アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳で知らない他人からお母さんと呼ばれること、ショック状態です、お母さん=老けてるってことですか?

買い物しようと店に入ったら携帯の規約取り営業のフェアをやっていていきなり出会い頭、お母さん!と呼び掛けられました。

私は子供も連れてないし、実際いないし、一人で入店だったので誰のことかわからず最初は無視しましたが、さすがに頭にきてやんわり注意してしまいました。

テレビだとおばあちゃんと言えるような女性にお母さん!と呼び掛けてるイメージです。

39歳の人に20代だかわからないですが、恰幅のいい大人の男性が営業とはいえお母さん!は失礼じゃないですか?

お母さん=見た目が老けてますね、ってことですよね?昔の肝っ玉母ちゃんみたいな。勝手に判断されたようで傷つきます。

お母さんだって綺麗な人や明らかに若かったり童顔の人には言わないですよね?

子供に関わる営業や手続きでもないし。

とても傷ついて連休が潰れそうです。それとも私が大人げないですか。

とても落ち込んで塞ぎこんでいるので励ましていただけると助かります。

A 回答 (6件)

子どもを連れてないのに、その声掛けは営業としてはよろしくないですよね…


私個人的には、お母さん→柔らかい感じがする。
優しい雰囲気。といった事を連想しますが…
もしかしたら、その営業さんもあなたの柔らかで優しそうな雰囲気でつい…
その様に声を掛けられたのかも知れないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい言葉ありがとうございます。

このような悩みいい歳で情けないと自分を恥じる気持ちもあるから余計落ち込むのかもしれません。

なんか、受け入れない方が大人気ない。というか。

でも優しい雰囲気が出てるならよかったです。

私だって本当はもっと人に優しく接したいと日々思ってるので。

お礼日時:2021/09/05 11:19

39歳の人にお姉さんと呼ぶケースは、旅館の仲居さんに声を掛ける時ぐらいやと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/05 11:15

良いほうに解釈しましょう。


「お母さん」と呼ばれたのは、決してあなたが、外見だけが老けて見られているということでは無く、おそらく子育てで苦労された大人の女性と見られたためと思われます。
 私は男性のため、若く見られるのが嫌です。
私は年齢より若く見られることが多く、20代前半くらいの時に、職場で10代に見られた時は、ものすごく腹が立ちました。
 41歳くらいの時に、コンビニのレジで、良く店舗によっては、レジのカウンターとの間が通路になっていて、カウンターと離れた所に並ぶ店舗もありますが、そうした店舗で、それに気づかずにカウンターの前に並んだところ「おいオッサン!ならんどるだぞ」と、後ろに並ばれていたお客さんに怒られたことがありました。
 この時は正直嬉しかった。なぜなら、それまで「オッサン」などと呼ばれたことが無かったためです。
 あなたが「お母さん」と呼ばれたのは、決して見た目が老けているためで無く、受ける印象や行動が大人だったために、そう呼ばれたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?男性と女性だと受ける印象が違うのかな。

苦労、、うーんしてます。見た目は取り繕っていますが、実は発達障害と軽度の知的障害でかなり自分で言うのもなんですが、苦労人生を歩んでます。

普通はこの障害は若く見えるらしいんですが。

親も早死にして、早くに実家も閉めています。そのため死ぬような苦労をしてきてしまいました。

それなのに心は大人に慣れなくて恥ずかしいです。

あなたのように大人の心にはまだ心が慣れてない、まだ外見は大人でも甘えがあったのかも。

映画を見て涙を流して感激していたので、頭が真っ白になりました。

ありがとう。良い意味で捉えたいです。

そしてあなたは素敵な考えですね。

お礼日時:2021/09/05 11:08

携帯のセールスは、非常識なのが多いです。


もしかして、AU、
ふつう、お嬢さん。
たとえ子供連れての入店でも、お姉さんでしょう。
美空ひばりなんか、晩年でもお嬢って呼ばれてたそうですし、
夜の飲食街の呼び込みも、たとえどう見てもヒラにしか見えなくても「社長さん」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ちなみにdocomoです。

その方が粋な呼び方ですね。

なるほど。社長さんみたいなもんか。フィリピンハブでもシャチョーさん!シャチョーさんだったし。まぁ年齢を特定出来る呼び名は現代には向かないのかも。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/05 11:02

私は30代後半ですが、この前病院でいきなり僕のお母さんに似てるからって話かけられました。

その人は30代くらいの人です。
意味が分かりませんよね。

30代後半はお母さんに見えるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代は嫌ですね。

だからって相手が常識知らずですよ。しかも自分のお母さんに似てるって。しらねーよ、ですよ。

30後半=お母さんばかりではないし。

昭和の八百屋かと思いましたもん。
昔はだいたいそのぐらいだと結婚して子供いたから問題にならなかったのかも。

でも現代ではそぐわなくなってきてるのかも。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/05 10:59

39歳なら子どもがいても全く不思議ではないですが、


(質問者様はどうか分かりませんが)
子どもが欲しかったのにできなかった人にまで
子どもがいそうだからと「お母さん!」と声をかけるのは
無礼ですよね。

頭の足りない営業だったのね、と思ってスルーしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうなんですが、老けてる認定されたようで不快です。

もっと年配を想定してました。

確かに現代にはそぐわなくなった来た呼び名ですね。いろんな人いますしね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/05 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています