電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分にあう仕事に就けません。25歳です。

こどもと関わることがすごく好きで、しかし資格はありません。なので保育園や学童クラブ等を20ほど受けましたが全滅。

こどもと全く関係のない仕事を90回ほどやりましたが、興味を持てずこの世の終わりかと思うほど辛く2時間でやめてきました。頑張りが足りないとかではなく、本当に辛くて無理なのです。

以前にこどもと関わるボランティアを2年ほどやっていましたが、こどもは無邪気で可愛く、その時間が本当に楽しかったです。だからその夢を諦めるつもりは一ミリもありません。

資格を取れと嫌になるほど言われますが、学校に行ったり勉強をしたりというのは死ぬより辛いことでどうしてもできません。通信教育も同様です。

毎日何もすることがなく誰とも会わずお金ばかりが減っていく。生きている感じがしません。ボランティアとかも考えましたが、日時が決められていて義務感ばかりで辛さしか感じません。

私はどうしたらいいのか。頼れる公的機関にはすべて頼り、カウンセリングもたくさん受け、時間をかけてようやく夢を見つけたのに、世の中はすべてが厳しくて重いです。

時間をかけて考えても頭の整理が全くつかず、第三者の意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

>一ミリも諦めるつもりはなく、時間をかけてようやく見つけた夢…。



>資格、学校…死ぬより辛い…

矛盾しています。

子どもと関わる「仕事」のほとんどは資格が必要なのでは…?

子どもと関わる「仕事」=子どもの命を預かること。
預かる子ども、親御さんに対する責任はとても重い。
だから資格も、必要。

ボランティアだったから、好印象で終わっているのでは…?

厳しい言い方ですが、考えが支離滅裂で、ワガママだと思いました。

就いている仕事は、望んだ仕事ではありませんが、仕事を愛する努力はしています。

何かを掴み取りたいなら、
諦めと努力だと思います。
    • good
    • 1

子どもと関わる仕事で、特に保育園に関してですが。



保育園は、幼い子どもの命を預かる仕事なので、働くには保育士という国家資格が必要なのだと思います。

ただ正社員の保育士ではなく、保育補助というかたちで、資格がなくてもパートで働くことはできるはずです。

それでもたくさん受けても受からないということは、他に90回も転職を繰り返してきたことが原因なのではないかと思われます。

転職を繰り返す人は、保育園に雇っていただくことは難しいかと。
子どもの健やかな成長を見守り、命を守る行動や責任感が絶対に必要な仕事でしょうから。
先ずは人として信頼されるようにならないと。

それと比べて、小学校の学童クラブなら、まだ希望はあるのでは?
ある程度の年齢に達した子ども達ですから、人手の足りないところを探せば、案外雇っていただけるかも知れません。

あと、「その夢を諦めるつもりは一ミリもありません」と強く願うなら、何かしらの資格はとれるよう努力しましょう。
努力はしない、でも諦めない…言ってることの意味が分かりません。
諦めないなら努力するしかないのですから…
    • good
    • 1

甘えてるだけやな。



もう何も言うまい。
    • good
    • 1

やりたい!仕事出来るのは、僅かな人です。



私を含めて、98%の人は、やりたくもない仕事して、下げたくもない頭さげて、生活費稼ぐ為に生きてます。

35歳まで、大卒未経験者、
50人応募して一人しか採用しないのが現状です
    • good
    • 0

ある程度はやりたくないことでもやる必要があるのでは?


仕事にせよ、勉強にせよ。
    • good
    • 0

お金が必要なら仕事に自分を会わせなきゃ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!