この間、市役所に働いている人が私に障害者職員を募集しているので、あなたなら出来るはずだから受けてみないかと言う話を聞いて、職員になろうと考えた事がない私にとっては、驚いている。
 突然言われたので、全然勉強していないし、どんな試験なのかとよく知らないので、どんな内容なのかと知りたいです。教えて下さい。
 あとは、障害者と一般者の試験の内容は、同じでしょうか?「内容が違う」とか噂を聞いていたので、本当かどうか分かりませんが、事実を知りたいので、教えて下さい。
 私は、聴覚障害者です。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

市の職員の方から勧められたそうですが、市の職員といっても仕事の内容は、事務系から技術系、肉体労働系といろんな種類があるはずです。


kumachan22が試験を受けられる前に、”どんな仕事なのか”調べないと、実際に働いてみて”思っていたのと違う!!”ということになるかもしれません。
市役所に提出しなければならない書類などの説明を受けるときに、仕事の内容や試験について(手話通訳者や要約筆記者などつけられるかも)など、疑問点を市役所の人事課か総務課で聞かれたほうがいいのではないでしょうか?
それから試験勉強を始めた方が、効率的だと思いますが。。。
    • good
    • 0

 私は市ではなく、都道府県の職員ですが、うちでも身体障害者の採用枠というのがあり、試験の内容は、(3)類(高卒程度)と同様で、一次が教養試験と作文、二次が面接と健康診断です。

うちの場合、一般と試験内容は同じで、ただ、一般の受験者とは競争させないというものです。実際、聴覚障害者の方も一緒に働いています。電話対応はできないようですが、普通に事務についています。最近は、手話を勉強する職員が増え、意志の疎通は手話のできる人を介して行っています。市役所の場合はよくわからないので、受けたい市役所のHPで職員募集の欄を見るなどしてください。受験日が重ならない限り、複数の自治体を受験することもできるはずです。教養試験、作文などが課されるようでしたら、本屋さんに行くと、公務員試験のための参考書や問題集があります。あと、年齢制限もあると思いますが、一般の受験者より広くとっているみたいです。
    • good
    • 0

 産業界にも障害者雇用1.9%ルール(業種により加減有り)があるので市役所もそれに沿って対応しているものと考えております。

 国が企業にペナルティーまで科して障害者雇用を推進しているのに市役所が定員割れでは示しがつかないからでしょう。 「障害者雇用枠」などとイヤミもいわれましょうが折角お誘いがあるなら受験してはいかがでしょうか。試験は簡単な作文(原稿用紙4,5枚程度)と手話面接が考えられます。面接が無ければ書類審査が考えられます。かならず採用されるという保証はありませんが受験されることをおすすめします。
    • good
    • 0

 採用方法・条件などは、その市町村によってさまざまです。

障害者の職員募集という、特定の採用条件でしたら面接だけで決定する場合もあります。
 あなたが市役所勤務を希望するのでしたら、直接市役所の総務関係に聞いてみるのが一番です。あなたにとって、一生の問題でしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語の】勢力全容自他教養(せいりょくぜんようじたきょうよう)ってどういう意味ですか? 誰の言葉

【日本語の】勢力全容自他教養(せいりょくぜんようじたきょうよう)ってどういう意味ですか?

誰の言葉ですか?

Aベストアンサー

精力善用自他共栄  (せいりょくぜんようじたきょうえい) ですよね。

講道館 柔道の創始者 嘉納治五郎の言葉です。

精力善用  は、自身の力の全てを、人のために、社会のために、善いことに用いるべき。

自他共栄  は、自らを鍛えると共に、自らと他人が共に栄えることができるように、努めるべきと言う考え方です。

柔道をする人の、基本的精神として、創始者が考え提唱した言葉です。

参考までに。

Q障害者枠について(聴覚障害)

障害者枠で採用された方、どのようなお仕事をされていますか?
私は手帳を持っていませんが、6級か4級に該当すると思います。
補聴器を装用しないとコミュニケーションは取れません。
30センチ以内の距離で、少し大きめの声でないと聞こえません。

聴覚障害はコミュニケーション障害とも言われますよね。
ミーティングや朝礼は苦手というか、ほとんど聞き取れないので
参加している意味がないです。
頻繁にコミュニケーションがあるところだと、
会話するだけで疲れてしまいますので、
できればマイペースで働けるところを希望しています。
製造業か技術職あたりになるのでしょうか?

