初めて外国から品物を購入します。
RMA
Warrantee
とは、どのような意味なのでしょうか。
下記の解釈でいいでしょうか?

> Delievery date : within 2 days aftter reciept of T/T in
advance.
> Warrantee : One year.
> packing : the same last retail box or buk package.
> RMA : within 10~14 days.

Warrantee って 売り手側が商品を保証する期間という解釈でいいですか。
RMAってなにですか?おそらく見積の文面の流れから行くと、こんかいの
この条件での取引の有効期限は、10~14 daysといいたいのでしょう。つまり
「承諾回答期限付offer」ということでいいですかね。
むりやり辞書(古い)から 「RM」という大文字の略をひろってみたのですが、
R= residental(権利・質が~に内在する、~固有の)
M= magistracy(任期・管区)
A= わからなかった…


RMAってなんですか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



RMAはReturn Merchandise Authorizationの意味です。 つまり、商売で売った物(merchandiseですね)を返品する時に、仕入先から返品してもいいよという受諾の事です。

普通、仕入先はRMA numberと言う整理番号を作り、それを返品する箱に明記します。 そうする事により、受け取った仕入先が受け取った後の処理がしやすいからです。

これでいいでしょうか。
    • good
    • 8

RMA:Return Materials Authorization だったと思います。

    • good
    • 3

RMA:製品に初期不良があった場合に製品をメーカーに送り返すと、交換品(新品)が送られてきます。

本文は、初期不良があった場合、10-14日間以内だと交換しますよと言っているのですね。かなり短いですね。ひょっとしてCPUですか。

Warrantee: いわゆる保障期間のことですね。不良があった場合、1年以内なら、無償で修理しますよということですね、おそらく。新品との交換ではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PIBさん、ありがとうございます。ちなみにRMAとは
なんの単語の省略でしょうか。CPUだとだいたい何日いないが
相場なのでしょうか。

お礼日時:2001/08/28 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHGST製のHDDを買うリスクは何ですか?

HGSTがWDに買収された今、HGST製のHDDを買うリスクは何ですか?

あと、HDDの型番(0S02601等)とディスク名(5k3000等)の互換性が解りません。
どちらか片方が解れば他方が解るのではないのですか?

Aベストアンサー

>5k3000と7k3000に相当する型番
5k3000、7k3000はシリーズ名なんで型番となるとHDS~~となるわけですが、とりあえず

7k3000 2TBモデル=HDS723020BLA642=0S03191
     3TBモデル=HDS723030ALA640=0S03088

5k3000 2TBモデル=HDS5C3020ALA632=0S03224

まではおそらく確実と思われます。

Qエクセルの式 =(A1>A2)*5*10

エクセルの式でタイトルのような式を見ました。
初めて見たものです。

自分なりに理解したことは
A1>A2 を満たす時、5*10 の数値を持ってくる。(5*10で50になる)
A1>A2 を満たさない場合、0になる。

通常、 =(A1>A2) という式ではTRUEかFALSEになるのですが「*」で挟むと条件を示す式になるようなのです。

ここまでが自分なりにわかったことです。
このように関数を使わないで条件を示す式があるということに少し驚きました。また新たな発見にちょっと勉強してみたいと思ったのですが、このような式を紹介しているサイトがあれば是非教えてください。
自分なりに探してみたのですが、見つかりませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 事例はプログラミングの世界ではプログラミング言語によって扱いが異なるのでお奨めできないのですがエクセルの世界ではよく使われます。
>通常、 =(A1>A2) という式ではTRUEかFALSEになるのですが「*」で挟むと条件を示す式になるようなのです。
 書かれているように論理式といってTRUE(真=成立)かFALSE(偽=不成立)の2値のいずれかが返されます。
 プログラミング言語の内部ではこの2つの値を0と1または0と-1、あるいは1と-1といった値で区別しています。
 たまたまエクセルはシステム内部でTRUEが1、FALSEを0で持っているため上記のような式が成り立ちます。

 どの言語でも成り立つように書くなら例えば
IF A1>A2 THEN LET B1=5*10 ELSE LET B1=0
のような構文(BASIC言語の場合)にするのが普通です。
 

QHGST G-RAID容量選択 5DMarkIII

Canon 5DMarkIIIでRAW+JPEGの撮影をしたデータをHGST G-RAIDに保存したいと考えております。
銀塩写真の経験からデジタル写真(一眼レフ)に入ったものですから、データの保存についての知識がありません。

HGST G-RAIDを用いたいと考えております。
このモデルには4TB、8TBがありますが、耐用年数を5年と考えた場合、容量の選択をどのようにすればよいか?で悩んでおります。

4TB×2台または3台
8TB×1台または2台
4TB×1台を導入しておいて、必要に応じて8TB、12TB(新型)を追加していく

のどれがよいでしょうか?

