電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10パソコンを使用ですが、インターネット接続で使用するのはoutlookでメールと、メーに資料を添付したやり取りだけです
ホームページの閲覧をしなければ セキュリティソフト入れなくても大丈夫なのでしょうか?
セキュリティソフトが必要な場合、パソコン1台使用で最も安いセキュリティソフトは何でしょうか 教えくだされば大変助かります (ある会の個人事務局です)

A 回答 (5件)

安心に安心を得たいならば、


別途有料セキュリティーソフトを入れてくと間違えはない。
これは確かだと思います。
ウィルスはどこからやってくるかわかりません。
USBメモリーからも感染する可能性もありますし。

しかし、わたしは、そこまで完璧を求めなのならば、
必要ないかと思います。
Win10にはディフェンダーというセキュリティーソフトがすでに入っているので、それでも十分かと思います。
わたしはセキュリティーソフトにとても詳しいわけではありませんが、
いろいろな記事をみたり知人の話などでも、
ディフェンダーはかなり高性能ということでもあります。

もし、わたしならば、あなたの状況であれば、
別途有料セキュリティーソフトはインストールせずに、
Win10にすでに入っているディフェンダーで十分かと思いますよ。

確実に!確実に!
となれば、有料セキュリティーソフトになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の迷いを文にして答えていただいた感じです
おそらくディフェンダーで良いであろうが確実な安心をというなら有料ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/29 11:34

プロバイダのメールサーバーではサーバー側でウイルスチェックしてる場合もある。



>(ある会の個人事務局です)
もし、会員宛のメールにウイルスが感染し被害を与えた場合に、有名ブランドのセキュリティソフトを使っていても防げなかった場合と、フリー、無名のセキュリティソフトを使っていた場合に、会員に言い訳が立つのはどちらなのか考えてみるとわかりやすい。
「安物買いの銭失い」ということわざがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん もし汚染されたら・・・言い訳が立ちません・・・これまでの皆さんの意見を参考に自分で決定するしかありません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/29 11:57

もっとも安いセキュリティソフトとはwindows10に付属されているものWindows Defenderです。


貴方の用途では買う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。
迷いがなくなりました
Defenderで対応したいと思います

お礼日時:2021/08/29 11:53

私自身、有料と無料のウイルス対策ソフトって、安心とサポートの違いと思っている。



安心とサポートを金で買うのが、有料のもの。
サポートに金を支払いたくないなら、無料。

ウイルスの検出力って、ウイルス対策ソフトにより異なりますから、どちらか勝るとかって議論って厄介ですから行いません。
有料の方が検出力としては勝る場合もあれば、無料の方が勝ったりする場合もありますからね。
無料のものでも+αの機能やサポートをつけたら、有料ってものもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身で判断がむつかしいく詳しい方の意見をお聞きしたかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/29 11:48

ネットに接続するのであれば、セキュリティーソフトは必須と思って下さい。


メールにウイルスが添付されることがありますし、それを誤って実行って可能性はありますからね。
いくら、メールサーバでウイルスをチェックして駆除しているとしても、完全に駆除仕切れないことがありますから・・・

あとは、メーラーに脆弱性があり、それをついた攻撃がしかけられる可能性もありえる。

Windows8以降のOSには、Windows Defender(Microsoft Defender)が標準搭載されております。大企業とかの法人なら、使えるかは不明ですが、中小とかの小さな法人なら問題なく使えますので・・・

他にも無料のウイルス対策ソフトが存在しますが、個人の家庭のみが無料で仕事とかで使うなら、有料になるものもありますので。Windows Defender以外のものが案内されたなら、注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のPCはプロバイダーのサービス無料マカフィーです
会の経費削減のためだけに迷っています
むしろ会費なので迷わなくてよいのかもしれませんが律儀な性格で・・
とりあえずDefenderで対応してみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/29 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!