王位戦中継サイト」です。
http://live.shogi.or.jp/oui/
「将棋の王位戦で写った女性は誰ですか?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

akiraTM様,再度,ご回答頂き有難うございます。
そうです。この画像の向かって一番左側に座っている女性です。
あなたの言われるとおり,ABEMAに問い合わせた方が早いですね。
ご親切に画像やアドバイスを有難うございました。

ネット記事によれば(抜粋)。

お~いお茶杯第62期王位戦七番勝負第5局。
8月24、25日(火、水)、徳島県徳島市「渭水苑」。立会人深浦康市九段、副立会人武市三郎七段記録係は生垣寛人三段現地大盤解説武市七段と本田小百合女流三段。
中央深浦九段、武市七段、清水市代女流七段。
などとあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
これに依れば,清水市代女流七段となりますね。

amebaは見てないけど、その写真の女性なら多分、

「清水市代女流七段」
    • 0
この回答へのお礼

清水市代女流七段にも,確かに似ているようで,本当に悩ましい気がします。
でも,目が二重でない?ので,ちょっと違うような気がします。

山口恵梨子か飯野愛だと思われます。

ともに女流棋士。
    • 0
この回答へのお礼

飯野愛ではなく,山口恵梨子女流二段に似ています。特に目もとの感じと二重瞼は・・・
でも,日本将棋連盟の写真では二人ともロングヘアーで,私が見た女性はボブヘアー調の黒髪だったので,現在も写真のままのロングだったら,違うと思います。

ABEMAテレビを見ていないので分かりませんが、将棋の関係であれば女流棋士と言うことも考えられます。

深浦一門の女性かもしれません。

こちらに女流棋士データベースが写真入りでありますから、見てみて下さい。マスクをしているので顔つきが判然としないでしょうし、髪型なども変わっているかもしれませんが、確認する手にはなると思います。
https://www.shogi.or.jp/player/lady.html
    • 0
この回答へのお礼

早速に,ご回答有難うございました。
貼り付けてもらったURLで確認したところ,マスクで顔が判然としないものの鈴木環那女流三段(師匠は原田泰夫九段)に似ているような気がします。
深浦一門でなくても,将棋連盟の一員として立会出来るのでしょうね。