被写体は、主に静物写真と風景写真ですが、タイムラプスにも挑戦する予定です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どれがよいでしょうか?

質問者の保存データ量がマルで判らないので
必要な容量を検討してくださいとしか。。。

また 優先するのは「容量」「安全性」「コスト」…
何を優先事項としたいのでしょうかね

RAID-1を利用するなら保存可能量は半分になりますし
HDDの交換載せ買えをする方法で利用するのか
ケース本体含めて追加していくのかなど
記録する目的や優先事項の順で適した方法も変わります。。

無難になら
4Tを1セット導入してRAID記録方式を使うのかどうか含めて
検討するのが良いのではないですかね。。








コスト優先なら
デスクトップPCなら内臓HDD追加
ノートPCでもUSB・HDDでの増設で十分ですし。。。

QGMT - 06:00の9時半~11時半は何時?

会社で海外とのMeetingがCST (GMT - 06:00)で、Tue 9:30am-11:30amと通知が送られて来ました。
電話会議に参加しないといけないのですが、これは日本ですと何時になるのでしょうか。

ちなみに会議は明日です。

Aベストアンサー

日本時間がGMTに対して+9時間進んでいるから,
GMT -6:00の地域とは,6 + 9 = 15時間の時差があります.
(日本の方が進んでいる)
このため,
Tue 9:30am に15時間を足して
Tue 24:30すなわち Wed 00:30が会議開始時間のはずですが,

CST = アメリカの中部標準時は現在夏時間で,GMTに対して5時間遅れ
なので,5 + 9 = 14時間を足して
日本時間 火曜日 23:30に会議開始では?

GMT -6:00は間違いではないかと聞いたほうがよいと思います.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8%E5%A4%8F%E6%99%82%E9%96%93

QHGSTのFeatureTool等がつかえません

初めてPCを自作して、HDDのチェック等をするのに、HGSTのFeatureToolとDriveFitnessTestをしてみましたが実行できません。

まず、PCの構成は下記のとおりです。
CPU:Intel Core2Duo E6750(定格使用)
MB:ASUS P5K-Deluxe Wifi/Ap
memory:DDR2-800 1G*2 デュアルチャンネル
HDD:HGST Deskstar HDT725032VLA360 SATA接続1台 AHCIにて稼動
光学ドライブ:Pioneer DVR-212D Firmware 1.22 SATA接続1台
FDD:なし
グラボ:NVIDIA GeForce7900GS(Galuxy OC版)
OS:Windows XP Pro SP2
BIOS:0404
boot順-ブータブルCD使用時:1-光学ドライブ、2-HDD、3-Disable
    FDD使用時:1-USB-FDD、2-HDD、3-Disable

FDDを組み込んでないので、他PCにてHGSTのHPのImageファイルからブータブルCDを作成して行ったのですが、ツールは起動せず、Windowsも立ち上がらずに再起動を繰り返します。
次に、USB-FDDがあったのでHGSTのHPから起動FDを作成して行ったのですが、ツールは読み込むものの、ドライブが見つからず、一覧には何も表示されません。各ツールのCD、FDとも他PCでは正常に起動いたします。
各デバイスはデバイスマネージャーからは認識されているようです。
IDE ATA/ATAPIコントローラーもIntel(R) ICH9 SATA AHCI Controllerとして認識されています。
組み立て後の初のBIOS設定で、IDEで組み込んだので、AHCIの組み込みは下記URL
http://asusmb.pcdiyweb.net/index.php?P5K%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%2FFAQ#z6ef00fb
を参考に、OSインストール後に行いました。JMicronが関係しているのかと思い、今は削除しております。また、ケーブルをつなぎ変えたりもしてみました。
HDDのシーク音も気になるので、各ツールを使ってみたいのですが、初心者の浅知恵でまったくわからず、ここに記した情報では不完全かも知れませんが、皆様のお知恵にてご教示願いたく、ここに質問させていただきました。長文になり恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

初めてPCを自作して、HDDのチェック等をするのに、HGSTのFeatureToolとDriveFitnessTestをしてみましたが実行できません。

まず、PCの構成は下記のとおりです。
CPU:Intel Core2Duo E6750(定格使用)
MB:ASUS P5K-Deluxe Wifi/Ap
memory:DDR2-800 1G*2 デュアルチャンネル
HDD:HGST Deskstar HDT725032VLA360 SATA接続1台 AHCIにて稼動
光学ドライブ:Pioneer DVR-212D Firmware 1.22 SATA接続1台
FDD:なし
グラボ:NVIDIA GeForce7900GS(Galuxy OC版)
OS:Windows XP Pro SP2
BIOS:0404
boo...続きを読む

Aベストアンサー

AHCIで引っかかっているのではないでしょうか?
過日、このツールを教えてもらい使用方法なども教えていただきました所、例えばSCSI HDDの場合RAID構築してあったりすると使用できない為、単体ごとに認識させ使用してくださいとの事でした。

また、このツールを使用する場合には、データなどが入っていない状態での動作をお勧めするとの事です。

Q残業=仕事が遅い=残業代出ない?

