会社の部下の結婚式に出席します。白いフリルレース付きのブラウスと黒のプリーツスカートで出席しようと思っているんですが、やはり白いブラウスはタブーでしょうか?
また、ブラウスとスカートという服装はまずいでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブラウスとスカートでも形や生地によると思います。

どちらもシワになりにくいもので少し装飾があれば大丈夫ではないでしょうか。
でも見た目が少しさみしくなってしまうので、アクセサリに大ぶりのものを持ってきたり、大きめのコサージュを付けて華やかにした方がいいでしょう。またバッグや靴に光ものが入っていればなお良いです。

白いブラウスについてですが、そんなに「白」にこだわる必要はありません。これがブラウスとスカートでも全身白一色なら問題ですが、上下の色が別なら大丈夫でしょう。特にブラウスの色が白というのは普通のことですから。

#全てフォーマル・ウェア販売にたずさわる母の受け売りです。
    • good
    • 1

ブラウスにスカートという服装については特に問題無いと思いますが、


白い色はあまり好ましく無いように思います。
大抵、新婦は白いウェディングを着ると思うので同系色の服装は避けた方
が良いでしょう。(カメラのフラッシュで服が白く写る為)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紺とピンクのチェック シフォンブラウス

紺とピンクのチェック柄のシフォンブラウスを持っているのですが、、
襟の部分がスクエアネック開いていて、背中も少し開いてます(^^)汗
結構透けるので中に何か着ようと思うのですが、、
これからの季節どう着こなすのがいいのかアドバイスお願いします><
灰色の長袖を合わせようと思っているのですが、、
紺生地に灰色って地味すぎますか、、、?
下に何を着ればいいでしょうか;

服の感じは紺がメインで結構暗くて大人っぽい感じです。
襟の部分や袖の部分は黒のシフォンでふりふりって感じです(^^)
ブラウジングできる感じです(^^)

あと、それに黒いスキニージーンズを合わせようと思っているのですが、、
どうでしょうか??

紺とピンクのチェックのシフォンブラウスのおすすめのきこなし よろしくお願いします><

↓ 形はこんな感じで、これの紺とピンクのチェック柄ですv
http://www.rapty.com/product/PD21227/

Aベストアンサー

紺にグレー、少し地味かもしれません。
ただそれは私の個人的な意見なので、大人しめの服が好きな方はたくさんいらっしゃると思いますよ。

私だったら中には普通ですが白をいれますね。
キャミ、タートルネックなど。
下にスキニーを履くのはとてもいいと思います^^
トップスがふわっとしてると、ボトムはスッキリしたいですよね。

でも、最終的にはyuuko-hr1さんの趣味なので、地味かどうか、なんてそんなに気にしなくていいと思いますよ^^

Q結婚式出席での女性の服装でタブーは?

今度出席する従兄弟の結婚式に向けて、ドレスを新調しようと考えています。今まで何度か友人の結婚式に参加しているのですが、少し疑問に思ったことが出てきたので質問させて下さい。

1.従兄弟の結婚式って、やはり黒を着ていくべきなのでしょうか?今まで参加したものでは、兄弟であってもカラーのワンピースで参加している姉妹をよく見かけたように思います。地元ではなく東京で式があるため、着物はしんどいし・・・。いとこなら、一般の参加者と同じような服装でもいいと思いますか?
2.ドレスの色なのですが、一般的にあまり鮮やかなカラーは見かけない気がします。白は花嫁さんの色だし、赤は教会式などではダメ、黒は避けてあげたい。そこで、薄いパステルカラーやベージュを着用したことがあるのですが、遠めに見ると白く見えたような気がします。なので、パステルカラーよりも濃い目のミントグリーンやスカイブルー、ローズピンクなどの紫陽花のような鮮やかな色調のドレスを今度は購入しようかな、と考えています。花嫁さんよりも目立たないように、という考えからすると、あまり鮮やかな色はやめた方がいいのでしょうか?
3.ドレスの模様についてです。無地のものが多いのですが、ひとつ、ビーズとスパンコールで胸元や裾から20cmくらいまで彩られているものを持っています。それほど目立つ模様ではないと思うのですが、やはりキラキラしています。無地のほうが結婚式に向いているのでしょうか?特に昼の式には着用は避けたほうが良いと思いますか?

