性格悪い人が優勝

私は飲食店を営んでいます。
コロナの緊急事態やら、蔓延防止やらで約1年休業中です。場所は賃貸で2階建の1階部分です。2階はアパート、1階は店舗で3つに分かれている、1つの部分です。先月で丸11年になります。
2年前から私共以外の店舗に2階に住む一人暮らし、生活保護者の60歳過ぎの人が、シャッターがうるさい、テントが眩しいなどと苦情を頻繁に言ってくるようになり、それが少し言わなくなった頃から、ウチに言ってくるようになりました。

営業時間、お客さんが入店した頃を見計らって、最初はシャッターの上げ下げがうるさいと。
そのうたち、入口で怒鳴ったり、テレビのアンテナ線を切られたり。
店舗の上でボーリングの球を投げているような音を頻繁にさせたり。
大家さんが駆けつけたり、不動産さん、警察、区役所など相談に行きました。扉の開け閉めがうるさいと言われれば大家さんが新しい扉にかえてくれたりもしました。
警察に行くと、頭がおかしいのかもしれないから、あまり刺激しないで、何かあったら直ぐに110番に連絡をくれれば直ぐに駆けつけるし、直接相手にしないように言われ、防犯カメラ等の対策もした方がいいし、区役所にも行った方がいいと窓口も聞き行きました。
ですが、神奈川県のコロナ対策苦情室に連絡し、営業をしてるからと苦情を言ったり、天上が壊れそうな店舗が揺れる程の音、警察への通報をしてきます。
防犯カメラで店舗が揺れていたり、大きな音なども録画されており、大家さん、警察にも見せて、大家さんも何回も本人に注意にいったり、役所へも退去の申し出の相談もいってくれました。
警察の派出所に2階の人が毎日苦情を言いに来て困ってるともいわれ、がしかし、夜中に通報してくると一応対応しなければいけないから、とやってきては、営業許可証やら、私の身分証などの提示を要求され、刺激しないようになどと言われます。防犯対策の為、カメラの購入、電気工事、通信設備などで費用もかさんでおり、こちらの方がストレスがたまり、そのうち、大家さんは入院してしまい、どうにもなりません。何か解決の糸口はないでしょうか?頭がおかしくなりそうです。

A 回答 (2件)

苦情の日時を細かくメモ。

内容も細かくメモ。
防犯カメラなど、証拠も残す。
根気よく相手するしかありません。
    • 0

法テラスに、時系列に今までのことをメモに書いて、相談してみては?

• 1