タイトルどおりです。
上司にそのように言われたら泣き寝入りしなければなりませんか?

同期の子が8時や9時まで残業をしています。
回りの女性が意地悪で、ほとんどろくに仕事の内容を教えられていないのに
「出来ない新人」などとののしられてイジメにあっています。

上司に相談すると
「人には性格があるから。マニュアルを見て自分で覚えて」と言われ
何も対策をとってくれてないみたいです。
「教えてくれないから分かるわけありません!」と何度も
泣きながら一人で抗議している姿を見たのですが、
その時はその件についてだけ教えているようですが、
それで又その同僚に対しいじめがエスカレートして次回教えてくれない
→また抗議→いじめ・・・悪循環です。

そんな状況での仕事で、当然時間内には終わりません。
回りの正職員はサッサと帰っている中で地道に作業している
残業代が先日一切出なかったんです。不満で上司に話したら、
「君は仕事が遅いから仕方ないだろう」と言われたそうなんです。

どうおもいますか?

Aベストアンサー

>どうおもいますか?

残業代の件に関しては、可哀相だけど仕方がないと思いました。
また、先輩が仕事を教えてくれない云々…については、ちょっと遠回りだけど、業務時間外に徹底的にマニュアルで勉強するしかないのでは、と思いました。

残業代の支給が法律で定められているのは、紛れもない事実ですが、実際には残業代が支払われていないケースは多々あります。
ご質問の中に出てくる事例よりも過酷な就労条件で、更に残業代未払いといったケースも珍しくも何ともありません。
ご質問の内容にある就労環境がどれだけ過酷かは、人によって取り方は様々だと思います。

会社側としては「文句があるなら、いつでもかわりの人材を補充できるんだからとっとと辞めろ」というスタンスなのだと思われますが、そういった会社側に対しては、やはりある程度は仕事に於ける実績をアピールしなければいつまで経っても「なめられっぱなし」なのではないでしょうか。
同期の方が、残業までしていかに努力しているかはご質問の文面から分かりますが、それでもただ努力して堪え忍べば会社がいつかは認めてくれる…わけはありません。
スキルを一通り身につけ、その人の働きが会社に利益をもたらさない限りは、言葉は悪いですがただの「お荷物」です。
周囲の先輩が仕事を教えないのは納得いかないですが、こうなった以上、先輩などあてにせずにとことんマニュアルで勉強するしかないのでは。本気で仕事に立ち向かう気合いがあれば、そうするしかないと思います。
それでも、何だかんだでやっぱ会社には不満…と言うことであれば、転職するしかないでしょう。

現実的かつ客観的視点から回答させていただきました。

>どうおもいますか?

残業代の件に関しては、可哀相だけど仕方がないと思いました。
また、先輩が仕事を教えてくれない云々…については、ちょっと遠回りだけど、業務時間外に徹底的にマニュアルで勉強するしかないのでは、と思いました。

残業代の支給が法律で定められているのは、紛れもない事実ですが、実際には残業代が支払われていないケースは多々あります。
ご質問の中に出てくる事例よりも過酷な就労条件で、更に残業代未払いといったケースも珍しくも何ともありません。
ご質問の内容にある就労...続きを読む

QHGST HDD 1.8インチ

ここでお聞きするのも場違いな気もしますが、
日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)製の
HDD(1.8インチ できれば30GB以上 IDE ※ZIFではダメ)を探しています。もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

当方、ThinkPad X41を使っているのですが、
HDDが壊れたのですが、このHDDは既に
製造していないようで、
在庫のある店をなかなか探せません。

Aベストアンサー

2ヶ月以上前のご質問ですが、もう解決されましたでしょうか?

