dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく教えてgooでも何月何日のTDLは空いてい
ますか!と質問がありますが、TDLのHP等で過
去の混雑状況なとが解るサイトは無いのでしょうか?

そうすれば、これから行く予定がある人の参考に
なるとおもうのですが。

A 回答 (6件)

>過去の入場者数が知りたかったんです。



年末年始の入場者数とか、お盆期間中などはよくTVニュースで公表してますけど…
1日あたりの人数を教えないのは、夢が壊れると考える人がいるからのようです。
インフォメーションセンターでも、予測を聞くとき決して数字で人数を教えてくれませんからね…。
だから、残念ですが今後も日単位で入場者数が公表されることはないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^0_0^)ナルホド
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/10 14:55

以前に同じ質問が雑誌に載っていて、TDLの方が「年間を通しては、2月がすいています」と答えてましたので、私は先月子供と平日に行きましたが、ほんとにすいてました。


寒かったですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに2月が一番空いていそうな感じはしますよね。
でも、夏の暑い中何時間もまたされるなら寒い時期の
方が個人的には楽なようにも感じますが・・・・。
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2005/03/10 15:57

公式HP等、TDR側で発表したら、かなり信憑性がありますよね?


で、「空いてるみたいだ」と思って出かけたら混んでた…となると、TDR側に苦情が行きませんかねぇ??
そういうトラブルを避けてるんじゃないですか?
(勝手な予想ですが)

#2さんの仰るように、天気の具合でも違いますし、「混んでる」の感覚が人によって違う、というのも一因だと思います。

実際、空いてそうな時期の平日であっても、関東地区の学校の遠足(幼稚園~高校まで、様々な学校の遠足を見たことがあります)やら、地方の学校の修学旅行やらで、結構混雑してる日ってありますし…

予測と言っても、かなり難しいんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います、違います。
過去の入場者数が知りたかったんです。それ
が解れば、後は個人が自由に判断できるじゃ
ないですか(^o^)

お礼日時:2005/03/09 13:56

公式なサイトには載っていないそうです。



ただ、東京ディズニーリゾートインフォメーションセンターという所で
(045-683-3777)
混雑予想を教えてくれます。
日にちを言うと、
「大きな混雑が予想されています。
長く待つアトラクションで1時間~1.5時間待ち、
それ以外でも40分待ちを予想しています。」など
具体的にキャストの方が教えてくれます。
その他、休止中のアトラクションやショーの内容など
ほとんどの質問に答えてくれるので、とても重宝しています。

ちなみに、当日でしたら
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
こちらで、リアルタイムに更新してくれています。
(駐車場の空き具合などが分かります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2005/03/10 11:47

確か公式サイトでは、ないように思います。


ただ参考になるのは、開園と閉園時間です。
ディズニーリゾート側が混むと考えている日は基本的にオープン時間を8時閉園を22時にしていますし、それ以外だと8時半だったり、9時だったり閉園も20時だったりします。
そのほか、パーキングが混むときはそのマークが付きますから、その日は混むと予想しています。
ただ、天候など不確定要素が結構影響しますから、的確な予想は出来ないし、混むという感覚をどう表現するかに寄りますから一概に言えないとも考えられます。アトラクションの30分待ちを混むと感じる人もいるし、私なら30分なら空いている、60分待ちで普通、それ以上で混んでいると感じています。
ですから、公式サイトでは出さないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに混雑具合って人それぞれ感じ方が違うかも
しれませんね。
でも、入場制限がかかる人数を100としたら過
去の日はどれくらいだったのか載せてくれれば、
「昨年がこれくらいなら今年も空いているだろう」
って私たちでおおかた予測がつくと思うのですが。
すなわち、未来の予想ではなく過去の実績が欲し
かったんです(o^^o)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 11:40

公式ではないです。


ただし、個人のHPで混雑予想や待ち時間の報告を書いているHPはたくさんありますので、それを参考にすることはできると思います。
googleで「混雑予想 TDL スタンバイ 時間 報告」などのキーワードを入れれば、星の数ほど出てきますよ。
某巨大掲示板(あえて書きませんが)の予想もかなり正確だと思います。
また、過去の混雑やこれからの予想はインフォメーションセンターでも教えてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます。

でもなんで公式HPには無いんでしょうね。
いちいち電話されるなら、答える手間がな
い分だけHPに載せれば、ご自分達も楽に
なると思うんですけど。
予測は無理でも過去の状況くらいは情報と
して欲しいですね。

お礼日時:2005/03/07 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!