プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのスラム街でホームレスが観光客に物乞いしている動画をYouTubeで見たんですが、そういうホームレスとかの人たちって働いたりしないんですか? 日本でいう中卒でなかなか仕事が見つからないみたいな感じなんですか?バイトもなかなか見つからないとかなんですか?

A 回答 (7件)

仕事見つからない人もいれば仕事をしたくないって人もいるんじゃないかな

    • good
    • 2

多分そう思うけどね。


ロクな教育受けないか、何の才能もないんだろうな。
日本のホームレスと理由は大体同じだと思う。
    • good
    • 1

中卒かどうかは関係ないでしょう。


働きたく無い人や、解雇された人や、働けない事情がある人などで貯蓄も家も無い人たちでしょう。
働けなくても金と家があるならホームレスにはならないよね?
ホームレスは名前の通り住む家が無い人だよ。
    • good
    • 1

日本じゃあ ホームレスはいるけど 物乞いはあまり見かけないよな


ホームレスの人は 性格的に管理社会に適合できなくなっただけで 教育とか学歴は関係ないみたいです
    • good
    • 1

スラムじゃなくてもホームレスじゃなくても


普通にすれ違いざまにカネクレみたいのはあるし
景気にも左右されるし、不法入国者もわさわさ居るし
仕事あってもレイオフとかで簡単に首切られるし
日本とは大分事情が異なる
    • good
    • 1

日本と同じように、働けない人を助ける生活保護のような制度は当地にもあります。


また、キリスト教が広がっている国なので各地の教会は貧しい人を助けるいろいろな活動をしています。
それでも日本のホームレスと同じような人はいます。

それに加え、日本の方にはにわかに信じていただけないような人達・光景があります。
高速道路の出入り口です。

高速を降りて一般道に入るところには信号があるもんですが、そこには段ボールの切れ端に『金をめぐんでくれ』とマジックで手書きし、それを見せながら車の横をゆっくり歩くんです。

何が異様かというと、ホームレスのように見るからに貧しそうに見える人もいますが、普通の格好の人も多いんです。
中には小学生ぐらいの子供を連れた家族のような人たちがいたりもします。
みな普通の格好です。
リーマンショックの時には家を失ったと思しき人が増えましたが、このコロナ禍でも職を失ったからか『見た目は普通の人』がそんなことをするのをよく見るようになりました。
でも、実際にお金を上げている姿は見たことがありません。
みな目を合わさないようにしています。
思うことは、そんなことしてないで働けばいいのに、じゃないかと。

バイトが見つからないのか、とも思いますが、実際はどうなのかよくわかりません。
街中ではガソリンスタンドの一角なんかでガールスカウトが募金活動で『手洗い洗車』をしていたりしますが、あんなふうに働けばいいのにと思ってしまいます。

ともあれ、『物乞い』には世相を強く感じます。
    • good
    • 1

興味があるなら、機会を作って、


是非、実体験して見るべきです。
窓はロックして、危険地区を
車で通過してみたら何かを感じられる筈。
教会はじめ、様々な団体のボランティア活動も盛んな地域ですが
ドラッグもアリ、銃もアリ、ストリートギャングもアリです。
アルバイト?学歴?差別?それ以前の問題だと思います。

企業、組合のドラックチェック、アルコールチェックで、
即日解雇になる人もいます。
それが理由で、雇用されない人もいます。

基本は、自己管理、自己責任の社会です。
完全自由競争の学歴社会社会です。
(極まれに、学歴とは無縁の成功者はいます。
其れを、アメリカンドリームと称したりします)

小学校時代から自覚をし、
頑張らなければ簡単にこぼれ落ちる社会です。
(原則、学校は宿題はできる人にはドンドンくれます。
宿題をこなせない人にはくれません)
小学校の時から、優秀だと言われる学区に転居する
事は珍しくありません。

自由競争とは、誰もが、機会は平等に有しますが、
機会を生かす事が出来ない人、
頑張れない人には冷たい社会です。

優秀な成績で評価の高い大学、院を卒業すれば、
有名な大会社からスカウトされます。
最初から部屋持ちの管理職待遇です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!