初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

町内会に、入った方がよでしょう?

質問者からの補足コメント

• 仕事で、毎日毎日朝早く夜は、遅く。町会費集められる体力は、ありません。

A 回答 (4件)

貴方が近隣の住民との社会生活を共用したいか否か、です。

同居人(家族)がいるならば、短い期間でも加入すべきです。

一人で、一年も居ない、と言うのであれば、
敢えて加入する必要性は薄れてくると思います。
ただ、ご近所付き合いの有無は、人間形成にも大きく影響します。
    • 0

場所によるでしょうね。

私自身はメリットもデメリットもあまりないと思います。よくあるのが、ごみの出し方ですね。もう一つは区市町村からの配布物のが町内会経由の場合ですね。東京などでは自宅前にごみを出すようになっているところも多いですが、地域によってゴミステーションに出すようになっているところも多いですね。このゴミステーションは町内会の管理ですので、町内会に入らなければ使わせないと息巻いているところもあります。市役所に聞いたところ、それは生存権の侵害になるので許さないと言っていました。
区市町村役場で一度確認されたらと思います。
    • 0

お子さんがいらっしゃったらね

地域は町内の自治で運営されています
溝掃除や草取りをしてヤブ蚊や害虫を駆除しています 古紙回収や町内の防火など安全に生きていく為回り持ちで働いています
入らないのは
人の家に入ってきて 水を飲んだりトイレを使っているのと同じでです
当然相手にしません困りものだと倦厭します
男1人で借家だからと入っていない人が 隣のこれも迷惑な人から嫌がらせを3年受けたあげく警察沙汰になりました
町内会長から不適当な住民だと訴えて出て行ってもらうことが出来ますが守るべき人は入っていませんでした。
1人独身の人は仕方なく入りましたら、回覧板などで皆と顔見知りになり
50年近く暮らし要介護のホームに入っても隣の人がお見舞いに行っています
    • 0

入った方がいいと思います。

私も迷いましたが正解でしたね。
確かに会費はかかるけどゴミ出しの時にゴミステーション使えるし、何より……(近くに1人だけ入ってない人がいます)浮かないですね。入ってない人は影でコソコソ言われてますね。
    • 0