アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農業の手伝いをしている友人が、規格外のアスパラガスが貰えるから、これをメルカリ等で売って副業にしたいと言っているのですが、相場がいまいちわかりません。
他のアスパラガスを売ってる人を見ても、ほとんど利益無いくらい安く売ってる人もいますし、ネコポスや定形外ではなく、宅急便で送るので、1番小さい60サイズでも結構送料が掛かってしまうので、送料別にしたい所ですが、メルカリでは送料込みで売っている人がほとんどです。
とりあえず送料込みで30〜40本、2000円で売ってみたらあまり売れなかったので、送料込み30〜40本1600円にしてみたら、売れたみたいですが。
ネコポスや、ネコポスはメルカリでしか使えない配送方法なので、メルカリ以外のサイトで売るとしても、スマートレターやクリックポスト、ゆうパケット、定形外で送るようにしたら送料があまり掛からないと私は思うのですが。
友人はそれではアスパラガス30〜40本は入らない、郵便局とヤマト運輸でそれぞれ1番安く送る方法を職員に聞いてみたら、ゆうパックの60サイズを常温で送るのが1番安かったと言います。
見本としてもらったアスパラガスは結構長さがあったらからかもですが。(画像参照)
私もよくわからないのですが、とりあえず配達方法はゆうパックの60サイズを常温で送るとして。
東北から送るのですが、同じ東北や、関東なら750円くらいで配達料金は済むのですが、北海道や九州などになると、千円前後になったりします。
その為か、他の出品してる人の中には、近隣の県しか注文は受け付けないようにしてる方もいるのですが、それだと全体的な注文数も減ってしまうので、とりあえずこのまま全国、送料込みで出品する事を考えています。
やっぱり送料込みで1600円くらいが妥当なのでしょうか?なるべく売り上げを多くしたいのですが、それは難しいんですかね。
あと、メルカリはあまり売れないので、広告で偶然見た、農家の物が買える専用アプリ、let(レット)を友人に教えた所、そちらではいくつか売れたみたいですが、もっと売れる良いアプリはないかと聞かれました。
一応、検索して出て来たポケットマルシェ、食べチョクというアプリは教えました。まだ使ってないみたいですが。
他、PayPayフリマ、ラクマ、ジモティー等はあまり売れないみたいです。
友人も私もあまり詳しくないので、知恵を貸してほしいです。

「農業の手伝いをしている友人が、規格外のア」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 相場を知りたくて質問しています。プラスで何かアドバイスがあれば、と言っているのですが……
    既にこちらがわかっている事ばかり答えてくれる方ばかりで、相場を教えてくれる方はいないんですかね。

      補足日時:2021/09/01 18:19

A 回答 (3件)

メルカリを利用なら、ゆうゆうメルカリ便の60サイズの700円をプラスして出品するだけです。


送料別で着払いだと、購入者がゆうゆうメルカリ便より高い送料を負担しないとならない上に、匿名にもなりませんから、購入者は着払いが高いと知らないメルカリ初心者に限られてしまいます。
いざ受けとる時に送料に驚いて、受取拒否されたらそれこそ大変ですよ。

売上を多くしたいと送料を入れなければ、どの道購入者の負担が大きくなるのです。


それ以前に、アスパラを常温で送ったらクレームものですよ。
収穫したら常温ではドンドン鮮度が落ちるので、常温の保存期間は1日です。
それを、2~3日配送に時間が掛かり、高温になるリスクある配送だと、ダンボールを開けた途端に返金要求されます。
下手をしたら腐ってます。
タダでもらったアスパラを高く売ろうと欲をかくと、逆に損をするリスクを伴います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、友人も最初はクール便(チルド便)じゃなきゃいけないと言ってたんですが、メルカリでは常温、しかもビニール包装とかで送ってる方ばかりですよ?
ポケットマルシェみたいな農家専用アプリなら送料別でクール便が当たり前な感じでしたが。
ここら辺わかってから回答してほしいですね。
でなければ質問した意味が無いので。

お礼日時:2021/08/31 21:46

特別な付加価値が無い食料品は送料込みで近所のスーパーより安くないとあまり売れません。


メインターゲットにする地域の相場を知ることが重要だと思います。

都市部は一人や二人の世帯が増えているので、東京や大阪の人をターゲットにするなら30~40本は多すぎるかもしれません。
アスパラガスのような日持ちしない商品なら尚更です。
少量での販売も検討してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は1kgで売るつもりだったんですが、なにせ規格外のものなので小さいのもあり、1kgぴったりにはならないかもなので、30〜40本にしたと友人は言っていました。他の人の出品例をみると、30〜40本でだいたい700gくらいかな?という感じです。
量が多いかもという意見は既に母からもらってたので、1kgの半分の500gずつ販売するのも考えたんですが、それだと余計配送料だけ割高になってしまうんですよ。
あと、一応母が言うには近所のスーパーでは5本で200円くらいという話でしたが、こちらはその「相場」が知りたくて質問してるってわかってますか…???相場を知る事か必要、それはわかってるので、その相場を教えていただかない限りは何の意味も無い回答になってしまうんですが。

お礼日時:2021/09/01 18:17

農産物直売所に行けば、もっと太くて真っ直ぐで、サイズの揃ったものが500gで1,000円程度で買えます。


サイズバラバラのB品なら500g500円というところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
つまり、メルカリならば送料込みで500g1200円、1kgなら送料込みで1700円という感じですかね。30〜40本(700g)ならまあ、ざっと送料込みで1400円くらいでしょうか。
そう考えると、30〜40本を送料込み1600円で売ったら買う方が沢山いたのはまあ妥当なのかもですね。
クール便が良い方はクール便付加代の220円プラスでいただく、と書いて出品してる方もいるからそれも真似しましょうかね(書いとかないとまたこちらがそれを知らないと勘違いして余計なアドバイスする方がいるので)

お礼日時:2021/09/01 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!