近々、ハローワークで相談する予定ですが、
障害者枠は、軽度の場合は採用は厳しいですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は(聴覚障害2級で)現在、仕事を探し始めるところで障害者枠で採用されたわけではありませんが、ちょっと気になったので書かせて頂きます。

まだ手帳を持たない頃に、就職活動をして面接を受けた事があります。
その時に御自身の判断で「何級くらいだと思います」と言っても、相手にされません。
私が面接した会社からは、
「ちゃんと検査をして何級か診断して頂き、手帳が交付されてから、それを持ってまた面接を受けに来て下さい」
と言われました。

会社には障害者を何人雇っているとか申請する義務があり、その障害箇所・等級などの内容が適当(ご自身の判断)ではダメだそうです。
一度、役所の方で手帳交付の相談や申請をされては如何でしょうか?

もしかしたらハローワークでも、どうすれば良いか指示してくれるかもしれませんので、頑張って下さいね♪

Q教養を身につけるには?

大学の先生が「日本人は教養がない、外国に行くとまず自分たちのことについて話せるものがないことに気がつく」とおっしゃっていました。

確かに今まで勉強ばかりで教養というものは
身についていないかなとは思います。

でも教養ってそもそもどのようなことを言うのでしょうか?
またどうすれば教養って身につきますか?

ひとつ本とか読めばいいのかなと思い立ったのですが、
読まなくても日常生活でわかるしとかいうような本もあって
どんな本を読めばいいのやらでつまずきました。

教養の意味、教養の身につけ方を
教えてください!!

Aベストアンサー

教養とは一体なんでしょうか。
電子辞書の広辞苑によりますと、「単なる学殖・多識とは異なり、一定の文化理想を体得し、それによって個人が身につけた創造的な理解力や知識」とあります。ではウィキではどうでしょう?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E9%A4%8A
なるほど、人間性にまで意味が広がっています。

広がりすぎてますね。では日本人の教養ってなんでしょう?先の広辞苑の次にこう書いてあります、「その内容は時代や民族の文化理念の変遷に応じて異なる」。
どんどん深くハマッて行きますね。でもたじろがないで下さい。私もとまどいながら考えつつ書いています。

一つの策として、その先生に「先生の考える教養とは何ですか?」と質問してみましょう。別に先生を困らせる訳ではありません。一つの参考意見として聞くのです。分からないことを訊く、これは本当に重要なのです。勉強とは本来そういう事です。生徒が分からないことを聞かずに終わってしまうだけなので、恐ろしく「詰め込み」に感じるのです。分からない事を聞けるのは、相手から色々学ぼうとする姿勢にも繋がり、広くには人間性にも繋がっていくと、私は考えています。グローバル化と言われても日本人に少ないのはこの点です。聞いて今まで得た知識を自分の中で抽出し、自分なりの意見(それが合っていようがあるまいが)を言える、また色々な場面でその状況に応じて、表現を変えられる柔軟さではないかと思えます。

実利を求める今、無意味と言われる文学・芸術、歴史などに関する「教養人」と言われる人たちが書いたものを読んでみて下さい。何冊も読破するのは大変です。故河合隼雄さんは大阪ー東京間の新幹線の中で一冊の文庫本を数ページ読んでは考えるため、なかなか先に進まないと言っておられました。読むということも数が多ければ良いのではなく、抽出するために読んでください。そして、ノートに何時、何を読んだのか、どう感じたのか書いていってみましょう。年齢を重ねた時、あの時はそういう感じ方をしていたのか、と発見できます。年齢によっても変わって行くのです。ある時には、あの人が言っていたことはこういう事だったのかな?とあちこちにリンクしていくこともあります。
もし理系なのであれば湯川秀樹氏の著書を読まれると良いと思います。私の中では湯川氏は教養人ではないかと思えます。

教養があるない、は残念ながら自分では判断できません。人生の総合的な面から観て、周りに判断されます。広く人に伝えられ、賛同する人があれば認められるものだと思います。
「無理!ダメだ!」
でも、努力は無意味ではありません。自分自身が得るものと言うのは、究極に言えば自己満足の部分もあります。しかし人間は自分だけで生きると言っても、身近な人、社会、国などに自分の持てるものを還元して得る満足もあります。

