映画のエンドロール観る派?観ない派?

16号の給湯器でシャワーの湯量が1分間で9.7~9.8リットルって普通でしょうか?

給湯器が壊れて新しい給湯器を取り付けて貰った途端、シャワーの水圧が明らかに弱くなりました。
管理会社?大家?
が派遣した作業員には『前に付いていた壊れた給湯器は古いモデルで、制御機能等が無かったからたまたま水圧が強かっただけ。』『新しい給湯器も1分間辺り9.7~9.8リットル出ている(リモコンの表示)から平均的であり、水圧も弱くない』と説明されました。
何か、腑に落ちません。。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

出湯量 = 号数 × 25 ÷(設定温度-水温)

    • good
    • 1

>16号の給湯器でシャワーの湯量が1分間で9.7~9.8リットルって普通でしょうか?



給湯機16号は、水温17°をシャワーできる42°に上げた時、1分間で16リットル給湯できる能力を表します。

>給湯器が壊れて新しい給湯器を取り付けて貰った途端、シャワーの水圧が明らかに弱くなりました。

多分、水圧調節できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>給湯機16号は、水温17°をシャワーできる42°に上げた時、1分間で16リットル給湯できる能力を表します。

↑すみません、これの意味をもう一度教えて下さい。

お礼日時:2021/09/07 17:43

簡単に言うと、1分間に16リットルの水を25°温めるられると言う事。


シャワーなら、十分な能力です。
お風呂もとなると、24号くらいは欲しいですね。
    • good
    • 1

給湯器の号数とは『1分間に水温+25℃のお湯をどれだけの量(L)を出すことができるか』を表した数値ですから、16号の場合は、0℃→25℃でも、10℃→35℃でも20℃→45℃でもいいですが、25℃熱くして、毎分16リットル出せる能力があるということです。


ご指摘の、9.7~9.8リットルは明らかに少ないです。原因はわかりませんが、十分な性能を出していないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!