アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b58 …
上記の商品ですが、ファミコンのACアダプターです。
■出力がDC10V 850mA■
となっています。
これを無くしたとします。家の押入れに大量に他の商品用のACアダプターがごろごろ転がっています。
それを代替として使うとき、どれだと使えるのでしょうか??

これの代わりにDC5Vだと動かないと思います。でも24Vだとどうなるのでしょうか?
火事になるのでしょうか?

あと一番よく分からないのがアンペアです。
アンペアは1Aだとどうなるのでしょうか??
DCなのにアンペア数なんて気にしないといけないのでしょうか?
どなたか教えて下さい!!

A 回答 (7件)

電気は交流にせよ直流にせよ電圧と電流で仕事をします。


直流はシンプルで簡単です。
ファミコンの電源10V×0.85mA=8.5W
ファミコンは8.5W(実際は電源に余裕を持っているのでもっと小さいと思います。)になります。
24Vだとファミコンが絶縁破壊して壊れてしまいます。
1Aだと余裕があっていい訳です。10V×1A=10w
電圧は守らなくてはいけませんが電流は大きいのは余裕があっていいと言う事です。
乾電池を直列にして10v、使えますよ。直流ですから。
しかし容量がちょっとしかない=電流を少ししか流せない。のですぐファミコンは動かなくなります。
乾電池にアンペアがあると言う事です。
電圧を高くしたら電流は少なくて済みます。
反対に低くしたら大きな電流が必要になると言う事です。
アダプタ-に電圧、電流がある訳で、使用機器によって電圧は決まっていますので電流がポイントになります。
何wの機器を使うか?電気は全てwです。W数の大きい物は
電気を使う=電流を必要とするわけです。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

>24Vだとどうなるのでしょうか


 ファミコンが壊れます。10Vで8.5Wなら、24Vでは48.96Wになり電流が約倍流れて、即壊れます。

>アンペアは1Aだとどうなるのでしょうか?? 
電圧が同じなら、問題なく使えると思います。
 アンペア数が850mA未満なら、アダプターが熱をもち、電圧が下がり、ファミコンがうまく動作しないでしょう。
 アンペア数があまり大きい数字の場合は電圧が上がりすぎる恐れがあります。

 後、注意する点は、ACアダプターのジャックのサイズと極性に注意が必要です。ファミコンの電源プラグと合わせる必要があります。
    • good
    • 2

ACアダプターに書かれていますのが、最大のアンペア(定格のアンペア)です。



普通は、余裕を持って設計されています。
その理由は、発熱です。
簡単に言いますと、負荷と比例してACアダプターの発熱が有ると思ってください。

>極端な話、、乾電池を直列につなげて、10Vにしたらどうなるのでしょうか?
乾電池にアンペアなんてあるのでしょうか??

勿論有りますし、乾電池でも10Vであれば、問題なく使えます。
ただ、乾電池にも、最大アンペアが、書かれています。
充電式の乾電池の場合は、最大アンペア容量の種類が、色々有ります。

マンガン電池と、アルカリ電池でも、最大アンペア容量、継続使用可能時間が違います。
    • good
    • 1

乾電池にもアンペアはあります。



同じサイズでも、マンガン電池の2倍がアルカリ電池、その1.5倍がオキシライド電池のようです。

電流は、連続放電電流と一時放電電流など、測定方法や、表現で、一律に、電池は、表現できません。

サイズが異なる単一電池と単3電池では、同一電流の保持時間が、やはり単1電池の方が、多いと思われます。

乾電池に電流表示がないのは、一定値が、表記しにくいからだと思います。いずれも、電圧は1.5Vですが。
    • good
    • 0

DCVは同じあることが絶対条件です。


アンペア(電流)は大きいことには問題がありません、
DC5Vではファミコンは正常な作動しないで故障に繋がると思います。
24VではAが大きい場合はファミコンに致命的な損傷が起こし、Aが小さい場合はACアダプター内の安全ピュージが切れます。
1A=1000mAです。
電気製品は規定を守らないと予想外の事故になりますので適格に使いましょう。
    • good
    • 0

一番大事なのは、電圧です。


同じ電圧であれば、アンペアが大きくても、問題なく使えます。

既定のアンペアより小さいのは、使わない方が、無難です。
ACアダプターに負荷がかかりすぎて、使えないと思います。

電圧が、高い場合は、ファミコンが壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます!!

アンペアの意味が分かりません。最大電流って意味ででしょうか??

極端な話、、乾電池を直列につなげて、10Vにしたらどうなるのでしょうか?
乾電池にアンペアなんてあるのでしょうか??

お礼日時:2005/03/06 11:41

簡単に言うとDC10Vは固定で850mA以上の表記があれば第一段階はOKです。



つぎに差込口についての表記(+-)がありますから
センターが-、周りが+であればアダプターとして使えます。

DCの数字が10Vを越えたり(壊れます)、下回ったり850mAの数字を下回ったりすれば使えないです。
24Vだと本体が燃えるか壊れます。

DC10V1Aなら使えますよ。
DCもACも電圧をかけるのですから電流はA必要です。気にしないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!