詳しい方はもちろん、体験談なども嬉しいです。よろしくお願いいたします。

今度出席する従兄弟の結婚式に向けて、ドレスを新調しようと考えています。今まで何度か友人の結婚式に参加しているのですが、少し疑問に思ったことが出てきたので質問させて下さい。

1.従兄弟の結婚式って、やはり黒を着ていくべきなのでしょうか?今まで参加したものでは、兄弟であってもカラーのワンピースで参加している姉妹をよく見かけたように思います。地元ではなく東京で式があるため、着物はしんどいし・・・。いとこなら、一般の参加者と同じような服装でもいいと思いますか?
2.ドレスの色な...続きを読む

Aベストアンサー

従兄弟様のご結婚、おめでとうございます。
1.従兄弟の結婚式だからといって、着物や黒でなければいけない、ということはないです。お祝いの席なので、できるだけ黒以外の方が華やいでいいと思います。お友達の結婚式と同じような格好で問題ないですよ。

2.白は論外ですが、質問文にある、ミントグリーンやスカイブルーなどでいいと思います。彩度は低く、明度の高い色が良いのではないでしょうか。

3.多少のビーズやスパンコール、刺繍は問題ないと思います。が、心配であれば、無地にしてコサージュやネックレス、ブローチなどのアクセサリーで華やかにした方が良いかもしれません。

Qシフォンブラウス

このシフォンブラウスの中には何を合わせると良いのでしょうか?裏地が無く中が全体的に透けてみえるタイプなので何を着ようか迷います。カップ付きの白いインナーを合わせたりしましたが、インナーとブラウスの丈やフィット感も違うので、下着っぽさが出ていて微妙な感じでした。
何か良い着こなしやインナーがあればお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インナーがベージュなら肌の色とマッチしてアウターに響きにくいのではないでしょうか?それか白いタンクトップとかどうでしょうか。

Q部下の結婚式出席へのお祝い

私(50歳、部長)が部下(30歳)の披露宴に呼ばれました。
主賓か乾杯かいずれかの様子です。
また2次会にも参加呼ばれました。会費8000円です。
さてご祝儀ですが、3万か5万で悩んでます。
冠婚葬祭の一般相場聞けば、会社関係は同僚だろうが
部下だろうが上司だろうが3万円としているのも
あります。しかし、同じ3万円でいいのですか。

Aベストアンサー

よっぽど親しい間柄でない限り3万円で良いのではないで
しょうか?

5万円だと…親戚の親しい人クラスと同じレベルになって
しまうので、そこまでする必要はないかと思います。

私自身も先日結婚式を行ないました。が…、会社の人間を
呼ばなかったので、自分の体験談をお話しできないので…
私の少し前に結婚式を挙げた友人は上司からも3万円だったと
言っていましたし、それに対して不満はないようでした。

今は不景気ですから、同僚の中には2万円の方もいるかと
思われます。
5万は大金過ぎますから、3万円でいいのではないでしょうか?

それにしても…2次会は8千円ですか…。高いですね…。
その事もありますし、3万円で十分ではないかと私は思います。

ちなみに、私は会社の上司の変わりに学生時代の恩師に来て
頂きましたが、2万円でしたよ^^;
それはさすがにちょっとビックリしましたが…。

Qシフォンブラウスの着こなし(インナー)は何がいい?

シフォンブラウスを購入しましたが、インナーを何を合わせたらいいか分かりません・・・
白地に薄い黄緑のストライプなのですが、どのようなインナーがいいですか?
キャミやタンクトップがいいとは思うのですが、色や柄がわかりません。
おしゃれな方、教えて下さい☆
他にいい着こなし方があれば、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

二色のうちの1色を使ったキャミ。
もしくはボトムに合わせた色のキャミソール。

ブラトップなどだとブラウスがきれいに見えます。
ご参考までに!

http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/067704

Q結婚式の二次会でも白い服はタブーですか??

