プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiFiの親機から部屋が遠く電波があまり届いていません。
スマホを触る程度には全く支障は無いんですがプレステでのゲームが凄く重いです。
有線で繋げようにも壁を這わせるのは親が嫌がるので出来ません。
なので中継器を買いそこから有線で繋げようと思うのですが何が性能いいのか分かりません。
コスパよりも性能重視で教えてください。
親機はバッファローです。

A 回答 (5件)

中継器を買うと言うよりも、ルーター親機を新規購入して現在のを中継器にするのが良いと思います。

お勧めは1万円前後の物です
※高くても電波法で電波の強さは皆同じで届く距離は一緒です
●NEC Aterm WX3000HP 9980円
●TP-Link Archer AX73 11500円
    • 0

無線LAN機器の出力は電波法で定められていますのでどの機種を買われても画期的な差はありません。

各メーカーの公式Webサイトの製品一覧などでは「この機種はこういったご家庭向き」といった情報が示されていますのでそれを見て選ばれればまずハズレはありません。

なお、中継器や中継器モードを持ったWi-Fiルーターの背面にはLANポートが4口ほどあるのが一般的ですが、通信方式によっては無線LANでも有線LANと遜色ない速度が出たりしますので、その辺は実際に設置された際に実験して有線か無線かを決められるとよいでしょう。

中継器(または中継器モードを持ったWi-Fiルーター)を新規に購入される場合はご使用中のWi-Fiルーターと同じメーカーのものにすると設定を簡単に行える機能があって設定作業が楽になる場合もあります。
候補とされる機種のカタログ(Web上の製品紹介ページを含む)や説明書(メーカーの公式WebサイトにPDFファイルの説明書がある場合がほとんど)を参照して検討されるとよいです。

出来るだけ安く・・・という場合は旧型の在庫品などがお安いです。2,000円程度からあります。
あと、9月10日いっぱいだったか11日早朝だったかまで楽天スーパーセールをやっているのでそれを利用するというのもあるかもしれません。

参考まで。
    • 0

安定性重視でしたらNECが良いですが、

既に上がっているWX3000HPではなく、
二つ下のモデルのPA-WG2600HS2、もしくはひとつ上のPA-WX3000HPが良いです。

これらはストリーム数が多いので切断が起きにくいです。
2600と3000は最新の高速ax規格に対応しているかどうかで、後にスマホやPS6とかを繋げるなら良いですが、現状は今あるバッファローが対応していないと思われるため、どちらもあまり変わらないです。
    • 0

親機の型番は分かりますか?

側面や底面にシールが貼ってあってそこに型番が書いてあります。
    • 0

コンセントを使って信号をやり取りできる機器があるよ。

屋内の電気配線をLANケーブル代わりに使う。

テレビアンテナ線を使う方法も研究されているけど、まだ実用段階ではないらしい。
    • 0