プロが教えるわが家の防犯対策術!

【第24回参議院選挙】菅義偉内閣官房長官_滋賀県(2016.6.23)

質問者からの補足コメント

  • テレビ出演の菅首相に女子アナが「国民の心に届くメッセージを」と言っていましたが、コロナ対応で一睡もしてない菅総理に体調や疲労を労る言葉もかけられず、女子アナが話術や話す力、暗記力にケチをつけたり、対抗心を燃やしてパフォーマンスを求めたり、ダメ押ししたり、メディアの人間の対抗心というか態度が上から目線であぐらを書いていて、酷かったと思います。話し方、話し方とアナウンサーは自己承認欲求が強いようですが、、、イジメが好きなんですね。
    私達の菅総理が、退陣に追い込まれました。

      補足日時:2021/09/04 03:10

A 回答 (3件)

誰?国民皆だよ❗

    • good
    • 0

この質問は、なにかを尋ねてるんじゃないようで、何を応えればいいのかわかりません。


なので、感想というか、私の意見をコメントします。

この質問、突っ込み処は満載ですが、とりわけ論理、論点、質問者の価値観のこんなところが気になりました。

① コロナ対応で一睡もしてない菅総理
② 話術や話す力、暗記力にケチをつけたり
③ メディアの人間の対抗心というか態度が上から目線であぐらをかいて
④ 自己承認欲求が強いようですが
⑤ イジメが好きなんですね
⑥ 私達の菅総理が

① 質問者は、『寝る間も惜しみ』という太平洋戦争時の精神論を後生大事に掲げる古い感覚の方なんでしょう。
今日、仕事をするうえでは、組織・チームワーク、能力を発揮するための最適な状態の維持管理、が大事です。
大企業の経営者のように、首相は、大きなこと、たくさんのことを同時にこなさなければいけません。
だから一人ではなく、ブレーンと言うチームを持ち、手下を組織化して、やることと責任を分散させ、自分がしなければならないことを最小化する。
それにより、状況分析速度と精度を上げ、適切な判断を即座に下せるようにする。
そのためには、大将と言えども、いや、大将こそは休養を十分に取り、先の先まで見通す志向の時間を十分に取れる時間的な余裕が必要です。
本人が寝てないって、それが出来るほどチームも組織も持ってないってことじゃないですか。
それじゃあ、大きなこと、たくさんのことに臨むなんて、所詮できないって言うことです。
そもそも大将失格って言ってるんじゃないんですか。

② 『ケチ』なんじゃなくて『衆目が知る事実』なんじゃないですか?
記者は、巷で世間の人が『首相が、目指すと言い続けてる目標をどうやって達成しようと言うのか』という簡単な説明さえ1年以上ずっと聞いてないから不安だ、と言うのを代弁してるだけでしょ。
国会答弁にしても記者会見にしても、質問に対して全く関係ない話しかしてきてないのは首相の方なんだから『話す力ない』で何が悪いんですか?
首相候補に立った岸田氏は自分の考えを何分間か話すのにメモなんか見ませんでした。
自分で考える力があるんならそんなこと出来るのは我々だって同じです。
つまり、首相は実は真剣に考えてないか、記憶があやふやか、なんていう所なんじゃないですか?

③ ④ ⑤ どこの記者会見に行っても、報道記者が聞くことなんてあんなもんです。
それを突っ込みと言います。
会見者のブレーンにはその辺を熟知していて、会見者に代わってあらかじめそういった質問を想定して問答集を用意しているもんです。
それを会見前にブリーフィングし、頭に入れるか暗記しておいて答弁する。
しくじるのは疲れてたりする場合なので、ここでも体調管理は大事になるもんです。
それでも心配だとプロンプターなんかの飛び道具を使う。
首相の場合は、自分に十分な能力もなく、ブレーンも擁していないから、そういった対応が出来ない。
だから記者に突っ込まれるだけ突っ込まれてるんです。
自業自得です。

⑥ 首相はあなたのペットなんですか?
開いた口が塞がらない。

ワクチンワクチンと馬鹿の一つ覚えで、1年もあったのに酸素の準備も野戦病院さえもない。
国会さえ開かない。
それで説明責任も果たさないでどこが『私達の総理』なんですか。
中国のように1夜にして野戦病院を作っていて対処したら死なないですんだ人がたくさんいるとは思わないんですか?
その人に、あなたは『私達の菅総理』ですから残念でしたね、と言うんですか?
    • good
    • 1

脳梗塞を発症したか、追い込まれて喋れなくなったか、どちらかですね。


どちらにしろ無理ですね。

総理になった当初からあの喋り方に凄く驚きました。漢字も読めない、原稿の朗読すら出来ない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!