白は花嫁さんの色なので、白い服はタブーだといいますが、二次会にもあまり着ていかない方がいいのでしょうか?
友達の結婚式の二次会に出席するのに、オフホワイトのワンピースに上から黒のカーディガンを羽織って行こうと考えていたのですが、やはり白っぽい服は着ていかない方がいいのか悩んでいます。
やはり二次会に白系の服を着て行く方は少ないのでしょうか??

あまり二次会などに出席した経験がないので、みなさんの御意見をいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月結婚式を終えた者です。私の時はシャンパン色(光沢のある)のワンピを着てる友人や、オフホワイトに柄の入ったワンピを着てカーデを羽織っている友人もいました。私自身はオフホワイトのワンピのみ、羽織物なしでした。ただ、髪型をアップにしていたのでカジュアルなワンピでも花嫁さんらしく見えたと思います。
tsunacanさんは黒のカーデを羽織る予定とのことですが、それだと重心は上半身にいくと思うので、私が花嫁だとしたら気にならない程度だと思いました。
小物も全て黒で統一すれば、ワンピの色の方が差し色になると思います。
ただ、何事も気になるようでしたら避けるのが無難だと思います。
仲のいい友人との二次会なら、祝福する気持ちとその場のムードで、花嫁がいちいち「あの人白い服着てきたわ」なんて思わないと思うのですが・・・
でも気にする花嫁さんやその他のご友人がいたらアウトですね・・・
どちらにしても、tsunacanさんご自身が白い服を着ていくことで、内心肩身の狭い思いをしそうなら他の洋服を着ていく方が二次会を心から楽しめると思います。

Qこんなシフォンブラウス探してます(`;ω;´)

白いブラウスで、七部丈か半袖で、胸元フリルがあまりついていない
ドット柄のリボンがついたブラウスです。

one*wayのブラウスがとても理想に当てはまりほしかったのですが
今はもう売っていないみたいなんです(泣)
オークションなどでも結構です。古着じゃなければ・・・。

本当にほしいので、お願いします!!

Aベストアンサー

私の普段つかっているお店でたまたま見つけましたが、
こんな感じですか?
http://www.jun-style2011.com/shopdetail/001000000039/

Q披露宴で白のボレロはまずいですか?新婦は黒振袖です。

11月に友人の披露宴に出席します。
挙式なし、披露宴のみで座敷で会食というスタイルです。
新婦は黒振袖、お色直しはしないそうです。 
ピンクのワンピースにラメ入りの白いボレロをはおっていこうと思っていましたが、結婚式では白はタブーというのを思い出しました。
白は花嫁さんの色だから、というのがタブーの理由だと思うのですが、今回の場合もそれが当てはまるのでしょうか?
過去の質問も検索しましたが、花嫁が白を着ない、というケースが見当たらなかったので質問しました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私、白のボレロを着ていったことがあります。
黒のボレロを持っていたのですが、黒のワンピースに黒のボレロじゃまるでカラスの様だ・・・と母に言われて、白のボレロで出掛けたのですが・・・・大失敗でした。
誰も何も言いませんでしたが、とても視線を感じました。

たとえ花嫁が白を着なくても、白は花嫁の色・・・と広く知られているので、やはりやめた方がいいです。せめて白に見えるベージュくらいならセーフですが・・・。
あるいは、質問者様の衣装が、白のスカートに濃い色のジャケット・・・というのなら私はOKとします。でも上半身に白がくると、宴会の時や写真撮影の時にはかなり目立ちます。 やめておかれた方が無難ですよ。これからも結婚式があるのなら、このさい、ゴールドやシルバーのボレロを購入されるのがいいかと思います。