確かに今はメディアで色々な情報が流れています。雑学を知っている人をすごいと思うこともあるでしょう。しかし、所詮それは情報であって、知識ではありません。知識とは、それら情報の中から何かしらを学び取って得たものを言います。これがご質問者様の性格、気質にどう影響を与えて、どう成長していくか。そして苦難に遭った時に乗り越える知恵として、どう活きて行くのか。その人自身の生きかたが感動を与えるなら、教養人という一つの難しい壁までは届かなくても、十分だと思います。

教養とは一体なんでしょうか。
電子辞書の広辞苑によりますと、「単なる学殖・多識とは異なり、一定の文化理想を体得し、それによって個人が身につけた創造的な理解力や知識」とあります。ではウィキではどうでしょう?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E9%A4%8A
なるほど、人間性にまで意味が広がっています。

広がりすぎてますね。では日本人の教養ってなんでしょう?先の広辞苑の次にこう書いてあります、「その内容は時代や民族の文化理念の変遷に応じて異なる」。
どんどん深くハマッて行きま...続きを読む

Qパワハラですか?現在、精神科に入院中です。障害者手帳二級を所持していて障害者ということをオープ

パワハラですか?

現在、精神科に入院中です。
障害者手帳二級を所持していて障害者ということをオープンにして接骨院で一般枠で働いて2年です。
時々、鬱状態で動けず休むこともあり、会社には迷惑をかけてきました。
去年も同じ時期に一ヶ月半入院してすぐに復職しました。
今回は社保に加入して1年以上経過している為、傷病手当金を利用してしばらく休職という形をとらせてもらいたいんですが、会社から、今も入院中なのに、今週から働けないなら復職は無理だし、もし、復職しても働きにくい環境ですがいいですか?とLINEがきました。
それに、休職はできないとハッキリ言われました。
本来、傷病手当での休職は1年半できると思うのですが、これは会社がNOと言えば、引き下がるしかないのでしょうか?

おかしくないですか?

もう、こんなブラック会社にしがみつく気は無いので退職を決めました。

その時の離職理由を会社都合に絶対にしてほしいんですが、絶対に会社都合にできる方法などあればアドバイスをいただけないでしょうか?

この場合、会社が休職をさせられないし、居場所はないよと一方的に言われてるから会社都合に当てはまりますか?

絶対に会社都合にしたいです!!

アドバイスお願いします。

パワハラですか?

現在、精神科に入院中です。
障害者手帳二級を所持していて障害者ということをオープンにして接骨院で一般枠で働いて2年です。
時々、鬱状態で動けず休むこともあり、会社には迷惑をかけてきました。
去年も同じ時期に一ヶ月半入院してすぐに復職しました。
今回は社保に加入して1年以上経過している為、傷病手当金を利用してしばらく休職という形をとらせてもらいたいんですが、会社から、今も入院中なのに、今週から働けないなら復職は無理だし、もし、復職しても働きにくい環境ですが...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが「普通の会社」です。

http://www.roudousha.net/keiyaku3/010_kyushoku.html

http://www.jil.go.jp/rodoqa/07_jinji/07-Q17.html

上記のように、30日を過ぎれば「解雇」も出来るようですね。

>傷病手当での休職は1年半できると

「労務災害」ならば「傷病手当」が「健康保険」で1年6カ月の間、支給されるだけです。
「休職期間」は、それぞれの会社によって違います。1年半を設けているのは、大企業や公務員ぐらいでしょう。

http://www.office-shidooka.com/article/13771474.html

>絶対に会社都合にしたいです!!

ならば、「解雇」をしてもらってはいかがです? LINEの文章は「会社からの解雇勧告」とも取れる文なので、「解雇ですか?」と聞かれては?
会社が「解雇です」と答えれば「解雇予告手当」も要求できますし「会社都合の離職」にもなります。ただし、「次の職場」は探しにくくなるとは思います。

http://rodosoudan.net/blog-entry-82.html

残念ですが「普通の会社」です。

http://www.roudousha.net/keiyaku3/010_kyushoku.html

http://www.jil.go.jp/rodoqa/07_jinji/07-Q17.html

上記のように、30日を過ぎれば「解雇」も出来るようですね。

>傷病手当での休職は1年半できると

「労務災害」ならば「傷病手当」が「健康保険」で1年6カ月の間、支給されるだけです。
「休職期間」は、それぞれの会社によって違います。1年半を設けているのは、大企業や公務員ぐらいでしょう。

