電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wi-Fi関係についての質問です

今Jcomのsmart tv boxを使っているのですが中継機を使っても回線が不安定で2階でゲーム等が困難な状況です
かと言って親機から有線にしようにも1階からここまで線を引くのは家庭の事情でほぼ無理です

ここで質問です
家の外にWi-Fiの箱みたいなのがあってそこから出てる線が親機に繋がっています
LANケーブルを二つに分けるものなどを使ってその線をそのままPC等につなぐことは可能ですか?

A 回答 (4件)

> LANケーブルを二つに分けるものなどを使ってその線をそのままPC等につなぐことは可能ですか?

だめ。やめましょう。
多分そこはJComの設備だし、触った結果が付近のJCom利用者に影響した場合、
賠償とかえらい問題になります。

無線LAN以外の手段というならPLCという方法があります。
(下火になってしまって世の中から忘れ去られようとしていますが、まだまだ現役の技術です。

家の中の分電盤を探してみてください。
リンク先の内容を読んでみて、接続相手がL1相とL2相で
またぐ位置になければ検討してもよいと思います。
https://pctrouble.net/network/plc_breaker.html

なお、PLCはなんでも解決してくれる魔法ではなくて、
いろいろトラブルはあります。ノイズ対策とか必要です。
覚悟の上でがんばってください。

以上、参考になりますでしょうか。
    • 0

残念ながらそのようなことは出来ません。

中継器の置き場所に問題があるようにも思います。
例えばスマートフォンをお持ちでしたら中継器の電源を切り、親機のところでスマートフォンをご自宅のWiFiに接続し(←当然親機につながる)、2階のWiFi使用場所へ向かって移動して行きます。木造家屋ですと同じ2階でも弱い所とそうでもない所があることもありますので、いろいろ動き回って全体の様子を把握します。そうすると2階でWiFiを使用する場合、どの辺に置くのがよさそうかと言うのが見えてきます。

あと、どうしても中継器1台では2階の使用場所では電波が安定しないということでしたら中継器を2段にすることも可能です。ただし、その場合は2段目の中継器のSSIDは親機のSSIDとは別になります。
その辺のことはWiFiルーターや中継器のメーカーのWebサイトに情報がありますので参照されるとよいでしょう。Googleなどで「wifi 中継器 2段」といった適当なキーワードで検索されるとメーカーの説明ページだけでなく個人のブログなども含めたページがヒットするはずです。

参考まで。
    • 0

ルータの後ろからでなければ、分岐は出来ません。

• 0

無理

とりあえずルーターにつなげて、そこからLANでPCにだから。
有線のlanケーブル、2・30mくらいのは普通に売っていますからがんばれ
    • 0