プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋楽の意外な邦題!
洋楽の邦題が付けられなくなって久しいですが、
ほぼ、その曲に関係ないような邦題が付いていたと思われる曲のタイトルで印象に残るのがありましたら教えてください。
Third World〜Try Jah Love 邦題ラヴ・アイランド

82年発売ですが、同じ年に、
山下達郎のラブランド・アイランドも発売されています。
なんとなく当時の流行りですかね。
(フランクザッパ以外でお願いします)

質問者からの補足コメント

• 早朝から回答頂きましてありがとうございました。
    洋楽自体の邦題というつもりの質問でしたが、カバーのタイトルも面白いものでした。
    勘違いされる方がおられるかもしれませんので、早いですが、終了します。
    どのタイトルも楽しかったです。感謝いたします。
    ガラスのニューヨークが私にとっては新鮮でしたので、BAにさせて頂きます。

意味合いは通じるので、間違いでも関係ないわけでもないのですが、シェリーという女性の名前だと思っていた曲。
    Michel Polnareff〜tout tout pour ma Cherie
    ♪シェリーに口づけ

A 回答 (3件)

ビリー・ジョエル

ガラスのニューヨーク
https://blog.80s-wonderland.club/%E3%80%8C%E3%82 …

収録アルバムが「グラスハウス」で、ジャケットデザインがビリーがガラスに向かって石を投げる瞬間のもの、そして第一曲目のこの「ガラスのニューヨーク」で、冒頭にガラスが割れるSEが入っています。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(^^)
有名な曲しか知らなくて、こちらは初めて聴きましたよ。ガラスの音から始まるのも良いですね。間奏が良い感じでした。
タイトルはこのガラス音から思いついたのかもでふね。ユニークなタイトルでした。ガラスが歌詞の心情を表現しているのですかね。
大袈裟で面白いです^ ^"ガラスのニューヨーク"
きっちり覚えました!
クリストファークロスのニューヨークシティセレナーデを思い出しましたが、コレはセレナーデという感じはしますが、原題とは繋がらないですね。
長年ずーっと、この邦題がタイトルだと思っていた曲です。

やっぱり、すぐに思い浮かぶのは

「ハイ・スクールはダンステリア」原題:Girls Just Want to Have Fun
でしょう。

これ邦題を知ったシンディー・ローパーが「私はそんな題名をつけてない!」って激怒したと言われています。

当時、洋楽好きでこの曲も大好きでしたが、はっきり言って邦題として意味不明な題名でしたね。
    • 1
この回答へのお礼

激怒したんですか、笑。
当時はこのアルバムのジャケットには、ぴったりのタイトルだと思いましたし、見た目も雰囲気も若いし、10代の女の子がデビューして、学校で生徒が踊りまくる歌なんだと勝手に想像していたのです。
それにしても、ダンステリア、、って何?って思いましたよ^ ^
ジャケットを見たまま、閃いたのでしょうね。
面白いです。でもどうしてもこの曲を聴くたび邦題のイメージがついて回ります。

Village PeopleのIn the Navyをピンクレディーがカバーした時のタイトルが、ピンクタイフーン。

歌詞も原曲は海軍を意識した内容だったのに対し、日本語版はチャらい内容でした。

あと違和感があるのが、郷ひろみの「哀愁のカサブランカ」。原曲のタイトルはCasa Blancaなのでそれに忠実なのはいいのだが、原曲の歌詞には映画カサブランカの要素がちりばめられているのに対して、日本語版にはそれが皆無。まったくカサブランカの要素がないのに、タイトルにそれをつけるのもどうかと思います。どちらかというと歌詞のほうの問題だという気もしますが。
    • 1
この回答へのお礼

ピンクタイフーンはイマイチでしたね。
インザネイビーを色の".ネイビー" にしてしまい、"ピンク"レディの"ピンク"タイフーンに変えてしまった。
衣装だけカバーというイメージです。
インザネイビー ピンクレディー 
語呂合わせですね^ ^
これはもう、流行に乗っかった感満載でした。
YMCAの西城秀樹カバーの方が良かったです。
とりあえず洋楽大ヒットはカバーされていた時代でしたね。
バーティ・ヒギンズのカサブランカは、シングル買いました^ ^
スクリーン、君のため息、もう一度あの日に・・といった単語のみをかいつまんで、つなぎ合わせた感じでしょうか。
ワムのケアレスウィスパーも郷ひろみと西城秀樹が同時期にカバーしましたね。
タイトルも"抱きしめてジルバ" ダンスフロアからの閃きですかね。
そういえばウインクも流行りのユーロビートディスコ曲をカバーしてました。