プロが教えるわが家の防犯対策術!

何ですか?この長い雨は?最低、今後1週間ぐらい続きます。
今後、日本は雨期が2回、6月と9月に到来するではないでしょうか?

やめてほしい!!!

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    外は、雨が無茶苦茶、、降ってます。
    こういうときに、限って外出する用事があるのです。

    もう、何でやねん、、て、腹が立ちます。

      補足日時:2021/09/03 09:51

A 回答 (4件)

夏と冬で、気温や気候(気圧など)が大きく変わるので、その合間である春,秋の天候が不安定なのは、自然の摂理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
但し8月や9月は、まだ暑い盛りなので、不安定になるのが早すぎる気がしますが、、

お礼日時:2021/09/03 16:02

元々、秋雨前線という言葉があるくらいですし、北海道を除く日本本土では長雨の降りやすい期間が2回あります。



秋雨前線が発生する時期は台風が日本本土に襲来しやすい期間でもあるので、梅雨の時期に比べてさほどの長雨にならないだけです。

今年は太平洋高気圧仕事しろ!レベルであっさり夏の気圧配置が終わってしまったため8月後半から長雨になっていますが、今後もそうなるかどうかは不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

でも、考えようによっては、涼しくなって良かったとも言えます。

但し、私が外出するときだけは雨が止んでほしいですね。自己都合で誠に申し訳ないですが、、

お礼日時:2021/09/03 16:00

大昔から日本には春と秋の2回、梅雨がありました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

でも、長いですね。この先、何日後に、雨が上がるのか?わからないですね。
困ってしまいます。

お礼日時:2021/09/03 15:49

ちなみにわたしの地区では今年は3回ですね。


梅雨に一回、台風接近の影響で前後2週間ぐらいで二回目、そして今回の秋雨前線停滞で三回目。
なんだこりゃです…。。。
太陽が見たいです!
あたまらコケが生えてきそう。。。
ん…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あたまらコケが生えてきそう。。。

本当にそうです。
換気しないと室内がヤバイ状態です。

お礼日時:2021/09/03 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!