Qシフォンブラウスの上には、ジャケット?コート?コーディネート

コーデイネートに自信が無いので、おしゃれな方にアドバイスを頂けますと嬉しいです。

毎年、春先に羽織るものが無く、欲しいと思いつつも決めきれず、毎年、冬の厚着のままか、薄着で春風を我慢か、で凌いでいます。

が、今年は、春から子供の幼稚園の送迎や、公園へ遊びに行くこと等の外出が増え、何か用意しておかないと、と考えています。
コートにしようか、ジャケットの方が合うのか、お店で試着してもピンと着ません。
お店では、コートだと室内で脱ぐが、ジャケットだと脱がなくていいのでオススメとのことでしたが、どうも手持ちの服と合わない様で悩んでいます。
ニットコートは重みがあるので肩こりが心配です、毛玉も。
アドバイスをお願いできますでしょうか。

手持ちの春服で特に素材が薄く上着があったら4月から着れるのにと思っている服は、下記の2点です。

出来ることならば、以下の2点両方にコーディネートできると金銭的に助かりますが、私、センスが無いため、その辺がよくわかりませんので、別のものを合わせた方がよければ教えて頂けますでしょうか。


●淡いパステルグリーンに同色のドット凹凸、シフォン素材、広めの丸首、ウエストに軽くシャーリング、丈はボトムスのベルト辺り、中に一枚目立たないものを着る、でもそれだけでは寒い。

●ベージュにぼかしのアンティーク風にかすれたバラ柄・・・淡い赤の花にカーキの葉っぱ、綿麻素材のシフォン、フロントはVネックで首周りから裾にかけてぐるりとフリル、レストローズ、やはり中に一枚目立たないものを着る。

ボトムスはもっぱらパンツ(ベージュ、白)、デニム、で、足が太いので、丈の短いものは履きません。

【形】
毎年煮えきらずにいる理由は、私はダブルが似合わないのでトレンチコートに手が出ないのです。
身長は155センチと低く、肩幅も狭く、バストも薄め、顔も地味、なんだかダブルの迫力に負けて、着られてる感が出ます。

ジャケットに関しましては、テーラードタイプですと胸元のコーディネートに自信が無いのでもう何年も着てません。いつもノーカラーで丸首かスタンドカラーです。

シフォンにジャケットって合うのでしょうか。その辺もピンと着ません。


【お色】
コートであればお色が豊富ですが、
グリーンの方に合うようにベージュにしようか、
でも、ベージュにしたら花柄の方とか、べージュのパンツとめりはりがつかなくなるかな、その時はボトムスはデニムしかない?
めりはりがつくように紺にしようかな、でも淡いグリーンと合うかぁ~、デニムの時にのっぺりしない??
気持ち的にはストールなどが映えそうな紺寄りで、ボーダーを合わせてマリン風にも行けるかな?
でも紺は花柄と合わないような・・・
と決めきれません。

文章力がない上ささいな悩みで長文になり申し訳ございません。
お色や形、種類などアドバイス頂けますと助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

コーデイネートに自信が無いので、おしゃれな方にアドバイスを頂けますと嬉しいです。

毎年、春先に羽織るものが無く、欲しいと思いつつも決めきれず、毎年、冬の厚着のままか、薄着で春風を我慢か、で凌いでいます。

が、今年は、春から子供の幼稚園の送迎や、公園へ遊びに行くこと等の外出が増え、何か用意しておかないと、と考えています。
コートにしようか、ジャケットの方が合うのか、お店で試着してもピンと着ません。
お店では、コートだと室内で脱ぐが、ジャケットだと脱がなくていいのでオスス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

シフォンブラウスでしたら、コート、ジャケットどちらでも可です。

コートの色でお悩みでしたら、やはり無難なベージュで抑えるといいと思います。
形がトレンチでしたら、腰までのハーフタイプのものを選ぶと身長はさほど気にならなくなると思います。
それとコートを選ぶ際襟に立ち感のあるものを選んでしまうとボリュームが出てしまうので
あまりお勧めできません。

