昨日見た夢を教えて下さい

関係無いですがOSは8.1で
ブラウザはFirefox91.0.2です

其れで今迄は自分が知りたい系のニュースが
添付した画像の赤枠の中に出てたんですが
此れが急に全く違うニュースに変わりました

実は此のニュース表示が変わる前に
フリーソフトの『CCleaner』でパソコン内を掃除しました
余談ですが『CCleaner』を御存じ無い方は
『ディスククリーンアップ』で掃除したと思って下さい

すると其の直後から此処の表示が変わったんです
ちなみに『CCleaner』の使用後には
此のヤフー画面で言うと文字の大きさ等の
レイアウトも変わってたんで
恐らく掃除しなくて良い項目にもチェックを入れたんだと思います

ただ『CCleaner』で掃除する前に
念の為(?)と思い、システムの復元で
復元ポイントを作成してた為に、其れを利用して復元しました

そしたらレイアウト等は復元出来たんですが
御覧のヤフーの記事は元に戻ってません

此れは如何にも出来ないんでしょうか?
確か私の記憶に間違いが無ければ
此の部分の記事は、ユーザーのアクセスからHP側が判断して
表示する様な事も聞いたと思ったんですが

其れで元に戻す方法も分りません
宜しく御願いします

「ヤフーニュース(?)が正規(?)で表示さ」の質問画像

A 回答 (2件)

ヤフー記事内の何処かで検索してアクセスする事で復活するでしょう。


見たい記事のカテゴリを選択して記事にアクセスするのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

なるほど…記事のカテゴリーを探してアクセスですか?
分りました試してみます

其れと…余談ですが、先日の回答でクッキーを削除したのが原因と
私も其れで納得したんですが、少し訂正します

勿論クッキーも削除しましたが其れが原因では無いです
と言うのが、私はグーグルクロームも入れてるんですが
其のクロームでもクッキーは削除しましたが
一部の設定が解除されてました

但し、今迄Firefoxでもクロームでも不具合かな?
と思った時にはキャッシュを削除してたんですが
其の時にも常にクッキーは削除してました

でも今迄は今回の様な崩れ方は無かったんです
其れで『CCleaner』の設定で見て気付いたのが
「セッション」でした

実はクロームの設定で崩れた部分を仮で作って復活させ
『CCleaner』の「セッション」のチェックを外して実行したら
設定が現状維持で残ってました

従って推測ですがFirefoxも
此の「セッション」を削除したのが原因だと結論を出しました

此れは一応今後、私の様なトラヴルに遭遇した方等の事も考えて
履歴様も含めて書かせて頂きました(笑)

最後に、此れは此の件で回答が欲しいと言う意味でも無いんてですが
もし此の件で何か他にアドバイス等が有れば
また回答を頂けば有り難いです

お礼日時:2021/09/07 16:47

それはおそらくcookieを削除してしまったのだと思います。


cookieはサイト側がユーザーを識別して個別のユーザーに合わせた情報を配信したりするのに使われます。ただこれは削除しても大丈夫なものです。ニュースは、使っていくうちにまたサイトが学習して元に戻るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

確かにクッキーは削除しましたし
クッキー本来の仕様は知ってましたが
ヤフーの記事が此れを利用してるのは気が付きませんでした

すると、やはり見たい記事を
何回もアクセスするしか無いと思うんですが
その場合は、ランダムで記事が出た時にアクセスするしか無いんでしょうか?

それともヤフー記事内の何処かで検索して
アクセスする事で復活の様に為るんでしょうか?

ちなみに私が主に見たい記事は
例えば自分の居住地域(県)のコロナ情報や
交通取り締まり、野球や其の他です

お礼日時:2021/09/07 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!