以前自分も入手に苦労しました。最終的にはオークションで買いました。
オークションはどうしても嫌という方のために、一応以下の情報を記載しておきます。


2008/03/17に秋葉原に行きましたが、40GB新品?(新品っぽく帯電防止袋に入っていたけど、店頭では「新品」の記載はなかったと思うので、単に中古を帯電防止袋に入れただけかも)を数点売っている店と60GB中古を1点売っている店を見ました。ただし、金額は、

・40GB新品?(中古の可能性あり):13000円程度
・60GB中古:29000円程度

と、2.5インチHDにくらべ、お高いのは言うまでもありません。オークションでも同じぐらいではないでしょうか。

店名は覚えていないので、ネット通販をやっているかは分かりません。
1週間前なので、今在庫があるとも限りません。

おおよその場所は記憶していますが、詳細をここに書き込むことによって、希少なパーツを質問者以外の方が買占めるのも悲しいので、あまり詳細には記載しませんが、一応、秋葉原界隈の「北東」に位置する店舗で、店舗が立ち並んでいる内の1店で60GB、並んでいない奥のほうに40GB数点が売っていました。

もし秋葉原に来ることの出来る関東近郊の方であれば、参考にしてみてください。

2ヶ月以上前のご質問ですが、もう解決されましたでしょうか?

以前自分も入手に苦労しました。最終的にはオークションで買いました。
オークションはどうしても嫌という方のために、一応以下の情報を記載しておきます。


2008/03/17に秋葉原に行きましたが、40GB新品?(新品っぽく帯電防止袋に入っていたけど、店頭では「新品」の記載はなかったと思うので、単に中古を帯電防止袋に入れただけかも)を数点売っている店と60GB中古を1点売っている店を見ました。ただし、金額は、

・40GB新品?(中古の...続きを読む

Q大至急!!お願いします!会社=貴社 大学=??

先方が大学なのですが、メールを書くとき「貴校」でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴大学でいいと思いますよ。

Q3.5インチHD、HGST(日立IBM)のハードディスク

オウルテックのHDケース、OWL-350HD/S-IDEに取り付ける為に、日立製の250G,HDの購入を検討してますが、結構種類があるみたいです(↓)。性能等の違い、ケースとの相性も出来たらを教えて下さい。
HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200)
HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)
HDT722525DLAT80 (250G U133 7200)
HDT725025VLAT80 (250G U133 7200)

Aベストアンサー

 PC側に内蔵SATAのコネクタがあるなら、SATAタイプの方が転送速度は速いでしょう。USBで接続する予定なら、IDEで十分だと思います。

 SATAに関しては、SATAII3.0GBにも対応しているようですが、PCとの接続はあくまでもSATAIIまでのようですから、それ以上はあまり意味がないと思います。

http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/35HD_SIDE/35hd_side.html

 HDT722525DLAT80とHDT725025VLAT80のスペック的な違いはほとんどないみたいです。機種としては後者の方が新しい、ということでしょう。

Q【Excel】Y軸=売上高、X軸=利益率 のグラフ

Excel 2007で、Y軸=売上高、X軸=利益率 と設定して、
各銘柄を点でプロットするようなグラフを作りたいの
ですが、どうすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

散布図を使うのが良いと思います。利益率の出し方はいろいろあるようなので、
ここではグラフ作成のみを回答します。

例えば
A列に「利益率」B列に「売上高」を入れます。1行目に見出しは入れた方が
分かりやすいと思うので、入れて構いません。

A2から下に利益率の計算式を入れ「%」表示に。B2から下に「売上高」を。

A2~Bの最後のセルを選択(見出しは含めません)→ 「挿入」「散布図」
「マーカーのみ」をクリック。

これで、縦軸が売上高、横軸が利益率になります。「凡例」はDelで消去。
マーカーの系列名を「テキストボックス」で入力して配置します。

「グラフエリア」をクリック(必ずグラフエリアを選択して下さい)
→ 「挿入」「図形」「テキストボックス」。配置したいマーカーの個所でクリック。
この状態で「数式バー」をクリックし、半角で = を入力。銘柄にする
A2セルをクリックし、エンター。これでテキストボックスに銘柄名が
入るので、任意の場所にドラッグ。

これを繰り返します。セルに連動しているので、セルを書きかえるとグラフの
銘柄名も変わります。

あとはグラフを選択 → 「グラフツール」「レイアウト」「軸ラベル」「主縦軸ラベル」
「軸ラベルを水平に配置」をクリック。「売上高」と入力し、Y軸の上にドラッグ
します。
同様に「主横軸ラベル」に「利益率」と入れます。

銘柄が多い場合は適切ではないですが。

散布図を使うのが良いと思います。利益率の出し方はいろいろあるようなので、
ここではグラフ作成のみを回答します。

例えば
A列に「利益率」B列に「売上高」を入れます。1行目に見出しは入れた方が
分かりやすいと思うので、入れて構いません。

A2から下に利益率の計算式を入れ「%」表示に。B2から下に「売上高」を。

A2~Bの最後のセルを選択(見出しは含めません)→ 「挿入」「散布図」
「マーカーのみ」をクリック。

これで、縦軸が売上高、横軸が利益率になります。「凡例」はDelで消去。
マーカーの系...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報