両方のブラウス紺色などでも違和感はないと思います。

パンツも短めのものが厭でしたら裾を少し折って履くと軽さが出ます。

>気持ち的にはストールなどが映えそうな紺寄りで、ボーダーを合わせてマリン風にも行けるかな?
とありますが、この手持ちのブラウスとは別にボーダーということでしょうか?
それでしたら、大丈夫です。紺のお選びでしたら、ボトムにはデニムか白のパンツを合わせるといいと思います。ベージュも合わないことはないのですが、ちょっと着こなしによっては野暮ったくなりますので要注意ですね。

このブラウスを着用する際、スタッズのついたベルトなどで華やかさを出すといいと思います。

後、ジャケットですが、ノーカラーのものでもOKですがフェイクレザーなどを選ばれてもかっこいいと思います。
普段でしたら、ランチなどにGジャン(今年はやってます)を持ってきても気軽に着ることができます。


コートでしたらこちらの左の丈くらい。
http://e-reflect.jp/topics/100129_1/index.html

ジャケットでしたら左のツイードもかわいいです。
白のツイードを1枚持っていると何処にでも出られます。(参観日などもOKです)
http://e-reflect.jp/topics/100308_1/index.html


もし1枚フェイクレザーを買うのなら、ユニクロで期間限定でお安くなっています。
この形がいいと思います。

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/303981-39

花柄には赤のベルトを使うとベージュのコートでもしまります。
白やゴールドがあっても使い回しができますよ。

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/269938-38

少し華やかさを出したいのなら、コートの上にこんな感じのストールをまくといいと思います。

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W010210104566.html#

ご参考までに!

こんにちは

シフォンブラウスでしたら、コート、ジャケットどちらでも可です。

コートの色でお悩みでしたら、やはり無難なベージュで抑えるといいと思います。
形がトレンチでしたら、腰までのハーフタイプのものを選ぶと身長はさほど気にならなくなると思います。
それとコートを選ぶ際襟に立ち感のあるものを選んでしまうとボリュームが出てしまうので
あまりお勧めできません。

両方のブラウス紺色などでも違和感はないと思います。

パンツも短めのものが厭でしたら裾を少し折って履くと軽さが出ます。

>...続きを読む

Q[至急]子供の結婚式 上半身白はまずいですか?

今度義理の弟の結婚式に家族で呼ばれています。
2歳の娘がいるのですが、夫婦ともにふりふり(写真館にあるような)
衣裳?が好きではないので、落ち着いた感じのものを探しています。
写真の物が、シックで、あまりいきすぎなくて良いのかなと思ったのですが、
良く考えたら上半身が白です・・・
大人の女性の場合、または子供でも白は避けた方がいいといいますよね?
この写真の物は上半身が白ですし、座っていると全身白みたいに見えてまずいでしょうか?

私にとっては義理の弟のお嫁さんなので、これから仲良くしたいですし、嫌な気分はさせたくないです。
常識的な範囲から考えてどうなのか、意見をお聞かせください。
また、上に何か羽織るものと考えてもいますが、それも白ではまずいでしょうか。
逆に、羽織りものが白以外(紺とか)だったらOKでしょうか?
式は6月下旬です。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

白の割合も半分未満だし、2歳だし、6月下旬とはいえエアコンの効いている会場なら何かしら羽織ものを着せるでしょうし、多くの人は目くじらを立てない範囲だと思います。

ただし。
ほとんどの人がOKと言っても、義弟のお嫁さんやその親辺りが「白を着せてきてショック!」と言ったらアウトになります。
そう考えると、不安をおもちならやめた方が良いでしょう。ここの回答でもすでにアウトと判断してる人がいるくらいですからね。

羽織ものを着せるにしても色や着せ方にしばりがある事を考えると、このワンピースはあきらめて別の服を探した方が楽かもしれませんね。固い事を言うと結婚式でツートンカラーを嫌う人もいるくらいなので、この際、大人と同じマナー感覚で探した方が義理の立場としては気持ちよく参列できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報