http://www.office-shidooka.com/article/13771474.html

>絶対に会...続きを読む

Q公務員、教養のアドバイスお願いします

2月から地方上級試験の勉強を始めている者です。

専門の勉強も残りは経済、刑法とあと数科目なので1ヶ月程度で一通りは手をつけれると思います。

そこで残りの教養科目なのですが、私は中、高、大(偏差値40台)と勉強をしてこなかったので正直、教養については一切分かりません。

志望先の政令指定都市、国家2種まで残り3ヶ月。点の取りやすい専門を中心に教養は軽めに対策し英語は捨てようかなと思ったのですが地元(9月試験)は教養科目のみなので、どうすべきか分かりません。(予備校の講座は教養のテキスト無しだったので現在は合格本を見ながら沿って勉強してます)

1.予備校で更に講座を受講してテキスト、問題集だけでももらうべきでしょうか?
サイトを見てると教養の予備校は意味がないというのも見ます。

2.足切りも考えて教養にも同様に力を入れるべきでしょうか?

抽象的で申し訳ありませんが、色々アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2の質問は、教養科目の分を専門科目でカバーしたいという意味なんでしょうか?
でしたら、ちょっと厳しいと思います。教養科目のみの試験があるならなおのことです。
軽めに対策とのことですが、教養の中で少なくとも一般知能・政治・経済・社会なんかはきっちりとやるべきだと思います。

時間との兼ね合いもあるので、どうしても苦手な科目を捨てるのはいいと思います。
しかし、出題割合の多い科目を落とすと、教養のみの試験どころか、政令市の試験も通らない可能性が高いです。

1についてですが、予備校に通わなかったのでよくわかりません。
確かに暗記科目については独学でも大丈夫かもしれませんね。
ただ、一般知能等の計算が含まれてくる科目はコツがあったりするので、受講してみてもいいのではないでしょうか。

頑張ってください。

Q障害者の作業所ってどんなところ?

障害者の作業所ってどんなところでしょうか?
私のイメージでは、重度の知的障害の方が沢山いて、同じ作業を永遠と繰り返すと思ってます。 

Aベストアンサー

一応自立出来ている(日常生活はチョットの支援を受けて出来る)人が、仕事の内容は
所によっても違いますが、障害の程度に応じ分担して何がしかの製品を仕上げ検査もしています。
もちろん器械・機械の操作もやって見える方やそうでなく手先の器用さを活かして見える人、
それぞれです。

日頃の訓練や進め方については目配りの状況によって差は出ますが、単価は安く設定されていますので
中々当人さんの給料が出にくいのが実態です。(お小遣い程度にしかならない)

管理者の方では多様な毎日を過ごされ、元気で通っていただけるように環境面や所内イベントに
工夫をされているところも多いです。

少なくともあなたのイメージより斬新であり、民主化・多様化になっているのではないでしょうか。

Q教養のための教養は教養ですか?

これを知っておかないと恥になるとか試験に出るから覚えておくといった理由で「教養」を身につける人がいますが、このような教養のための教養は教養と言えるのでしょうか?
「school」という言葉は「暇」を語源としていて(ギリシャでは)学問は本来暇を持て余した人の娯楽だったはずですが、日本の「学校」の「校」は縛り付けるという意味で受験のような労働感覚でする、本来の学問とは正反対のものとなってしまってます。
強要されて身につけても教養と言えるのでしょうか。学問とは何でしょうか。私は自分にマッチングしたものを心から嗜み、自分を上げて初めて教養になるのだと考えていますが、実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

脳に蓄えられる情報には、いくつかの傾向がある;

1.過去の五感の相関した経験の蓄積と関連づけられ、
  環境認識の深まりに寄与する情報。

2.情報同士の相関性は乏しく認識の深まりには寄与
  しないが、社会的に歯車として使役される上で役立
  つ実用的情報。

3.試験の点取り競争や他人への自己顕示のための、
  単発的な豆知識の情報。

一般社会では、2の実用的に役立たない情報を「教養」
というが、1の情報は認識の深まりを通じて、生きる真の
目的である「精神的充足量の人生を通算した最大化」
に寄与する。

