プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して2ヶ月でタイムカードができてなくて、手書きのタイムカードで管理しているのですが、出勤時間とか自分で記入すると思いますが、所属長が記入しています。 自分で出勤時間退勤時間を記入していたら、なんで、自分で書いているんだと言われたのですが、タイムカードって本人が管理するのではないかと思うんですが、どう思いますか?

A 回答 (5件)

回答訂正



ごめんなさい。朝だけ上司が書くのかと誤解して回答してしまいました。退勤も上司記入なのですね。

そしたら単に不正防止だと思いますよ。
    • good
    • 0

わたしの会社はタイムカードでピッとすることで就業時間を管理されてます。



朝は始業の1時間前に来てピッとしたとしても給料に計算されるのは始業時間からです。帰りは遅くなった分残業代がきっちりつきますが。

あなたの会社もそうゆう計算なのではないでしょうか。だから計算しやすくするために始業時間は上が書いているのかなと。
    • good
    • 0

そもそも2か月も経っててタイムカードが出来てないってのがおかしいと思うけどね。


本人が管理するのか、他の人が管理するのかの明確な指示もないのでしょうか?
おかしな会社ですね。
    • good
    • 0

> タイムカードって本人が管理するのではないかと思うんですが、どう思いますか?



管理はするけど、実際の出勤時刻より前とか、退勤時刻より後とかの好き勝手な時刻には出来ないので、その辺が自分で書いちゃマズかったとか。
手書きのタイムカードもらった時に、自分で書いちゃっていいのか?直属上司に確認しとくべきでした。
    • good
    • 1

会社が、出社、退社時間をごまかして、残業しているのに、残業ゼロに改ざんする恐れがあります。


なので、自分で記録しておくことは大切ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!