都道府県穴埋めゲーム

フランチャイズをやろうか迷っています。
今勤めている会社がコロナでいつ潰れるかわかりません。
最悪明日出勤したら、会社倒産してるかめしれません。
今42歳です。同じ会社で内勤でずっとパソコン業務しか経験ないので、何か特技があるわけでもありません。
しかし、フランチャイズの説明会に何社か説明聞きましたが、最初の加盟金や投資資金が安くても300万円ぐらいからそれ以上します。
自己資金は、1000万円以上貯金ありますが大金をかけて独立するのはリスクが高いと思っています。
フランチャイズの営業マンは、基本加盟金や営業成績のために良いことしか話してくれません。
それか、残りの社会人人生 生活費さえ稼げばいいので適当に働こうか考えています。
ちなみに家族構成は、嫁は契約社員でフルタイムで働いています。子供はいません。
実の母親と同居しており、公務員で定年退職まで働いてたので毎月生活費として10万円前後生活費としてもらってます。
家のローンが後31年残っており毎月6万円銀行に返済しています。
現在は、自分が手取り22万円、嫁が手取り20万円あるので毎月15万円から20万円貯金してます。
コロナでボーナスはでないですが、2019年年末までは年間総支給で96万円ありました。
コロナの影響で先が予想できない現代、残りの社会人人生をどのように働いていくのがベストなのか迷っています。
よいアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

その分野を良く調べてる訳ではない私の感想を申し上げます。




1 資産保有者をターゲットにした、資産奪取ではないか?

フランチャイズに飛び付く人は、ある程度、資産を持ってる人である。
甘い言葉、巧みな誘導、素敵な未来を夢見させ、最終的にはその土地や負債をさ負わせる狙いでは?



2 成功例も数割ほど作り、用意しておく。そんな感じではないか?

1を効果的にするため。(必要な(投資)経費)



3 ある程度、順調な30代、40代は、将来のイメージを誤りがちではないか?

今の健康状態、資産が10年、20年後も同じ状態であろうと思って将来設計してしまう。
思ってないかもしれないけど、感覚的にそう思っている。


やりたい気持ちは、デメリットより、メリット情報を信じるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2021/09/05 20:15

20人独立開業して、5年以内に19人、いなくなります。


お金と時間ドブに捨てる覚悟です。
FXで7千万無くしても翌日には、笑うだけの力あるなら、大丈夫です。

二億の借金ならまだまだ笑
    • good
    • 0

コンビニみたらわかるけど、


フランチャイズ=奴隷

の図式w
    • good
    • 1

フランチャイズはやめておこう。

バイトしてる方がマシだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報