Q日本生命 得意先担当職員の仕事内容

日本生命の得意先担当職員の求人があり、近日面接・筆記試験に行く予定でおりますが、俗に言う「生保レディー」と同じような仕事内容なのでしょうか?内容的には、投信や国債などの取り扱いも行うようになっていて、女性の営業職募集よりも基本給などの待遇面も違いがあるように思うので、生保レディーとは異なる物なのかとも思っています。
また、男性の多い職種なのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、ご回答くださいませ。(ちなみに私は女性です)

Aベストアンサー

相手先が「個人宅」なのか「企業内の個人」なのかの差で、やることは
根本的には同じです。要するに「保険の募集」ですね。

例えば、特定の大企業の食堂前あたりに陣取って、「保険どうですか」
という訳ですので、募集に関する労力は「飛び込み」をしなければ
ならない「生保レディ」よりはラク・・・だと思いますが、逆に言えば
得意先企業に対しての日本生命の「顔」でもあるわけで、ヘタな失敗
をすると「生保」だけでなく、企業間の取引にも傷が付きますので、
基本給などで優遇して「責任を持たせて」いるわけです。

当然のことながら、実にややこしい生命保険の契約形態や、基本的な
金融の知識が必要になりますので、配属前にかなり厳しい研修があり
ます(少なくとも数年前までそうでした)。その期間中に脱落する人
もあるんですよ。

・・・ちなみに若い女性のほうがずっと多い職種だと思います。


と思いますけど。生保の職種は結構細分化されていますので、間違って
いたらすいません。最終的には採用担当に確認したほうがいいですよ。

Q教養になりそうなオススメ本

語彙、教養、知識などを身に付けたくて読書を始めてみようと思っております。
しかし、今まで本を読む習慣がまったく無かったので、どういった本を読めば良いか迷っています。

あまり難しい専門用語とかが無く、語彙や教養や知識を増やせる読みやすいオススメの本を教えてください!

自己啓発本はたくさん読んでもあまり意味ないと聞いたので、自己啓発系は無しでお願いします。

Aベストアンサー

語彙、ちょっとした知識、を広げるのであれば読書じゃなくても
漫画でも映画でもよいのですよ。それこそドキュメンタリー番組でも。
入りやすいものから取り入れればいいのですよ。

ほかの方も言うように読書が好きな人は楽しい、興味がつきないから読むのであって
その取り組みの中で身につく部分もありますからね…。

実用を直接的にもとめることと、教養とはちょっと距離があるとかんがえてもいいかもしれません。

ただ、今まで知らなかった世界を知りたいというなら、知識、分野の入り口という意味では
新書なんかがいいと思います。
読みやすくまとめられていますから。もちろん、諸説あることもあるし
書き手のいい分、というところがあるので
同じテーマでもいろんな筆者のものを読むといいです
ブックオフでも安く手に入りますし、サイズ的にも合間に読みやすいです。
政治、宗教、歴史、文化、社会、いろいろなジャンルにわたってありますので。


語彙や教養という意味では「名作文学」と呼ばれるものも一通り読むといいと思います。
まず、古い作品を読むことで現代では廃れたような語彙、言い回しに触れることができます。
作品の背景で過去の社会風俗や生活などが見えてきます。
広くみんなが名作として扱っている作品は
その後の文学や映画、ちょっとした時に引用されたり、パロディになったりします。
そういう時に意味がわかるとか
咄嗟の機転が利いた一言が言える、とかで文化生活が豊かになるのもひとつの「教養」だと思います。
その意味ではいろいろな名作文学や神話とかしっているといいのかなとも思います。
同じ意味では名作映画なども見ておくといいのでしょうけどね。
清少納言がとっさに漢文の一節を持ち出す、とかもありますが
今でも映画やいろんなところにそういうものがでてきますよね。

たとえば単に「ポニョ」を見るのでも
彼女の本名「ブリュンヒルデ」の元ネタをしっていたら
BGMの曲の元ネタに気づいたら
また観方が変わるかもしれません。
深い意味があるのかないのか、どこまで関連づけて考えていいのかわかりませんが
それをなんども考えることができることで、映画の楽しみが何倍にもなります。

絵画、クラシック音楽、なんでも「ああ、これはあれか」と分かると良い
というものは映画を見るにも、読書をするにも、会話でもいろいろあると思います
自分もそんなにわかるわけではないので
もっといろいろなものに触れたら人生が何倍も楽しめるだろうな、と思います。

