アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄県に遊園地が無い理由は何でしょうか

A 回答 (6件)

塩害で設備がダメになるのが早いのと、台風が多い、中心街には遊園地を作れるようなスペースがないので土地が空いてる北部に作る事になると思いますが、公共交通手段がモノレールとバスだけで行きずらい。


給与が安いのでそもそも遊園地に行くお金がある人は少ないでしょうし、観光客は海に行くので観光客による収益も望めない点があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/28 19:05

遊園地っていうのは基本的に、地元の人達に来て貰う施設なんです。



東京ディズニーリゾートや大阪 UFJ は全国から客が来るとは言っても、やはりディズニーは関東からの客が過半だし、UFJ は近畿の客が過半です。つまり商圏内に、遊園地を維持できる人口が無いと遊園地は成立しません。

沖縄は観光地ですけれども、人口としては沖縄本島で 100 万人程度ですか。この人口で遊園地は採算が取りづらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/28 19:06

1975年に開催された、沖縄海洋博が失敗に終わったため、沖縄に遊興施設を建設しても、集客が見込めないと判断されたものと思います。



沖縄国際海洋博覧会 EXPO75
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような背景があるのですね
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/28 19:06

うちなーの台風は風速40m以上も吹くから、観覧車もジェットコースターもすぐに壊れてしまう訳さあ~



あきさみよ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観覧車はありますよね
観覧車はあるのになぜジェットコースターが無いのでしょう

お礼日時:2021/08/28 19:07

質問の遊園地はどの程度を想定されていますか?


内地のテーマパークの規模の物はないですね。
内地でも多くの遊園地は鉄道会社の輸送需要を創るために設置したものです。
沖縄にはゆいレール以外鉄道がありません。

観覧車は美浜にあります。

ネオパークや、沖縄こどもの国は遊園地と言えないことは無いと思います。
名護のオリオン嵐山ゴルフ倶楽部にテーマパークを作る計画はあります。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/733481
    • good
    • 2
この回答へのお礼

富士急とは言いませんが、ジェットコースター2種類、観覧車、メリーゴーランドがある小さな規模のものも一つも無いことに違和感がありました。

お礼日時:2021/08/28 19:08

人口、近隣県などの利用者を見込めるかどうか、気象条件などが理由でしょう。


沖縄に来る内外の観光客を狙う場合、それらの人が沖縄を選ぶ理由として「〇〇遊園地があるから」をあげてくれるようになる見込み、それを何年間も維持できるかどうかの目算ですね。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/28 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!