一回も披露したことのない豆知識

はじめまして。
私の姉の結婚式での娘(小学4年生)の服装についてご質問です。
画像のドレスを着用する予定ですが、白ベースなので非常識でしょうか?
親族ですし、袖ありで可愛らしいなと思い購入しましたが、リングガール等の役割はないので常識に欠けるのであれば買い直します。

素敵な結婚式で終われるよう(^^)
ご意見よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 画像を添付致しました。
    結婚式は両家と友人のみで行います。
    初めから無難な色にすれば良かったのですが、娘が気に入っているのでご意見を聞いてからと思っています。

    「親族の結婚式での子供の服装」の補足画像1
      補足日時:2021/08/30 09:31

A 回答 (6件)

わたしだったらやめます。

子どもだから華やかな色で参加するのはとてもいいと思います。ただやはり白は候補から外しますね。娘さんも小学4年生なら白は花嫁さんの色だと話せば理解してくれるはずですよ。

質問者さんも迷ってるならせっかくのお祝い事ですから不安がない選択をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



お召しになられる方の年齢を考えられて下さい。
せっかくのご親族挙式宴席の場です。
姪御様の衣装ですから、よろしいかと思いますし
親族そしてご友人の宴席を明るく・楽しくという
雰囲気造りを頂いて素敵かと思われます。

昔の様に、制服利用から落ち着いた服装などという
流れは、最近少なくなってきています。

ご両家両親共に絶対和装を揃えてという事も有り
ませんし、女性親族皆様が留袖統一という事も、
また有りません。挙式内容・式殿(チャペル)に
合ったお衣装選びになるかと思われますが、宴席
も同様です。

たとえホテルや式場によってと考えられるかも
しれませんが、そのご心配も無用です。
お手伝いをさせて頂く者達は、沢山のお客様方と
お逢いしてきていますが、しきたり・ならわし的
な風潮は減ってきています。

もし、よろしければ近隣ホテル・式場などの衣装
担当者などにもご相談されてみて下さい。

あくまでも非などないはずですから。
※有るとすれば、レンタルの衣装を勧めたいから
 だと思います。

素敵な、ご親族・ご友人皆様でのご会食で有る事
をお祈りいたします。
    • good
    • 1

これってリングガール用のドレスなのでは?


それも5,6歳くらいまでの小さな女の子が着るドレスなのでは?
リングガールであれば、ドレスは白でもいいみたいですね。
といっても、あくまでの「小さな女の子」って年の頃であり、小学校4年生となると「少女」です。
もう小さな女の子ではないですから。

10歳くらいの少女であれば、紺色などのむしろ一見地味な色の方がかえってかわいらしさが引き立つと思うのです。

どうしてもこのドレスが10歳の女の子が着るものにはみえないのですが、百歩譲ってリングガールの依頼があってであれば、よいのでは?と思いますが、お姉さんはそういう演出を望んでいないようですし、となればこのドレスはまずいと思います。
    • good
    • 2

姉様のご結婚おめでとうございます。

画像も素敵ですが白ではなく、シフォン等の色の入ったドレスはいかがでしょうか。色々見て回るのはお嬢さまも喜ばれると思います。私は黒っぽいドレスを着けてリングガールをした記憶があります。
    • good
    • 0

可愛いドレスですね。


真っ白ではないので
微妙なところですが
白いドレスだと、どうしても人の眼を惹いてしまうかな・・と
思います。
案外紺とか可愛いのでは・・(個人的な好みですが・・)
10人のうち9人が「別に問題ない」としても
一人でも「非常識」と思われたら・・と
心配するより、いっそ買い替えた方が安心かな・・と。
    • good
    • 0

画像が添付されていないのですが……

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!