最新閲覧日:

教育学、心理学系の大学院についてお聞きします。

名古屋大学大学院の教育発達科学研究科と
広島大学大学院教育学研究科にについてお聞きします。

ズバリ、それぞれの大学院のウリは何ですか?
研究科の雰囲気はどうですか?

どんな施設があって研究のための環境が整っているなど、
研究への取り組み方や、先生方や院生についてなど何でも
皆さんの知っておられることを教えてください。

在籍中の方、出身の方、大学院には在籍していなくても学部に在籍している方など、噂でもなんでもいいので、情報をください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名古屋大学の院生です。


 立地条件としては,地下鉄名大前駅があと2,3年で完成します。今でも駅から徒歩15分くらいで,町中にあります。
 心理学の専攻は,心理発達科学専攻があり,講座は心理行動科学領域と心理臨床科学領域があります。臨床系は昨年から指定校になっています。実習が結構大変だそうです。
 院生の数はすべて合わせて100名ほどいます。院生の質としては,まじめでな人が多いと思います。HPにもあるように院生の主体性が問われると思います。
 問題点としては,近頃部屋問題がよく話題にあがります(研究室・院生室が足りない)。来年には文化系研究棟?が建つそうです。

参考URL:http://www.educa.nagoya-u.ac.jp/graduate/index.h …
    • good
    • 0

広島大学の学部、大学院出身のものです。



教育学、心理学出身ではありませんので、
私の在籍した研究科について、当時(7年前)を思い出しながら
回答させていただきます。
参考にならないかもしれませんが、ご了承ください。

名古屋大学についてはわかりませんので、
広島大学についてのみ回答いたします。

まず大学の場所ですが、
広島の中心から離れており、田舎にあります。
学内には緑も多く、研究をするにはとても良い環境だと思います。

敷地面積も全国随一の広さです。
施設もいろいろな面で充実しており、
研究に没頭されたいとお考えでしたらお勧めできます。

ただ、田舎であるがゆえに、
通学には車や自転車があった方が良いと思います。
大学のすぐそばに住めば無くても大丈夫ですが、
構内が広いので、自転車くらいはあった方が良いと思います。

あと、先生方についてですが、
全国的にも著名な先生方が多く在籍されており、
かなりレベルの高い研究ができると思います。

学生の雰囲気、気質ですが
皆さんまじめでおっとりしている、という感じですね。
それが良いか悪いかについては賛否両論だと思いますが。

以上です。
それでは、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報