「ブラス!」という映画。国のエネルギー政策の転換で閉鎖に追いやられる炭鉱の
ブラスバンドがコンクールに出る話です
そこで演奏される曲がウィリアム・テル。
この曲は圧政に苦しむ民衆が団結して放棄し、自由と平和を打ち勝つ曲で
この選曲に込められた思いが伝わります

逆に「のだめカンタービレ」の映画版では
フランスで「1812年」という曲を演奏して好評を得ていますが
この曲は、ロシアが、ナポレオンの侵略を打ち破ってフランス軍を追っ払う、ロシアやったぜ!
な曲。というのを知っていたら、「ん???」と引っかかります。
フランス人にケンカ売ってるのかという選曲ですが…と。
その後現実でもランランというピアニストがホワイトハウスでの演奏で
反米の曲を弾いて問題になった時にこのことを思いだしたり。
知っていることが繋がっていく感じ、があると
より楽しめることが増えると思います。

本さえ読めば知識が増えると「読むことそのもの」が目的になったり
「読んで安心」「読んで満足」だと効率が悪いです

語彙、ちょっとした知識、を広げるのであれば読書じゃなくても
漫画でも映画でもよいのですよ。それこそドキュメンタリー番組でも。
入りやすいものから取り入れればいいのですよ。

ほかの方も言うように読書が好きな人は楽しい、興味がつきないから読むのであって
その取り組みの中で身につく部分もありますからね…。

実用を直接的にもとめることと、教養とはちょっと距離があるとかんがえてもいいかもしれません。

ただ、今まで知らなかった世界を知りたいというなら、知識、分野の入り口という意味では
新書...続きを読む

Q正職員と嘱託職員

こんにちは。
年度初めを迎えるにあたり、職場から現在の嘱託職員の待遇から
正職員への切り替えも可能だといわれました。
通常では、喜ぶべき話かもしれませんが以下の検討課題があり
どうするか思案しています。皆さまのご意見を頂戴いたしたく
よろしくお願いいたします。

1.嘱託職員を続ければ、給与はそのまま継続。正職員になった場合は
  これまでの嘱託職員時の給与の8割を毎月支給し、来年3月に
  査定をおこない、残りの2割前後について検討する。(基本的に大  きく増減することはないとのこと)

2.正職員になれば、特別休暇(介護休暇、育児休暇など)が認められ  るが嘱託職員の場合は、今回の契約時に申請をし、承認されないと
  認められない。
3.正職員になれば、職場の運営方針にも積極的に関与することにな 
  る。
4.当方は、来年の3月を前に、転職する可能性もある。かりに
  3月前の退職が決まったときは、1.の残りの2割について
  支払われるかについては不明。
5.正職員への切り替えの話は今回だけである。仮に嘱託継続と
  なった場合、来年度以降もずっと嘱託である。

私の現在の職場に対する気持ちが大きく関わるかとは思いますが、
客観的なお立場からご意見いただければ幸いです。

こんにちは。
年度初めを迎えるにあたり、職場から現在の嘱託職員の待遇から
正職員への切り替えも可能だといわれました。
通常では、喜ぶべき話かもしれませんが以下の検討課題があり
どうするか思案しています。皆さまのご意見を頂戴いたしたく
よろしくお願いいたします。

1.嘱託職員を続ければ、給与はそのまま継続。正職員になった場合は
  これまでの嘱託職員時の給与の8割を毎月支給し、来年3月に
  査定をおこない、残りの2割前後について検討する。(基本的に大  きく増減すること...続きを読む

Aベストアンサー

補足にアドバイスします。
正職員になると会社側は、おいそれと貴方の首を切れなくなります。
嘱託職員は、会社の経営状態で一番最初の人員整理(リストラ)の対象者として考えて間違い無いと思います。
今の世の中如何転ぶか先行き不透明です。
今、正社員になれる機会が貴方に訪れています。
「天与えざる物受けねば災厄招く」という言葉があります。
貴方が置かれている立場は、今まさにこの言葉を深く受け止めるか、止めないかにかかっていると思いますが。
貴方は、如何思いますか。
会社は、辞める気になれば何時でも辞められます。
だが正職員になれる機会は、おいそれとありません。
「後悔先に立たず」ここは、一晩真剣に考えて貴方の気持ちを決めたら如何でしょうか。
ご参考まで


人気Q&Aランキング