アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。岸田内閣危なくなった。でも代わりがいない困った。3人も大臣辞職したのだから、岸田さん辞めるべきだと思いませんか?話しでは官房長官を菅前総理にするとの噂があるが本当にそうですか?だって無能で辞めた人ですよ。

A 回答 (4件)

なんですかね、そういう妙にふんわりした意味不明なロジック振り回して「べき」とか言っちゃうのって。



総理大臣は国会の首班指名選挙で選ばれてなるものです。憲法でそう定められています。個々の国会議員は誰に投票してもいいけど、慣例として与党の代表に投票するものです。

その代表を選ぶのは、各党で様々ですが、自民党だと党所属の国会議員と一般党員の投票で選ばれる総裁選挙です。

大臣が何名辞職したら総理が辞めるという規定はないし、マスコミによる世論調査の支持率が低かったら辞めるという規定もありません。そういう何の根拠もないことをさも当然みたいに言っちゃうのは、マスコミに洗脳されているからです。

岸田さんにせよ他の総理にせよ、不人気だから総理の座から下ろそうって声は、自民党の中から出てくるものです。その基本原理は、この人を上に担いでたら選挙に負けてしまうという危機意識です。これとて別に法律に基づいているわけじゃないですが、岸田さんも「ご乱心」起こさない限りは党内の意見に従うはずです。だって政党の意義って結局のところ、選挙に勝って議会に党員を送り込むことですから。

しかし国政選挙はずいぶん先です。衆院選は、途中で解散しなければ2025年になります。参院選も2025年。それらの選挙で誰を神輿にして戦うのか決めるのが2024年の自民党総裁選。いずれもあと1年以上先です。

統一地方選が来年4月にありますが、地方の首長選は国政における対決構図がそのまま持ち込まれることは多くない、共産党以外は保革相乗りのパターンも多い、だからこれで岸田降ろしが起こるかというのはかなり疑問です。

代わりがいないということはありません。先の総裁選では岸田さん以外に高市、河野、野田の3名が立候補しました。彼(女)らが総裁にふさわしいかどうかはさておき、今だって総理の座は狙っているはずです。ただ、今の時点でそんな話をしてもしょうがないと思っているのでしょう。
    • good
    • 0

長年自民党に差別されている事を都市住民は忘れてはいけません。



自民党は「文句が有るなら、自民党を安倍元首相のように、殺してから言え」言うてるのですから。
「岸田総理」の回答画像4
    • good
    • 1

やりたくてウズウズしている人はゴロゴロしていると思うが・・・・



総理経験者が一大臣に就任するのはあり得ません
まぁ宮澤さんや麻生さんの場合は大蔵財務という特別な大臣だからね
    • good
    • 0

岸田内閣はオワコンです。

来年まで持たないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!